Cycling Diary

サイクリング日誌

二日連続でも前日のTSSが200未満なら短時間は踏めるようになってきた

昨日のライドで150km以上運転してからすぐに高強度で走ってそのまま帰宅したためかなり疲れて20時には就寝‥。
1時に目が覚めてそういえば今日チームのグルメライドが7時からあったと思いアラームを6時に設定。
見事に寝坊して6時40分起床‥。
1人だと絶対超適当に走ると思ったため急いで支度してライドに参加することにしました。
ポタリングだしメンバーも大人が揃っているから大丈夫と思っていたら昨日TSS400稼いでいるエースクライマーも急遽参加していた‥。
ちなみに私は前日のTSSが200弱。
ということでメンバーは総勢5名です。

急遽参加した2人は午前中縛りだったためグルメライド最初の目的地「オギノパン」までとりあえず向かうことにします。

尾根幹線最初の坂は先頭で入ってある程度の強度で踏んでみると意外とこのくらいの坂なら踏める気がしました。
クジラ橋を越えた坂でエースクライマーがスピードを上げたので「トレーニング、トレーニング」と言い聞かせてとりあえずついていきます。
若葉台坂の手前で先頭に出て少し強度を落とそうと思ったら思いっきり見透かされていてすぐに前に出てきてしまったのでここもトレーニングと言い聞かせて強度を上げます。離されたけど‥。

その後Mさんが三段坂でいきなり強度を上げたのでエースクライマーが追うのにツキイチで走ります。あぁキツい。

南野セブンイレブンでMさんが途中落とした(多分)ガーミン(時計型)を拾っていてくれたOさんとSさんを待ちますがすでに出し切った感満載‥(笑)
VAAMのせいか汗がとんでもなく出てくる‥。
10kmちょいでTSS50近いよ‥。

これは持たんと思ってここからは大人の走りを私が見せつけます(笑)

が、結局ぐりーんうぉーく多摩でも先頭で入ったMさんがやたらと速い人の後ろに入ってしまってとんでもないスピードで走る羽目になりましたが‥(笑)

今日の本来のルートはオギノパンに行ってから半原越(リッチランド側)を上ってSTUMPに行くとのこと。
ということは串川橋セグメントを通るということですね。
絶対エースクライマー強度あげるでしょうね! ということでセグメントに到着。

最初の坂でまぁまぁいいスピードでMさんが入ったなと思ったらもうエースクライマー発射‥。
オギノパンまでだからと言い聞かせてついていくことに。

上りきったところで先頭に出て走りますが、折り返しの上りですぐ前に出てくる‥。
もう習性なんだなと思いセグメントの最後で差すことを決意。かなりせこいけど‥。

とすると残りの坂はあと2つ。長い方の坂を耐えれば勝利確定(基本ついているので負けだけど)と言い聞かせてシッティングのままギアをできるだけ軽くしてケイデンスを上げてついていきます。初見の坂だと心が折れやすいですが、ここならば坂の長さを知っているので耐えられそう‥いや耐えなければなりません。

最近坂でギアを思ったより軽くした方がスピード維持がしやすいということとシッティングじゃないとスピードが落ちるということがわかってきました。
あくまで私の感覚ですが、踏み切らないといけない坂で腰を上げた瞬間トータルで遅くなる気がします。
後ろについている時もスプリント以外前走者が腰を上げたらもうキツくなっているという認識でいます(アウターで踏み切れるくらいの坂限定)

私がそういう坂で腰を上げたらまず間違いなく脚にきています(笑)

エースクライマーはずっとシッティングでした。ということはまだ余裕があるというのが私の考察。

頂上付近でケイデンスを上げてなんとか剥がれずにすんだので勝利確定(多分)
最後の緩斜面の上りでスプリントしてなんとか先着。

本当に強いなぁ前日TSS400ですよ。信じられない。
このセグメントの後半部分で2人共ランクインしてた‥。
いかにエースクライマーが強くなっているかの指標としてとても有意義なセグメントでした。

もうさすがにいいだろ!(笑) という感じでオギノパンまでの上りは超マッタリ走り朝からなにも食べていなかったのでがっつりパンとコーヒー牛乳補給しちゃうよ! と思っていたら開店9時半だった‥。

なんか強度上げすぎて予定より大分早く着いてしまった模様‥。
まだ8時45分‥。

f:id:timevxrs:20180917234359j:plain※そもそも開店少し前に到着する予定だった模様‥。

20分くらいなら待ちたかったけどさすがに45分は‥ということで2人で折り返すことにします。
残りの3名は開店まで待つとのことでその後も走り続け結局150km近く走っていました。グルメライではなかった模様(笑)

帰路はお互いいつもよりは強度が低かった気がするけどできることはした感じで今日は終了。

昨日の疲労を言い訳にできたけどそれ以上の疲労を抱えている人がいたため踏まざるを得ず結局ものすごくいいトレーニングになったというライドでした。

f:id:timevxrs:20180917235508j:plain※そういえばRXR復活! そしてシャマルウルトラも復活! アルミの方がカーボンホイールより進む気がする‥。

TIME RXR Ulteam-Edge520-SHAMAL ULTRA

乗車時間:2時間23分5秒
距離:67.08 km
平均速度:28.1 km/h
平均ケイデンス:82 rpm
平均心拍数:129 拍
最高心拍:173 拍
消費カロリー:1,370 kcal
高度上昇値:721 m
左/右バランス:52% 左/48% 右
平均気温:26.9 ℃

明治 ヴァームウォーターパウダー グレープフルーツ風味 5.5gx30袋

明治 ヴァームウォーターパウダー グレープフルーツ風味 5.5gx30袋

 
明治 スーパーヴァームパウダー パイナップル味 10.5g×12袋

明治 スーパーヴァームパウダー パイナップル味 10.5g×12袋

 

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村