Cycling Diary

サイクリング日誌

ようやくロング走れた。土砂降りだったけど‥(笑)

今日はいつもと違うメンバーでライドをしてきました。

先日のブルベで途中一緒に走ったKさん、RCCのMさんそしてチームメンバーKさんとライド。

みんな速いのはわかっているので非常に楽しみ! だけど残念ながら雨予報は週初めから変わらず‥。

当初雛鶴峠・道坂峠のトレーニングコースを走る予定でしたが、雨降ると長い道志みちのくだりは危険だろうと判断して矢野口起点で100km1,000mUPの道志ダムルートを選択。

このコースはいくらでも周辺の峠にアクセスが簡単にできるのがいいところです。
雨が降り出しても道坂峠に行くよりは帰りやすいです。

最近JBCFや川崎マリンエンデューロなどで距離を稼いでいないので、なんとか今日は距離を稼ぎたいたと思っていました。
道志ダムの後に裏ヤビツに行けたらいいなと考えていました。

さて集合は矢野口にあるクロスコーヒーからスタート。
初めて入りましたが7時から開店しているのですね。
まったく知らなかった‥。

トーストを食べてから水をいただいてライドのスタート。

尾根幹線は一定ペース。

ぐりーんうぉーく多摩の坂はブルベのKさんが先頭で入ります。
やはり速い! ブラケット持って状態が立っている状態で平地が45km/hにすぐ到達するので後ろにいるとスピードが上がっていると認識できず焦ります(笑)
でも状態が立っているので後ろにいるとすごく楽です。

津久井湖を超えて相模湖プレジャーフォレスト前で左折する前にサンクスで補給予定でしたがFamily Martへの鞍替えが行われていて開いてなかった‥。

道志ダムまではそれほど距離もないのでそのまま進むことにします。

上りは比較的まったりみんなで話しながら上って頂上のトンネル手前で先頭だったのでスプリントのアシストをしました。

f:id:timevxrs:20180623212310j:plain道志ダムの時点ではまだ雨は降っていませんでした。S-WORKSちょっと興味ができた‥。

まだお昼の時間には早かったので、道志みちセブンイレブンで補給をしてから裏ヤビツ峠を上ることにしました。


序盤の平坦基調のパートはまったり上って癒しを求めます(笑) 少し走っているとここで雨が結構降ってきました。
予報よりだいぶ早いな‥。

一旦停止してどうするか話し合い結果もう濡れているので頂上まで行くことにしました。

傾斜が上がってくるパートからはブルベのKさんが相変わらず高いトルクで抜け出して行きました。ギア比は同じくらいで特にケイデンスが上がっているわけでもないのにスルスル先行していく姿を見て前回のブルベと同じだなと思いまいたが、どうしてそういう風に走れるかは今日もわからなかったなぁ(笑)

また走るだろうから次回も要チェックだな。

私は相変わらずの一定ペース走で登坂しました。いや、これしかできない。

f:id:timevxrs:20180623213726j:plain※結構な雨‥。頂上に自転車乗りはいませんでした。

f:id:timevxrs:20180623214013j:plain※私以外の3名は初対面でしたが一緒にライドするとすぐ打ち解けます。改めて自転車って社交性の高いツールだなと思いました。

下り途中で一旦ん雨が止んで下りきったところでブルベのKさんとRCCのMさんがバトルしてました。さすがにMさんに分があるかな? と思って結果を聞いたらMさんの勝ちとのことさすがにこういう緩斜面のアップダウンは強いなぁ。

ここから私もめた喰え屋さんまでトレーニングモードに入れて千切ってやる気持ちで先頭をひきましたが後ろでカチャカチャ音がしているので、緩斜面の上り頂上手間前で少し強度を緩めてから一気に上げたけど千切れなかった‥。
やはりパワー不足だな。

チームメイトも明らかにパワーアップしていて坂だけでなく平地も速くなっていました。強度が上がると非常に楽しいです。

めた喰え屋さんは開いていて一安心。
今日は全員めた丼(笑) 美味しかった。
コストパフォーマンス本当にいいなぁ。

f:id:timevxrs:20180623215335j:plain※帰宅したら妻にニンニクくさいと言われたけど‥(笑)

お店を出たら土砂降り‥。
今日は念のためレインジャケットとVeloTozeそしてサイクルスポーツの付録についてた簡易リアフェンダー(これのために昨日購入)を装着していたのである程度不快度合いを下げることができましたが、ニュートロンウルトラが全然ブレーキ効かない!

那須ロードレースの時のBORA ONEより明らかに効かない‥。
これは盲点だったな‥。
ということで帰路はかなり抑えて今日は終了。

雨ってわかっていましたがみんなと走ったおかげで最後まで走れたと思うので、ありがたかったです。
いつもと違う方たちと走るのも刺激があって楽しいということを確認できたいいライドでした。

TIME RXR Ulteam-Edge520-SHAMAL ULTRA

乗車時間:5時間23分40秒
距離:142.44 km
平均速度:26.4 km/h
平均ケイデンス:79 rpm
平均心拍数:141 拍
最高心拍:-- 拍
消費カロリー:2,977 kcal
高度上昇値:1,739 m
左/右バランス:51% 左/49% 右
平均気温:18.1 ℃

ヴェロトーゼ トール・シューズカバー ブラック M(40.5-42.5)
 
ヴェロトーゼ トール・シューズカバー イエロー M(40.5-42.5)
 
ヴェロトーゼ トール・シューズカバー レッド M(40.5-42.5)

ヴェロトーゼ トール・シューズカバー レッド M(40.5-42.5)

 
ヴェロトーゼ トール・シューズカバー ホワイト M(40.5-42.5)
 

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村