Cycling Diary

サイクリング日誌

ようやく体脂肪率も減少傾向に

10月からインターバルトレーニングを始めて3ヶ月ほど経ちました。

パワーアップが主な目的ですがそれと同時に減量という目的もありました。

結構基礎代謝が高いので食事制限をすると減量しやすい体だと思うのですが、食事制限してまで痩せたくないので(笑) トレーニングで痩せようという次第です。

自転車に乗り始めてから基本的に体重の大幅な増減はありませんがどうしても体脂肪率だけは体重の増減に関係なくほとんど変化しないんですよねぇ‥。

だいたいずっと15〜16%の間を行ったり来たりで見た目からしたら体脂肪率は高い方なんじゃないかな? ということで最近はVAAMのウォーターパウダーを導入してみました。

味も美味しいしいままでローラー台では基本水分補給していなかったのですが体脂肪率が下がるかも! という期待の下、積極的に飲んでいます(笑)
ちなみに実走の際も飲んでいます。

さて毎日じゃないですが3ヶ月ほど飲んでみてようやく今日体脂肪率が13%台に入った! 14%に限りなく近い13%ですが‥(笑)
トレーニングの量が増えたからかもしれませんが‥。

まぁ体脂肪率って前日に水分多く摂つたりすると跳ね上がったりするから一喜一憂せず長期スパンで捉えるのがいいと思いますが‥。

ちなみにここ3〜4ヶ月くらいある程度の頻度を確保して朝一番に体重計に乗っているので体重と体脂肪率はこんな感じで推移しています。

f:id:timevxrs:20180110203027j:plain
※徐々に減少していますね。いい傾向です。

このまま継続していければいいと思っています。

さてさて昨日のローラー台のインターバルトレーニングで左膝を痛めてしまったため(涙) 今日はトレーニングはなし。
無理してトレーニングしても後々長引く可能性がありますからね。
とりあえず土曜日までには治ってほしいなぁ。

明治 ヴァームウォーターパウダー グレープフルーツ風味 5.5gx30袋

明治 ヴァームウォーターパウダー グレープフルーツ風味 5.5gx30袋

 

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村