Cycling Diary

サイクリング日誌

初めて1人でヤビツ峠。

今日は1人でライド。
平日の時点でヤビツ峠でタイムを計ってみようと計画していました。

基本峠でタイムを計るときは1人で走ります。
人に牽いてもらったり一緒に走ってペースを利用すると速くなると思うのですが、純粋な個人のタイムではないと考えているからです。
あと1人だと一定ペースで走れるというのもかなり重要。

ということでガーミンにルートを入れて名古木までのライドのスタート。

あれ意外と遠いなぁ。
人と走っていると話し相手がいるので、それなりに早く感じますが、1人だと退屈で長く感じます(笑)

今日はいままでと同じように中原街道を利用して走りました。
尾根幹線とは違う大きいアップダウンでいい練習にはなるのですが、景色があまり変わらないので飽きる‥。
木曜日の夜練習の疲れがありましたが、トルクをかけなければまぁ走れるかな? という感じです。
40分くらいの登坂だとトルクはかけないのでなんとか走れそうです。

いままでヤビツ峠(表)は2回走ったことがあります。1回目はなにも知識なく走り40分台。2回目は疲労が強すぎて43分台。
timevxrs.hatenadiary.jp
timevxrs.hatenadiary.jp

今日の目標は36分切りです。
1回も40分切ったことがないのですが(笑) 2回走った感想としていそのくらいならいけるかな? と淡い期待を抱いておりました。

大和市に入ったらえらい渋滞‥。
しかもトラックばかりでまったく進まない‥。
危険回避のため歩道をゆっくり利用しつつ246に入ったらこれまた当然のように渋滞‥。

風もかなり強かったですが、最近風はまったくと言っていいほど気にならなくなりました。
パワーメーターのおかげかもしれません。
このくらいのワットが出てればまぁいいやと思えるからです。

しかし名古木まで約60kmで信号も多いし、渋滞もしてるしという感じで、多分今年はもう来ないだろうなという感じです。
あまりにも単調すぎて私はダメ。
近場に住んでる人は重宝する峠だと思いますが、60kmも走ったらもっと面白いレイアウトが作れると考えてしまいます。

f:id:timevxrs:20180414190116j:plain※名古木にて。渋滞は時間によって回避できるかもしれませんが、信号が多すぎる‥。

名古木のセブンイレブンで補給をしたらすぐにスタート。
ある程度の時間を登坂するので気負いは不要(笑)
気負っても垂れるだけですからね。

ギアは軽めにしてクルクル回す感じで走ります。
一つ目の信号に引っかかる‥。
ここはいつも引っかかるので仕方なしと思って再スタート。

すぐ後にある信号にも完全に引っかかる‥。
確か信号あと一つあったな? と思い多分それにも引っかかるだろうな‥と予測。

結果、最後の信号が青だったのでラッキーと思い行こうとしたら直前で赤に変わる‥。
さすがに「マジか!」と声を出してしまう(笑)

この信号、はっきり見えなかったのですが70秒をカウントしていたと思います。
もう確実に2分以上ロス‥。

やや諦めモードに入りつつも警備の方と会話。
この工事は5月末で終了予定とのことです。
そうしたら信号が一個減りますね!

しかし信号ストップで多少回復はするので、このロスを取り戻そうと頑張りますが無駄に踏んだだけで多分一定ペースで行くより遅い気がする‥。

頂上だと思う詐欺に3回くらい騙されアウターに入れては頂上じゃないと気づきインナーに戻すという無駄足を使いもうめちゃくちゃ(笑)

花粉のせいか最後は鼻水を垂らしながらゴール(笑)
38分19秒(STRAVA)で目標には及びませんでした。

今回はラップボタンで計ってみましたがそちらも36分は切れず。

でもとりあえず40分は切れてよかったです。
当分行かないと思いますが、40分を切った履歴が重要(笑)

f:id:timevxrs:20180414203123j:plain
※最後の信号以降ペースがチグハグでかなり消耗しました‥。

帰路はなんだかリアディレイラーの調子が良くなく来週お店に持っていこうと思いつつ帰宅。

最後まで垂れた感じがなかったのが今日の収穫です。

来週はどこに行こうかな?

TIME VXRS-Edge520-SHAMAL ULTRA

乗車時間:4時間48分21秒
距離:131.04 km
平均速度:27.3 km/h
平均ケイデンス:82 rpm
平均心拍数:137 拍
最高心拍:-- 拍
消費カロリー:2,920 kcal
高度上昇値:1,222 m
左/右バランス:52% 左/48% 右
平均気温:14.8 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村