Cycling Diary

サイクリング日誌

RCC バンクトレーニング

今日はRCCの競輪場トレーニングに参加させてもらいました!
千葉競輪場のご好意とRCCメンバーの方の尽力より、ロードバイクでバンクを走らせていただいております。

まず普通ではできない体験なので非常にありがたいです。

今週はやはり疲労をひきづっている感じがしたので、平日ローラー台は1日省いて3日となりました。
そのため脚は普段よりあると思える状態で参加。

千葉競輪場に開始時間より少し早く到着できて一安心。
というのも久しぶりにがっちり眠れたので、間に合わないかもと思いつつ運転していたからです(笑)

今回のトレーニングは500mバンク2周のTTとバンクを使ったクリスクロストレーニング、そして名前を忘れてしまったのですが‥全員で走って周回ごとに最後尾の人が抜けていく競技、最後は3周回の競輪競技となります。

今日は風が強くてバックストレートは強烈な向かい風でした‥。
ウォーミングアップ時にハンドル取られたりしてちょっと怖い‥。

1kmTTは昨年4月以来ですが正直非常に苦手‥。
せっかくだから全力で行こうと思ってスタートしましたが、全然ダメだ‥。
短距離、超高強度は本当にダメ。
まぁそれを少しでも改善できればと思って参加したので、これは次回まで改善目標を立てておきましょう。

f:id:timevxrs:20180127210348j:plain※本格的なスタート機材もお借りいただいてありがたいばかり。

個人1kmTTが終わったら、着順で今度はバンクを利用したクリスクロストレーニング。
私はクリスクロストレーニングがどのようなものかわからなかったのですが、感覚的には2分間レース強度の巡行をしてその後30秒の全力走を今回は5回セット。
本当は10セットくらいするとのことですが、今日は5回。

個人TTはダメだけどこっちの方がまだ走れそうです。
クリテリウムなどの集団走行の強度の上げ下げに対応するのが目的の練習とのことでした。

1kmTTでとりあえずギリギリ(本当に!)上位のクラスに入れていたので、TTが速い人たちと一緒に走ることができました。
が、ホイッスルでインターバルを教えてくれるのですが、いまいち聞こえないのと今がとっちのターンなのかいまいち把握できずやや消化不良‥。
そのため次の集団走行の際に大外で一緒に走って30秒のインターバルを走りました。
せっかくだからずっと走っていたい気分(笑)
インターバル時間はそれほど長くないので、疲労は感じませんでした。
1kmTTは悶絶でしたが‥(笑)
パワー指標ではなかったので、今度ローラー台でチャレンジしてみようと思います。

その後は全員で走って周回ごとに最後尾の人が抜けていく競技です。
確か今日は13名くらいいたと思うのですが、これは楽しかった!
1周目は全員で走って2周目から競技スタート!

2周目は途中から軽くアタックして先頭でゴールを越えました。
3周目も途中からアタックして同じようにゴールを軽く流して越えたら最後尾だった!(笑)
バンクだから横にかなり広がれるのですね。
もうちょっと走りたかったぁ。

といことでとりあえずラインを邪魔しないように大外を罰としてずっと走り続けておりました(笑)

さて最後は競輪前の競技で早く抜けた人の集団でスタート。
苦手なスプリントですが、なんとか頭を獲ってやるという気概で走りました。
2周目終了までは先導してもらい3周目手前で先導車が外れてから本番の開始。

3番手くらいをキープしてこれはいけると思い大外から捲ってきた方について勝ったと思ったらその方が意外と伸びなくて先頭と結構離れてスプリント開始!
したけど追いつけなかった‥。

競輪は圧倒的な脚力差がなければ、かなり戦術と運が影響するように思えました。
ほとんど初めて走った方たちなので、次回一緒に走る機会ががあったら少し意識してみようと思います。

最後は流して今日は終了。

普段できない単独強度で走れるし、得意分野が違う人がいるしで非常に面白いトレーニングでした!

2月もあるけど距離を稼ぎたい気持ちもあるので、現在悩み中‥。

千葉競輪場は新しく250m室内バンクに生まれ変わるそうです。
さすがにそうなったらロードバイクは走れないだろうから、中古でもいいからピストバイク探してみよっかな‥。

f:id:timevxrs:20180127222857j:plain
※あぁ楽しかった‥。3月に行われる予定のアワーレコードチャレンジは参加予定です。

f:id:timevxrs:20180127223002j:plain千葉競輪場ありがとう!


f:id:timevxrs:20180127223035j:plain
※Aragoローラーがこんな感じで20〜30台設置されております。

TIME VXRS-Edge520-SHAMAL ULTRA
乗車時間:1時間43分53秒

距離:51.41 km

平均速度:29.7 km/h

平均ケイデンス:80 rpm
平均心拍数:138 拍

最高心拍:169 拍

消費カロリー:1,221 kcal

高度上昇値:158 m

左/右バランス:52% 左/48% 右

平均気温:5.2 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村