Cycling Diary

サイクリング日誌

2日連続ライドで踏むことはできるのか?

金土と妻が両親と旅行に行っているため今日も自転車に乗れます(笑)

こんな機会は滅多にないので今日もチームメンバー1名を誘ってライドしてきました。

再び川崎マリンエンデューロの昨日とは違うメンバーで最近あまり長距離になっていないので彼に100km以上走ってもらおうとするお節介ライドです(笑)
最近はライドの度にしっかりとご飯を食べるようにしているので、南野セブンイレブンからそれほど遠くない小川でラーメンを食べることを決めてライドスタート。
あぁ100km後にここから近場のラーメン屋さんにありつけるんだなと思うと意味わからない感慨があるけど(笑) それを目的に走ることにします。

行き先は延々と20号を走って猿橋までの往復で約130kmとなります。

昨日と今日の2日間で300km超えのライドとなります。

一昨年の年末に走ったFestive500では同様に2日間で300km超のライドしましたが昨日エントリーした三浦半島ライドで爆死した次第です(笑)

さて今回はどうだったでしょうか?

朝起きてみたら右膝の裏側面が痛い‥。
走ってみるとシッティングで変な踏み方をして負荷をかけなければ大丈夫そうだったのでそのまま行くことにしました。

膝をまっすぐ降ろせればいい訳です。
これってペダリング矯正のための膝裏痛だなと訳のわからないことを考えてみる(笑)

ということで尾根幹線を通って津久井湖から相模湖に出て20号に入ります。

インターバルがかかると膝裏の痛みが出るので遅くなるかもしれないけど一定ペースで走れるようにするため私が先頭固定でいくことを提案したら受け入れてくれたので、ここからは一定ペース。

脚は辛いことは辛いけど負荷かけようと思えばかけられる状態で坂も脚に少しくるけど強度を上げようと思えば上げられる感じ。
一昨年の年末よりは成長したようだな(笑)

f:id:timevxrs:20180211225737j:plain※1回目の補給は前回暖かかったセブンイレブンで。

20号は緩やかなアップダウンの連続でロングライドには結構向いているかもと思いつつも猿橋の場所をいまいち覚えていないので少し飽きる‥。

そろそろじゃないかな? と思うこと3回。ようやく猿橋に到着。

f:id:timevxrs:20180211230621j:plain※思ったより遠く感じました。

f:id:timevxrs:20180211230540j:plain※たぶん3年以上ぶり。

f:id:timevxrs:20180211230658j:plain※なかなかすごい構造物ですね。

さて帰路に就いたら結構向かい風。
往路でやけに心拍数上がらない状態で坂に上れるなと思っていたのはどうやら追い風だった模様。
ここからは下りでも30km/h以上出すためには踏まなければいけませんでした(涙)

相模湖のインターを超えた坂を終えたところでメンバーと先頭交代。
ここまでくれば長い坂はないので、インターバルかけられても対応できると思ったからです。

やはり後ろにつかせてもらうと楽だなぁ。
後ろにいたメンバーもフレッシュだし、いい練習になります(昨日のデジャブ)

あとはラーメンを食すだけ!
14時半くらいに到着したので余裕で入れると思ったらかなり混んでました‥。

f:id:timevxrs:20180211231418j:plain※私が頼んだラーメン。

f:id:timevxrs:20180211231611j:plain※メンバーが頼んだラーメン。なんか妖怪っぽい(笑)

メンバーも久しぶりに100km以上走れたし、私は二日連続ライドでそれなりに走れることが確認できたので非常にいいトレーニングとなりました。

走りたいメンバーを簡単にピックアップできる状態は最高すぎる。

TIME VXRS-Edge520-SHAMAL ULTRA
乗車時間:4時間58分37秒

距離:133.72 km

平均速度:26.9 km/h

平均ケイデンス:80 rpm
平均心拍数:137 拍

最高心拍:-- 拍

消費カロリー:2,773 kcal

高度上昇値:1,331 m

左/右バランス:52% 左/48% 右

平均気温:11.4 ℃

日清 カップヌードル 77g×20個

日清 カップヌードル 77g×20個

 

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村