Cycling Diary

サイクリング日誌

第52回 JBCF 東日本ロードクラシック 群馬大会 Day-2【E3】その2

うっかりレースことを書くのを忘れてました‥(笑)

ということで自転車のことはほとんど書いていない前編はこちらです。timevxrs.hatenadiary.jp

かなり前のことなので大分記憶が薄れていますが今後の備忘録と私の思い出(笑) として書いておこうと思います。

前日群馬CSCから宿に戻りビールを飲んで温泉入って夕ご飯を食べたらとんでもない睡魔に侵され19時に寝てしまう‥(笑)

おそらく慣れない長距離ドライブの影響でしょう。早く寝過ぎたので2時過ぎに眼が覚める(笑)

駐車場の開門が6時で試走が7時からのため開門の20分前に一旦宿を出ることにしていたのですがもう眠くないのでそのまま起きることにしました(笑)

朝日が出てからカーテン開けてたら妻に怒られる(笑)

6時少し前に入り口に行ったら結構車が並んでいました。
群馬CSCはコース脇と敷地の下(会場からはちょっと離れている)があります。

昨日夕方に行った際はコース脇の駐車場に簡単に停めることができたので昼過ぎならコース脇の駐車場に停められると判断して行列のない下の駐車場に車を停めて自走で会場に向かいます。自転車であれば会場までは10分もかかりません。

会場でRCCのテント設営を手伝い7時から試走開始。

※設営の段取りよすぎ‥。

昨日のレースでは落車が多く、ニュートラル走行時の無理な割り込みも多くかなり混沌としていたとのことで監督会議でかなり発言があったようです。

また路面がかなり荒れているので注意ポイントを事前に教えてもらっていたので試走ではそこもチェック。

個人的には道が荒れている感じはしませんでした。林道とか走ってるからかな?(笑)

唯一下りの180度コーナー内側のアスファルトが新たに敷かれていて古いアスファルトとの境目があるのでここは外側にいた方がいいなと感じました。

コース自体はアップダウンしかなくて私は好きな感じです
。でも70名くらいで走るとどんな感じになるか初体験なのでわかりませんが‥。

心臓破りの坂と言われる後半に出てくる坂は単独でゆっくり走ればアウターでいけますが強度上がったら確かに心臓破りと言えそう‥。

試走は時間をフルに使って3周してすぐに宿に戻ります。
朝ごはんの開始締め時間が8時なので‥。

なんとか8時ちょうどに宿に戻り朝ごはんを食べてふたたび温泉に浸かる(笑) というのもE3のレースは夕方スタートなのでお昼過ぎに行って上の駐車場に停めよういう算段です。

宿を出てからは観光をしようと思いましたがあまり時間がないというのと観光するような場所が近場にはなかったので道の駅をハシゴ‥(笑) 意外と楽しかったけど‥。

※道の駅近くの川にて。

f:id:timevxrs:20180523195945j:plain※天気も良くて非常に過ごしやすかったです。バンバン下ってくる(笑) 楽しそう‥。

さて道の駅で昼ごはんを食べて会場に向かいました。

前日に受付を済ましておいたのでローラーでウォーミングアップをしつつ前日から参加しているメンバーにレース開始までの段取りを教えてもらいながら過ごしました。段取りを教えてもらったおかげでスムーズに受付を済ませ集団の前の方をキープできました。

昨日の監督会議のおかげか割り込みもされずレースのスタート。

半周ほどニュートラルバイクを先頭に進みます。
ここでも無理な割り込みはなし。

3kmくらい進んでからニュートラルバイクが外れレースのスタートです。

※レース前にまったく緊張しないところだけが唯一私のいいところ(笑)

かなり密集はしているけど怖いとは感じませんでした。
少し斜行してる人にラインキープって声かけたら返事してくれるしハンドルを当てられたら謝ってくるしで昨日の情報が本当か? と思うほどでした。

1周目は少しきつかったですが集団にいました。

しかし2周目中盤の下り坂でナチュラルに千切れた‥。
一瞬千切れていたことがわからなかったのですが単なる実力不足です。
頑張って追ったけどずっと集団との差が一定で縮まらず心臓破りの坂を越えたら単独では追いつかない距離になってました‥。

単独はキツいので後ろが来てくれることを願いつつ走っていたら1名来てくれたので回しながら進むことにします。

その後前にいる2名を吸収しつつ4名で走りゴール手前でみんなスプリントしていましたが私は参加せず。
いま思うとせっかくの機会だから参加しておけばよかったと思います。

そもそも今年は経験を積むのが目標ですからね‥。

ということで結果は52位(出走68名) 事前に想像していた通りとなりました。

初めて参加したJBCFは失望もなにもなく順当な結果だと思っています。

逆にJBCFのレースに参加するまでの流れや強度がある程度(最後まで残ってないので‥)わかったので非常に貴重な経験となりました。

E3は距離が短いのでかなりの高強度になります。

あまり得意ではないけど2年間はやると決めているのでトレーニング頑張ろうと思います!

さて私がまったく参加できなかった(涙) 肝心なレース結果は見事にRCCメンバーが優勝!

勝つとは思っていましたか実現すると改めて凄いなぁと感心。

※お見事!

でも単独で抜け出せると思っていたところがそうはいかず最後はスプリント勝負の選択をしないといけなかったようでゴールスプリントまで残っていた人達は相当な猛者なんだろうな‥(コースが1周回多いとはいえE2より速度は速かったです)

初めて参加したJBCFは私の実力不足の露呈以外は非常に楽しかったです!

次回は那須ロードレースに出る予定です。

REC-MOUNTS(レックマウント) ゼッケン ナンバープレート ホルダー タイプ4[ NB-T4

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!