Cycling Diary

サイクリング日誌

踏めないのは暑いからか? 実力がないからか? 結論:実力がないから(涙)

今日はエースクライマーと久しぶりのライド。
チームメイト数名は合宿と称して長野でライドしている模様。
羨ましい‥。

久しぶりにエースクライマーとのライドなので少しくらいいいところを見せられたらいいなと思いライドスタート。

今日のルートは矢野口起点で尾根幹線・大垂水峠・雛鶴峠の往復としました。

久しぶりに8月上旬の猛暑を思い出させてくれる気温で尾根幹線が終わった頃にはダメージ大‥。
走っちゃいけない気温を久しぶりに思い出させてくれました‥。

さて久しぶりの大垂水峠
序盤は先頭で入り垂れないように走ります。
中盤くらいでエースクライマーが先頭に出て引いてくれます。
5%くらいまでは特に問題なく引いてもらっている感じがして楽なのですが、相変わらず7%超えると淡々と上っているという感じがしなくなります。
でもほとんど日陰で涼しかったので離されてからも淡々と踏んでとりあえずPR。
いいところを作るのはここだったなとライド後に思う。
後先考えずここで勝負仕掛けるべきだった‥。
と、言い切れるくらいこの後はまったく踏めなくなります。

あまりにも暑くてエースクライマーからも雛鶴峠回避してもいいのでは? という言葉がありましたが、週間200kmを達成するためだけに雛鶴峠まで行くことを希望。
そして撃沈‥。

もうまったく踏めなくて序盤から一人旅‥。
こんなに早く一人旅になったのは初かも。
饅頭屋さんでもしかしたら停まってるかな? なんて淡い期待をしましたが当然おらず雛鶴峠を上ります。
そしてインナーローで蛇行する始末‥(笑)

PRの4分落ちでまぁ暑いから仕方ないなという言い訳はできないんですよね。
エースクライマーは普通に走っているわけですから。

f:id:timevxrs:20180825154459j:plain※あぁ勝ちたいなぁ‥。

f:id:timevxrs:20180825154539j:plain※脚パンパン‥。

f:id:timevxrs:20180825161215j:plain
※逝っている写真(笑)

饅頭屋さんでドリンク補給後再び大垂水峠へ。
ここが一番ダメで入り口から一人旅‥。
もう踏めないしインナーローでも重いと感じるしで最低な感じ。
これだけ短い峠にもかかわらずPRの3分落ちって‥。

大垂水峠下りきってセブンイレブンでがっつり補給。
エースクライマーに習って氷を背中に入れてみたけど冷たすぎて断念(笑)
皮膚が薄いらしく暑いのも冷たいのも直接当てられないんですよね。
温泉とか慣れるまでにとんでもなく時間かかかるし、不意に冷たいものつけられると絶叫するタイプです(笑)

町田街道に入ってからは攣る一歩手前状態となりますが、エースクライマーが先頭に出ると強烈に引いてくれるので悶絶しながらなんとかゴール。

しかし同じ条件で走っているエースクライマーとの力の差を思いっきり突きつけられるライドでした。

でも勝てる相手と走るより、まったく勝てない相手に食らいつこうとする方が成長はすると思うのでこれはこれでありがたいな。
今日は食らいつこうにも勝負までも行かなかったけど‥(涙)

TIME RXR Ulteam-Edge520-NEUTRON ULTRA

乗車時間:4時間55分34秒
距離:139.03 km
平均速度:28.2 km/h
平均ケイデンス:84 rpm
平均心拍数:142 拍
最高心拍:176 拍
消費カロリー:2,961 kcal
高度上昇値:1,748 m
左/右バランス:52% 左/48% 右
平均気温:32.9 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村