Cycling Diary

サイクリング日誌

凍結に怯えながら津久井湖ライド

今日は妻から出かけていいと承諾をもらったためチームのライドに参加。
初めて走る方が2名でけい8名と結構な人数で走ることとなりました。

多摩市方面から参加のメンバーが途中チューブラーパンクということで尾根幹線に入ってすぐあるドラッグストアまで向かうこととなりました。

昨日の千葉はほとんど残雪など見なかったのですが矢野口からかなり路肩に雪があってさらにかなり凍結している‥。

当初城山湖に行く予定だったようですが城山湖はほぼ絶望的だろうということで行き先を津久井湖に変更。
経験上津久井湖周辺が凍っているという印象はありません。

ということでかなりマッタリと走りますが16号を越えて裏道に入ったら道路幅いっぱいに凍結してる‥。当然歩いて凍結をクリアしました。

ちなみに若葉台の坂も手前で路肩がかなり凍結していたので歩いてクリア。

スピード上げたら先頭は避けられるかもしれませんが後続が転倒する恐れがあるためさらにマッタリペースとなります。

津久井湖周回はほぼ問題なし。
融雪剤がしっかりと巻かれていたためあるとしたら融雪剤を踏んだパンクくらい(笑)

f:id:timevxrs:20180129212700j:plain
※TIMEのニューバイクが非常に楽しみだ‥。

f:id:timevxrs:20180129212745j:plain
※8名1グループで走るのはあまりよくないな‥。

f:id:timevxrs:20180129212915j:plain※公園の水は1cmくらい凍っていた‥。

真冬にパンクするのだけは勘弁ですね。ただでさえ身体動かないのに指先はさらにダメですからね‥。

さてさすがに強度が低すぎるためここから少し走ろうかという話も出ましたが多分どこもダメだろうということで津久井湖周回を折り返し。

f:id:timevxrs:20180129213032j:plain

※除雪のためこういう風に積雪させるとなかなか溶けないんですよね。でも公道が走れるのありがたい。

帰路の尾根幹線は日当たりがいいので問題なし。

ということで夜練習くらいの強度でパンチャーが走り出したので最終的にはいい練習となりました(笑)

来週も雪予報が出ているので少し心配です。
ローラー台は1時間以上する気がしないしなぁ。

なんとか200km/週は達成。年末年始から徐々に距離減っているな‥。
まぁ疲労度合いが半端なかったから今週は仕方なしとして来週から頑張ろう。

今週のTSSは539しか稼げませんでした。

TIME VXRS-Edge520-SHAMAL ULTRA
乗車時間:3時間15分47秒
距離:76.26 km
平均速度:23.4 km/h
平均ケイデンス:73 rpm
平均心拍数:120 拍
最高心拍:169 拍
消費カロリー:1,682 kcal
高度上昇値:921 m
左/右バランス:52% 左/48% 右
平均気温:0.6 ℃

凍結防止剤 塩化カルシウム 25kg 粒状 融雪用 塩カル

凍結防止剤 塩化カルシウム 25kg 粒状 融雪用 塩カル

 

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村