Cycling Diary

サイクリング日誌

第13回 川崎マリンエンデューロ

日曜日は川崎マリンエンデューロに参加してきました。

この大会は結構前から参加していてチームメンバーが数多く参加するのでチームのメインイベントとなっています。

私は今回もキングオブエンデューロに参加。
午前の3時間を2名で走ってもらい午後の2時間を私が走る予定です。

前日にどうしても避けられない飲み会がありましたがビール2杯のみで乗り切る!
成長したなぁ(笑)

でも寝たのが遅すぎて4時間も寝られなかった‥。
さらに会場まで1時間くらいだろうと考えて5時半に出発したらナビが到着予定時刻を7時過ぎを示してる‥。駐車場締め切られるじゃん‥。

焦りましたが特に渋滞もなくなんとか6時半過ぎに会場到着。どういうこと?

私の出番は午後なので試走をしてから少し眠ろうと思いましたが寝られず‥。やはり会場で寝るというのは無理だった‥。

f:id:timevxrs:20180618230527j:plain
※試走で陥没二箇所を見つける。これはこのレースでは普通のこと(笑)

午前の部が始まってから観戦しつつ計画的にローラー台を回します。
膝がやや痛いので160Wで淡々と30分。

いつもより強度の低いウォーミングアップですがこのくらいが私に合っている気がしました。

f:id:timevxrs:20180618230518j:plain
※低い強度で30分くらい回すと暖機運転のおかげか膝の痛みが消えます。

午前の部は集団から千切れたりしつつも3位。まぁ参加チームが10チームしかないですからね‥(笑)

途中午前の部を走るチームメンバー3組が全員同じ集団を形成し、同時に交代に来た! これはテンション上がりますね。

平坦の速いチームリーダーを中心に行けば先頭集団に復帰は無理でも周回は稼げるはずです。が、私のチームだけ切れてた‥。
これはアカン。

でもなぜか3位だったので私の走り次第で順位は結構変動しそう‥。

f:id:timevxrs:20180619000718j:plain※ほとんどの人が格好いいと言ってくれると同時にホワイトのタイムロゴが黄ばんでいるのを指摘される‥(笑)

午後の部は相変わらず個人・チーム共にキングは先頭から走れます。なんかうまく回せない人がいて1周目で2時間エンデューロに捕まる(笑) これは初めてだ‥。
いや平坦能力が特に低い私にはこの方がいいかも。

いろんなレースで何回もお見かけしたことがある超強い人がいたので(実際個人キングオブエンデューロ個人の部で優勝)こりゃ引きずり回されるなと覚悟していたのが良かったのか普段よりペースは速いと思いましたが特に問題なし。

相変わらず川崎マリンエンデューロは道がボコボコで集団で走るとかなり怖いです。そのため落車回避目的で少し集団の後ろ側にいました。インターバルはかかりますがその方が安全。

30分を過ぎたところでなぜか左足の裏が攣る‥。インナーソール長く使い過ぎてもうダメになっているんだろうな‥と思いつつもとりあえず脚は問題ないので淡々と集団についていきます。

今日は中切れも覚悟の上で後ろにいました。
そのため2ヶ所あるUターン区間で中切れが起きても結構冷静に対処できました。
自分でいかないといけなところは当然自分で行きますが、周りを見て少し前の人が行けるのかいけないのか冷静に判断してなるべく省エネ走行を目指します。

復路のストレートが途中から狭くなっていて集団も大きかったのですごく怖かったです。
2回ほどブレーキ音が大きくなったので落車したな? と思いましたが最後まで落車はなかったと思います。
減速は免れなかったですが落車回避の安全マージンは取っていたのでなんとか対処できました。
実際後ろにいすぎるとチームメンバーに指摘されるほど後ろにいました(笑)

残念ながら1時間20分周辺で脚が攣りそうな兆候が出る‥。
ここ半年くらいは攣る兆候すらなかったので、結構焦りました。

f:id:timevxrs:20180618230522j:plain※1時間過ぎまではなにも問題なかったけど‥。

やっぱり弱いなぁと思いつつもスタート地点のゲートを越えて念のために交代の合図を出しました。
そのあとすぐに三ヶ所盛大に攣った‥。
三ヶ所一気に攣ったのは初めてだなぁなどと冷静に考え集団もまだ近かったので追いつこうとしましたが攣ったらダメですね‥。

集団から一緒に切れた方に攣ったので引けなくてすみませんと言ったらその方も攣ったそうなので、それならばと一緒に回すことにしました。
復路で少し回復しましたが次の周で大ブレーキしてチームに迷惑をかけるかもしれないので、最後は引いてくれた方のためペースを上げて終了となりました。

個人的には2時間個人エンデューロに出ている感じだったので、相変わらず弱いということを実感しました。
去年よりいいのは心肺がきつくなかったことくらいですかね‥。

水曜日のチーム夜練習で攣ったメンバーに練習不足じゃないかといった自分が練習不足でした! すみません!

急激に成長するとは思えないのでまだまだトレーニングを積むしかないですね。

結局チームエンデューロキングの部は2位でしたが素直に喜べない個人結果となりました。
3時間の部はリーダーのチームがコンマ差で3位!
総勢8名がレースに参加して他にも応援に来てくださったりして非常に楽しい大会となりました! 応援に来てくださった方々ありがとうございました。

もっともっと精進しなければ。

TIME RXR Ulteam-Edge520-SHAMAL ULTRA

乗車時間:1時間25分7秒
距離:57.40 km
平均速度:40.5 km/h
平均ケイデンス:96 rpm
平均心拍数:156 拍
最高心拍:170 拍
消費カロリー:1,019 kcal
高度上昇値:62 m
左/右バランス:51% 左/49% 右
平均気温:22.1 ℃

ルポ 川崎(かわさき)【通常版】

ルポ 川崎(かわさき)【通常版】

 
川崎駅Walker ウォーカームック

川崎駅Walker ウォーカームック

 

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村