Cycling Diary

サイクリング日誌

多摩丘陵でアウター縛りにして乳酸を溜めようとしてみる。

今日は1人でライド。

毎年3月は仕事のストレスマックスで心身ともに平日の疲れが抜けないので、どうしても朝早く起きられる自信がありません。
そのため基本単独で走るようにしています。

今日も平日の段階では雛鶴峠・道坂峠というトレーニングに役立つルートを考えていたのですが、起きたのが9時前。
だから人とは走れないですよね‥。

走るのやめようと思いましたが、妻に掃除するから邪魔と言われ(笑) 外に行くことにします。

100kmくらい走ろうと思っていたのですが、そのために遠方まで行くと途中で走る気がなくなっても簡単に帰ってこられないので、以前に数回走ったことのある多摩丘陵を利用した約1,500mUPのルートを選択。

以前は人と走っていたため自分のペースで走ることができなかったためどのくらいの時間がかかるか測るには非常にいい機会となりました。

住宅街の傾斜のきつい坂が多いですが、多摩地域の名の通った坂も出てきます。

連光寺坂・いろは坂・町田メモリアル坂・日大三高坂・多摩丘陵病院坂などが出てきますが、それ以外も延々とアップダウンの繰り返しとなります。

出だしは川崎の住宅街からスタート。
ここはインナーで上りましたが、インナーに入れてしまうと低強度の幅が大きくなるため最初の坂でインナーは封印。
1人でのトレーニングでインナーに入れてしまうと休む可能性が大きくなってしまうので、それをシャットダウン。
インナーに入れた方が速く走れる坂もありますが、インナー封印で乳酸ためてみようとしてみました。

しかし相変わらずこのルートは覚えるのはかなりハードをが高いです。
そのためずっとガーミンに入れたルートを表示させて走るので、心拍数もワット数も確認できません(笑)

何回かルートを間違えつつもそれなりに踏めているという感触があるのはうれしい限り。特に坂は一定ペースだったらそれなりに走れるような気がしてきました。
これは自転車始めてからなかった感覚だなぁ。あっ速くはないですが‥(笑) あくまで過去の自分比ということで。

f:id:timevxrs:20180317212323j:plain※途中一部公園内を走るルート設定あり。

ルートは尾根幹線をまったく走らず川崎・多摩市・八王子市・町田市をつなぐルートとなっています。
長い坂はなく本当に延々とアップダウンが繰り返されます。

1人で走るにはかなりいいルートです。道が狭い箇所も結構あるので人と競うには向いていません。

画像の地点で50km弱、獲得標高950mというのがいかにアップダウンが多いか証明してくれている気がします。

ということでアウターで走りきることができましたが一箇所名もなき住宅街の坂でいきなり23%くらいになった時はやばかった‥。
足はつくとは思いませんでしたが、アウターであの坂がいきなり出てくると膝にダメージがくる‥。

距離は稼げませんが、いいトレーニングとなりました。
走った距離が約90kmでグロスタイム4時間24分は少しかかりすぎですが、下りもスピードを出せる箇所が少ないことを考えればこれでよかったかもしれません。

乗車時間:3時間39分1秒
距離:90.96 km
平均速度:24.9 km/h
平均ケイデンス:76 rpm
平均心拍数:133 拍
最高心拍:168 拍
消費カロリー:2,381 kcal
高度上昇値:1,456 m
左/右バランス:52% 左/48% 右
平均気温:12.0 ℃

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200 8段階負荷調節 スタンダードモデル

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200 8段階負荷調節 スタンダードモデル

 
HAIGE フィットネスバイク HG-QB-J917B

HAIGE フィットネスバイク HG-QB-J917B

 

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村