Cycling Diary

サイクリング日誌

第2回 JBCF やいた片岡ロードレース【E3】

日曜日は第2回 JBCF やいた片岡ロードレース【E3】に参加してきました。

今回は日曜日の夕方のレースだったため会社の消化しなければならない有給を月曜日に取得して日曜日に宿泊して参戦してきました。

前日の「第2回 JBCF 大⽥原クリテリウム E3」で最近一緒に練習していたMさんが優勝! E2昇格!

さらに日曜午前中にはE2でSさんが3位に入ってE1昇格!

知っている人が結果出しているといい刺激になります。

今回は朝8時からの試走には参加でいませんでしたが前日にSさんが車でコース動画を撮ってくれたおかげでシミュレーションすることができました。

事前情報だと一本傾斜のきつい坂があってそこを凌げれればそれ以外はきつい坂はないとのこと。

今回の目標は集団でゴールしたい!

が、残念ながら2周目の坂で遅れました‥。(レースは3周回)

レース前にSさんからコースの走り方をレクチャーしてもらいその通り走ったら以外と簡単に集団内で1周目を終えることができました。

やっぱり勝てる人の考えていることは私なんかと全然違って的確です。
それを実践できる脚が必要なのですが、私にはそれがない‥。
そもそもCTL75前後で臨んでいる時点でアホかって感じだよなぁ。

元々実績のある人ならいいんだろうけど私レベルがそんな状態で走ってはいけないと猛省しています。

キツイという坂は感覚的には町田メモリアルの2倍の長さという感じでしょうか。

1周目は問題ないと感じていましたが2周目は全然ダメで実力不足を露呈して、せっかくレクチャーしてもらったのに無駄にしてしまって申し訳ないとしか言えない‥。

f:id:timevxrs:20180723213653j:plain
※脚がなけりゃ戦略もなにもない。ちなみに日陰はゴール地点のみです。

事前情報通りこの坂さえ凌げればそれ以外はついていけそうな感じでした。

集団から切れてからは4〜5名で回しつつ最後はスプリントして明らかに私より軽量級の若者に負ける‥。

f:id:timevxrs:20180723214650j:plain
※暑すぎてジャージのチャックを全開にしたことも空気抵抗的にもったい無いとご指摘いただきました。

ということで結果は66位。
先頭から3分半遅れたらレースに参加していなかったといって間違いないでしょう。

この日最後のレースで公道閉鎖の締め切り時間があったからだと思いますが、かなり足切りがあったようです。
出走者が138名で完走が78名だったので半数近くは足切り対象だった模様。

E3は30kmくらいの距離ですが、この日のレースはすべて補給OKとなっていました。
というくらい暑かったです。

2周目の補給地点ですでにボトルの水がお湯になっていたので、交換したくてボトルを渡してもらいましたが汗が指まで滴ってうまく取れませんでした。
そういえば初めてボトル渡してもらったな‥。
これは慣れと練習しかなさそう。

自らの力不足で結果はいつも通りでしたが今回は那須のような消化不良ではなかったのでかなり収穫がありました。

「脚と頭」が揃わないとダメですね。
いろいろと感じることができたのでやる気はアップしています!

レース後妻と食事中にこの歳でこの結果だったらいいんじゃない? と言われましたが全然年齢のことなんか考えていないよ! って伝えたらなぜか「頑張れ!」 と言ってもらえたのは結構嬉しかった(笑)
いや本当に歳のことなんか考えていなかった‥。

通常のライドで意識していた下りが意外とうまくいったというのも今日の収穫でした。

今回のレースは本当に参加しておいてよかったです。

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村