Cycling Diary

サイクリング日誌

セオフェス2017 2時間ソロエンデューロ87位‥(涙)

今日はセオフェス2017の2時間ソロエンデューロに参加してきました。
いままでソロで出たことがあるのは富士チャレンジ200のみでものすごく久しぶりにソロでの参加となります。

今回の目的はソロでの立ち位置とトレーニング目的ですが、出るからには頑張りたいところです。

エンデューロも厳しいですが、とりあえず第一関門は朝起きること!(笑)
自分でもびっくりするくらい朝起きれないのですが、奇跡的にすっきりと4時30分に起床!
「すっきり」が奇跡!(笑)

5時30分すぎに出発して7時すぎに到着することができました。
袖ヶ浦フォレストレースウェイトは過去に走ったことがあると思うのですが、正直どういうコースか覚えていない‥。ということで過去のブログを確認すると、2011年の年末にチームエンデューロで参加していたので、実に6年ぶりとなります。

そりゃ覚えてないわな。

f:id:timevxrs:20171126173541j:plain
※往路ともに時間帯がよく1時間半くらいで行けました。

今日は単独での出場なので運動嫌いサブカル女子の妻に同伴してもらいました(笑)
なんだかんだと手伝ってもらって非常に助かりました(写真を撮ってくれたのはありがたかった。興味がないから撮らないと思ってました)

過去に富士チャレンジ200で6時間ほど待たせて怒られましたが2時間はまったく問題なく待てるとのことでした。
雨が降っていたらその限りではないと思いますが‥。

さて会場敷地内に入ったら未舗装路を使い駐車場へ、この駐車場からサーキットまで遠かったよなぁとレースとは関係ないことが蘇ってきます(笑)

f:id:timevxrs:20171126174616j:plain
※晴れてたから許せた。

f:id:timevxrs:20171126174713j:plain
※うーん、ここは覚えていない‥。

さてサーキットに入り場所を確保。椅子一つだけのスペースなので、屋根の下を簡単にゲット。まぁ雨降ってないし日当たりもよかったからどこでもよかったですが‥。

受付を済ませてすでに始まっている試走に出ます。
脚やっぱり重たい‥。
もう歳だから大会に出る場合は1週間疲労を抜こうと心に固く誓う。

f:id:timevxrs:20171126175138j:plain
※やっぱりフレーム小さいかな?

さて前段がいつもより長いですがようやくエンデューロのスタート。
2時間ソロは4時間よりも先にスタートとなります。

 

川崎マリンエンデューロの反省を生かして少し前目で走ろうと思っていまいた。
1周目はバイクの先導で走り、2週めからエンデューロのスタートです。

位置はいいなと思いましたが、3周目くらいで千切れてしまいまいた‥。
最高速度も速いと思わなかったし、心肺もきついと思わなかったのに千切れた‥。
単に弱いだけ‥。弱い理由は後ほど。

その後同じように千切れた第二集団に入れてもらいこれは楽だと思っていたのに1時間20分過ぎで千切れる‥。
これも単に弱いだけ‥。弱い理由は後ほど。

この千切れる際にまったく踏めなくなって、いままで経験したことがないくらい垂れました‥。
自分でも信じられないくらい垂れた‥。

f:id:timevxrs:20171126200515j:plain
ポタリングペースしか維持できない‥。

どのくらい垂れたかというと目視で遅いと思ったパックにもまったく乗れないくらい。
もしかしたらあのコースで一番遅かったのではないかと思うくらいです。
単独で走っている女性にもつけませんでしたからね。

多分初めて体験する本格的なハンガーノックだと思います。

残り40分ほどでしたが、もうやめようかと思いました。
が、この経験も最後まで走らないと検証できないと思い直し走ることにしました。

朝にご飯食べるのが小学生の時から苦手で今日も昨日の残りの炊き込み御飯の小さいおにぎり一つとアルフォート3枚じゃさすがにダメだな。
アミノバイタルを途中飲んだけど焼け石に水という感じ。

最後は1周5分以上かかりなんとかゴール。
ちなみに普通に走ると1周4分未満です。
ゴール後の1周が悶絶寸前だった(笑)

ということで87位でゴール。
参加エントリー数は239名でしたが全員参加していないと思うので、非常に残念な結果となりました。が、トレーニング目的としては最高だったし、あそこまで垂れることがあるということが分かったのはいい経験でした。

さて話変わって今日の収穫をば。

もうすでに知っている方も多いと思いますが、エンデューロやレースに出る際にゼッケンを安全ピンで留めないといけないですよね。
私はジャージに結構穴があいたりして嫌だったのですが、それもこれを使えば解消されます!

f:id:timevxrs:20171126192104j:plain
※日東 再剥離可能強力両面テープ。

今日初めて利用しましたが手で切れてるし、簡単に貼り付けることができました。
安全ピンだけだとバタバタするので、これだけでも大丈夫だと思います。
値段も安いし、テープの長さも十分なので長い間使えると思います。

今日はあえてこれだけで走ってみましたがまったく問題なし。
ゼッケンが取れたら失格なんていうレースの場合は控えた方がいいと思いますが。

f:id:timevxrs:20171126192838j:plain
※レース後剥がしてもご覧の通りきれいに剥がせます。

さて今度はレースの反省点。

インターバルを長時間維持できない。

これは完全に弱いからですね。
ローラー台の短時間インターバルは継続するべきだと思いますが、それと同時進行で長距離の乗り込みをしないと地脚が強くならないと思います。
そもそも私がいうインターバルは耐え凌ぐ事を前提としている時点でダメ。

集団後方にいすぎる(場所取りが下手)

川崎マリンエンデューロでも反省点でしたが、どうも後ろに下がってしまう癖があるようです。新城選手みたいに強ければいいけど、どうしも下がってしまうんですよね。
今日は意識したのですが、ダメ。

緩斜面の上りでは前目に行けるのですが、その後の平地や下り坂で少し休む癖があるので、そうなっていると思います。
これも地脚の弱さに起因しているんだろうけど、更に意識して場所取りをしていこうと思います。

まだまだ反省はいっぱいあるのですが、反省できるということは伸び代があると前向きに捉えましょう!

大会運営もスマートだったしまた来年参加したいと思います。

さてゴール後着替えを済ませてチップを返却して妻と「ダチョウ王国」へ!(笑)

さすがにエンデューロの同伴だけでは悪いので、周辺で行きたい場所があったら行こうと話をしていたのが、なかなか渋い選択だな。

と思いましたがこれがとても楽しかった!

エサを購入して王国にいる動物にエサをあげるのが新鮮でした。

ヤギとか羊にエサを直接あげるのはいいけど、ダチョウだけは無理!
指を持っていかれそうで怖いよ‥。

f:id:timevxrs:20171126201135j:plain
※王国内をかなり自由に動き回れます。大きくはないですけど。

f:id:timevxrs:20171126201239j:plain
※ヤギは前足を体に預けてくるので注意。ほとんどの動物は柵の中に入れます。

f:id:timevxrs:20171126201349j:plain
※リクガメめちゃくちゃ動いてた。

エンデューロ終了後、肉巻きを二つ食べたのですが、さすがにそれだけでは回復せず王国で食べることに。

メニュー見たらほとんどがダチョウの肉か卵を使った料理ばかり‥。
王国の主はダチョウだと思うんだけど‥(笑)

f:id:timevxrs:20171126202415j:plain
※ということで王様を食す。

カレー食べたら結構回復。

次回からは朝の食事をしっかりとることにしようと思います。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge520-BORA ONE

乗車時間:2時間0分13秒
距離:70.42 km
平均速度:35.1 km/h
平均ケイデンス:93 rpm
平均心拍数:154 拍
最高心拍:176 拍
消費カロリー:1,358 kcal
高度上昇値:589 m
平均気温:14.5 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村