Cycling Diary

サイクリング日誌

祝! 初1,000W!(笑)

今日はチームメンバーと2人でライド。

当初RCCのE2メンバーとのライドを画策していましたが、残念ながら日程が合いませんでした。

強度を確保したかったのでエースクライマーに声をかけてみる。

土曜日は走る予定であざみラインに行こうと思っていたとのこと。
ヒルクライムに興味がないのであまり知らないのですが、たしか激坂のルートですよね‥。

250kmくらいありそうなので(本当はそんな坂上りたくない)頑張ってくださいと伝えたら私と走る途中で行こうと思うとのこと(笑)

ということで今日のルートは雛鶴峠から道坂峠となりました。
果たして本当にエースクライマーは行くのか!?(笑)

集合時間はエースクライマーの指定で6時‥。
矢野口集合だからいいけどさすが意識高い系は違いますね‥。

金曜日は酒を飲まないでおこうと思っていましたが家で結構飲んでしまう‥。

それでもちゃんと5時に起床し、時間通りいけた!

さてライドのスタートですが、エースクライマーが昨日ある程度の強度で走ったため本調子ではないとのことで先頭固定で走ることに。

走りだすと結構いい感じで踏めます。

というのも先週のRCCライドの翌日にリカバリーと称してまったく踏めず撃沈したライドのせいで疲労が爆発してしまい平日のトレーニングがほぼできなかったのです。

そのおかげで(?) 今日のTSBは9.2でいままでにないくらい高かったです。
結構踏めるからある程度の強度で走ってたら40kmくらいで明確に脚に疲労が‥。

今日は補給1回でいきましょうと言われていたのですが、流石に日和って補給休憩を入れさせてもらう‥。

雛鶴峠ルートに入る手前からようやくエースクライマーも前に出てきました。
絶対脚残りまくっているだろうな‥。
前に出られると出られたで自分のペースで走れなくなるので辛いこともあるのですが、序盤は問題なし、あくまで序盤は‥。

雛鶴峠ルートに入ってから1回だけは頂上で先着しようと思いゴルフ場の坂で後ろについて強度を上げて先着。いや相手は反応してない〜!(笑)

ここが今日一番のハイライト(涙)

雛鶴峠ルートは吉祥寺という看板がある坂まで耐えられればとりあえず饅頭屋さんまではいけると思っていたのですが、今回も7%くらいの坂でついていけず‥。
理解しているからあえて前に出て一定ペースで走ろうとするのですが、完全に見透かされてると思う(涙)←以後(涙)のみ。

前回は雛鶴峠の手前までは遠くに見えていたのですが、今回は見えず‥。
STRAVAで見ると饅頭屋さんでのタイムギャップが67秒で雛鶴峠頂上でのタイムギャップが154秒。

対等に戦うためには傾斜がきつい坂を速く上る必要があります。
10kg以上違う体重差が明確に出ているんだろうな‥。
これ以上痩せるのは社会人として好ましくないので、パワーをあげるしかないな‥。

心肺系は以前よりかなり強くなっていて、強度を上げていてもそれほどきつくないので強化すべきはやはりFTPの向上なのだろうか?

f:id:timevxrs:20180526194143j:plain
※秋山トンネルからはPRの1秒落ち。全体を通してはPR。でも勝負にならず‥。出発が早かったので9時前に到着(笑)

トンネルを越えてからの下りは緩斜面になってからローテーションしながら進みました。
これはいい練習になるなぁ。

都留のセブンイレブンでいつものように補給をしてRXRで初めての道坂峠。
ここは序盤は緩いものの中盤から後半にかけて10%以上の勾配になるので、端から勝負は諦めて淡々と上ることにしています(涙)

結果PRを119秒更新したのに241秒のギャップ‥。

今年だけに限ったら9位のタイムなんですけどね‥。
エースクライマーは当然1位‥(全期間でも11位‥私に競られる脚があれば10位以内は確実だと思う‥)

f:id:timevxrs:20180526224627j:plain※道坂峠を下り道志みちにアクセス。気温予想28℃の割にかなり涼しかったです。

エースクライマーはあざみラインに行くことは途中でやめていて山伏峠に行こうかなと言っていたのですが、それもやめるとのことなのでそのまま道志みちを下ることにしました。

下りの途中で富士ヒルの試走予定(結局1名膝痛で断念)だったチームメンバー2名と偶然出会い少し談笑。

f:id:timevxrs:20180526225249j:plain※STRAVAでフォローさせていただいている方達がことごとく道志みちを走っていたのは富士ヒルのせい?


下りは先頭固定でしたがまぁ脚パンパン‥。
折り返しの上りで来るとわかっていたけど反応できる脚はなし‥。
途中のセブンイレブンで補給して最後は牽いてもらったりしながら今日は終了。

相変わらず勝負にならないけどいい練習になりました。
ライド直後にここまで疲労があったのはいつ以来だろう?
倒れるように昼寝をしました。

最近よくなっているのは脚がパンパンになっても攣るような兆候さえ出ないことですね。

少しづつ成長している信じたい‥。

そういえばタイトルの件。
今日初めて1,000W超えました! これはかなり嬉しい!
100km以上走った後に出したというのも誉れ。

タイトルにわざわざ上げているのにぞんざいな扱いだな(笑)

来週は鬼畜としかいいようのないコース設定がされているブルベに久しぶりに出る予定です。なんてったって私が大嫌いな和田峠が前菜(いや、おしぼり級かも)扱い‥。

TIME RXR Ulteam-Edge520-NEUTRON ULTRA

乗車時間:5時間20分49秒
距離:153.94 km
平均速度:28.8 km/h
平均ケイデンス:81 rpm
平均心拍数:136 拍
最高心拍:169 拍
消費カロリー:3,631 kcal
高度上昇値: 2,125 m
左/右バランス:52% 左/48% 右
平均気温:20.7 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村