Cycling Diary

サイクリング日誌

よ〜し! 初めて和田峠でTTしちゃうぞっ!‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今日は一人でライド。
平日のチーム練習でインターバル強度は確保できているので、一人で走る時はベースアップを目標に走ります。
感覚的ですが、基本75%〜85%くらいの強度で走るようにしたいです。

平日にそろそろインナー36Tの威力を試してみたくて初めて和田峠でTTしてみようと決意! 今までは頂上で果てるような走りはしたことがないので、いまの力を確認の意味も含めて行うことにしました。

普段であれば尾根幹線から町田街道を伝って和田峠にアクセスするのですが、今日は平地メインの日野橋から陣馬街道を伝って和田峠にアクセスしました(セコイ!)

でも強度だけはなんとか維持。
川原宿の交差点で少し空腹を感じたためファミリーマートで補給。

そこから夕やけ小やけの里まで走ります。

f:id:timevxrs:20171202191035j:plain
※ここまで珍らしく和田峠なのにやる気満々。

夕やけ小やけの里で水を追加していざ和田峠へ!

f:id:timevxrs:20171202191225j:plain
※ちゃんと写っていないですが、「和田峠 土砂崩れ 通行止め」と書いてあります。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。ん! どういうこと?
一瞬思考停止しましたが(笑) 和田峠は上れないと解釈。

とりあえず下まで行ってみようと思いさらに進みます。

f:id:timevxrs:20171202191500j:plain
※この看板の意味がわかりづらい!

この看板を見る限り和田峠までは行けるけど藤野側には降りられません。ということかな? と思いましたが、TTをしようという気持ちで上って途中で止められても嫌だし、一番嫌なのは最後の最後で頂上手前のゲートが閉まっていたらSTRAVAも認識してくれないというのが恐怖(笑)

上ってみればわかるのですが、この高まった気持ちを消沈されられても悲しいなぁ。

などと考えましたが、諦めがつかないのでとりあえず入り口まで行くことにしました。

f:id:timevxrs:20171202192213j:plain
※行ける気もするな‥。

でもとりあえず今日は運がなかったと思うことにして上るのはやめました‥。

和田峠のあとに藤野でも上ろうと思っていたので、藤野側に行けないなら今日の計画は完全頓挫です‥。

あぁ全然トレーニングにならないじゃんと思いながら入り口にある看板を見てみるといままで気づかなかった表記があることに気づきます。

f:id:timevxrs:20171202192023j:plain※ほう‥。

とりあえずこの表記に従っていままで上ったことのないルートを進むことにしました。

意外と傾斜キツい! ガーミンが20%以上の傾斜を出していたけど多分ないと思います。が、これはなかなかいい坂じゃないか!

と思っていたところで二股に分かれる分岐点が登場。

f:id:timevxrs:20171202193122j:plain
※どちらに行ってもなんか峠の名前が格好いい。

とりあえず一番格好いいと思った明王峠に行きたいと思い左側のルートを選択。

f:id:timevxrs:20171202193432j:plain
※石が大きすぎて進めない‥。

仕方ないからちょっと格の落ちる(名前だけ)奈良子峠に行ってやるか!

f:id:timevxrs:20171202193337j:plain
※石が大きすぎて進めない‥。

といことでこの峠はロードバイクでは上れないと思います。
マウンテンバイクなら行けるかもしれないですが、この分岐点の手前に得体の知れない生物が食い散らかした鳥がいたことだけはお伝えしておきます‥。

和田峠がこれだけ有名なのにこの峠の名前を知らないわけだ‥。

さぁ序盤に平坦を選択していたためこの地点で400mくらいしか標高を獲得しておりません!(涙)

坂を上る気満々で来てこの結果はまずい!(いやマズくないか‥)

といことで入山峠から檜原村に出ようと思いましたがルートがわからず‥。
とりあえず醍醐峠ルート分岐点で右側に行けばいけるかもと思い向かいます。

f:id:timevxrs:20171202194752j:plain
※はい! 終了〜!

いよいよトレーニングする気満々で走り出してトレーニングできないという危機に直面してきました(笑)

とりあえず焦りでここから強度アップ!(笑)

川原宿に戻り甲州街道を通り過ぎ町田街道に入ります。

このままだと尾根幹線のアップダウンだけが坂となってしまうので、それを回避すべく城山湖の20%坂に行くことにしました。(もはや無理やり)

f:id:timevxrs:20171202195333j:plain
※やっぱり傾斜すごいな‥。

この20%坂で私のHPが残り少なくなる‥(涙)
激坂区間が終わってもその後15%くらいの坂ですからね‥。
いままではもっとHPの残量が多い時に上っていたのでここまで辛いとは思ってもいなかったです‥。

その後町田街道に戻り、尾根幹線でもそれなりの強度を維持して今日は終了です。

結構辛かったけど最終的にはいいトレーニングとなりました。
最後の最後にスプリントしたら35km/hしかでなかったけど‥。

セオフェスの撃沈をなんとか払拭したい!

最後に山間部に行くとかなり寒かったことを記載して今日は終わりとします。

【本日の自己申告】
LOOK 586-Edge520-NEUTRON ULTRA

乗車時間:3時間37分17秒
距離:100.39 km
平均速度:27.7 km/h
平均ケイデンス:84 rpm
平均心拍数:137 拍
最高心拍:166 拍
消費カロリー:2,126 kcal
高度上昇値:987 m
平均気温:6.8 ℃

自転車パスハンティング―峠越え

自転車パスハンティング―峠越え

 

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村