Cycling Diary

サイクリング日誌

いままでにないくらいに踏める感覚があった‥。なぜいまなんだろう‥。

今日は1人でライド。

昨日会社の同僚とかなり飲んだので体調はよくないだろうなと思っていたのですが、走り出したらいままでにないくらいに脚がかかっている感じ。
この感覚は初めてかもしれないというくらいで信じていいのかちょっと戸惑うほど(笑)

尾根幹線の坂に入ったらそれほど強度を上げていないのに心拍が結構上がっていたので調子がいいと確信。

そのため普段は上らない若葉台の坂を上ることにしました(笑)

ということでこの感覚がどのようなものなのか確認するために強度を80〜90%に設定して垂れる二歩手前で走ることにしました。

どのくらい保つのか把握したいので、インターバルは封印。

昨日の飲みのおかげで起きたのが10時(涙)だったためルートは津久井湖周回としました。
距離が短いので強度を確保するため休憩はなしで走ることにしました。

坂はシッティングでこなして重たいギアを踏まないようにして70kmをどのくらいの疲労で走れるか感覚で捉えられるようにする。

尾根幹線は強度を確保するにはいいルートなんだけど、路肩に雪があってなかなか車を抜けないので結構ストレスを感じながらライド。

木曜日から金曜日にかけて降った雪は降雪の前に雨が降ったため逆に雪を溶かしてくれていました。

雪が積もっているのは橋本駅周辺のみ。
ここって気温が低いこともさることながら行政が対応していないんだろうな‥。

さて津久井湖周回。
いつもより強度を少し高く乗っているので、ドリンクの残量が結構少ない‥。

ここもインターバルはせず一定ペースで走ったけどベストとそれほど時間差がなかったのは成長を感じられました。

津久井湖周回を終えて16号の手前でドリンク終了。
この時期この距離でドリンクがなくなるの珍しいです。
いい強度を保てている証拠ですね。

まだ20km弱あるので、橋本駅近くにあるローソンでジャスミン茶を購入。
できれば無補給で行きたかったけど仕方なし。

尾根幹線に入ってから少し垂れてきた感じがしましたが、平地は問題なし。
平地はそれなりのギアを踏めたのが今日の収穫でした。

今日の感覚は今後のいい指標となると思うので、ゴールデンチーターで今日までの過程をちゃんと確認しておこうと思います。

寒さ耐性が上がっているので今日は暖かく感じました(笑)
Defeetで十分でした。

f:id:timevxrs:20180203200649j:plainグロスタイム2時間52分というのもいい感じです。

f:id:timevxrs:20180203200843j:plain※雪解け水が結構あって津久井湖周回でかなり自転車汚れた‥。

TIME VXRS-Edge520-SHAMAL ULTRA
乗車時間:2時間23分52秒

距離:70.77 km

平均速度:29.5 km/h

平均ケイデンス:86 rpm
平均心拍数:143 拍

最高心拍:172 拍

消費カロリー:1,745 kcal

高度上昇値:740 m

左/右バランス:52% 左/48% 右

平均気温:5.2 ℃

ASS SAVERS(アスセイバーズ) リアフェンダー ORIGINAL 34cm レッド

ASS SAVERS(アスセイバーズ) リアフェンダー ORIGINAL 34cm レッド

 

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村