Cycling Diary

サイクリング日誌

VO2maxトレーニング DAY 12

いよいよあと3回となりました!
今日のトレーニングが最もキツいという説明が記載されています。
確かに見てみるとかなりキツそうです。
ということで今日はこのトレーニングを始めてから2回目となる水分補給用のボトルを用意しました。

土曜日の実走が正直かなりハードだったため2日空けてチャレンジとなります。
あくまで感覚ですが、疲労回復はいままでよりも少し早くなった気がします。

ということで今日のトレーニングメニューです。

12分ウォーミングアップ、3分85%、3分50%、(3分100%、3分50%)X 2回、10分50%、(3分85%、2分50%)X 2回、10分流し

なにがキツそうって(3分100%、3分50%)X 2回のパートですね。
1回だったら結構簡単にいくと思うのですが、2回は結構ハードルが高そうです。

実際やってみると予想通りかなりツラかったです。

1回目の100%3分はキツいことはキツいけどある程度パワーを調整する余裕があり、307Wでこなします。
2回目は序盤から100%を維持するのがやっと‥。序盤の蓄えを徐々に減らしていき残り30秒で100%を割る303W。
達成できなかったら今日はやめようと思っていましたが、それだと意味がないということを何回か自問自答して最後はほぼもがく感じでなんとか100%を達成。

ここから10分50%となり救われました。
もう1回このパートを達成することはできない状態。

ここまでくると気持ち的にも余裕が出て80%パートは簡単にクリア。
最後は50%くらいで流して終了の運びとなりました。

(3分100%、3分50%)X 2回のパートを終えた時点でかなり達成感がありました。

なんとか乗り越えられてよかったです。

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村