Cycling Diary

サイクリング日誌

阿蘇神社でお守りを納める(毎年恒例行事)そして久しぶりに盆堀林道。

昨日のライドが1人で消化不良だったため急遽LINEで一緒に走ってくれる人を募集したらエースクライマーが午前中縛りながら参加してくれるとありがたい回答。

募集時は八王子側から入山峠(盆堀林道)・時坂峠・二ツ塚峠という予定でしたが、エースクライマーから阿蘇神社にお守りを納めに行きましょうと提案があり、すっかりお守りを納めることを忘れていたので阿蘇神社に行くことにしました。
timevxrs.hatenadiary.jp
timevxrs.hatenadiary.jp

timevxrs.hatenadiary.jp

timevxrs.hatenadiary.jp

timevxrs.hatenadiary.jp
エースクライマーは年末年始から狂ったように(失礼)自転車に乗っており今日の時点で今年450kmくらい走ってる‥。年末も入れたら2週間で1,000km超えてると思う‥。

彼は全工程で絶対手を抜くタイプではないのでTSBとんでもなくマイナスそう‥(笑)
今日の私でさえTSB-25でした。

ということで阿蘇神社まで通常なら多摩川沿道を淡々と進むのが常ですが、そこはエースクライマー、当然連光寺坂からスタート!(笑)

さすがに脚にきているとのことだったので平地は私が先頭固定、坂も先頭固定のはずですが遅すぎて中盤くらいから前に出てくる(笑)

やっぱり速いけどさすがに疲労があるようでなんとかついていける‥。
坂の長さがわかるとなんとか耐えられます。
関係ないけど坂の手前でパワーメーターの電池交換指示が出てテンションが下がります。

聖蹟桜ケ丘を超えて一旦多摩川サイクリングロードに入り、すぐに新奥多摩街道へ。

阿蘇神社詣の前にファミリーマートで一回補給。
エースクライマーから補給したいというのは非常にめずらしい(笑)

f:id:timevxrs:20190105173102j:plain※S-WORKS TARMACいいなぁ。
f:id:timevxrs:20190105172932j:plain
※この行事を忘れる俺って‥。

f:id:timevxrs:20190105173009j:plain
※今年も無事お守りを納めることができました。

エースクライマーとはここでお別れの予定でしたが、武蔵五日市側に出て盆堀林道に行く私に途中まで付き合うとのこと。
午後の予定大丈夫か?(笑)

ということで武蔵五日市側に出るために二ツ塚峠を走ります。
青梅側から上るとそれほど斜度がない印象でした。
終盤までアウターでいけるけど斜度が少し上る後半に差し掛かってインナーに落とした瞬間先行されてあっさり離される‥。あぁ悲しい‥。
これだけ短い峠で30秒くらい離された‥。

下りは融雪剤? が巻かれているようで白くなっており凍っているのか凍っていないのかわからない状態で以前凍った箇所ですっこけ、かなり警戒しているエースクライマーを簡単に吸収(笑)
武蔵五日市駅前でお別れとなりました。

ここから時坂峠に行こうと思いましたが檜原村までも日陰は凍っているところもありそうだったのでキャンセルして盆堀林道(入山峠)へ。

あきる野市側の盆堀林道はかなり前に一回上ったことがあるのですが、コースプロフィールはまったく記憶にありません。
まぁ林道だから終盤延々と10%超えが続くだろうなということだけは経験上わかりますが(笑)
timevxrs.hatenadiary.jp黒茶屋さんの手前を左折して盆堀林道に向かいます。
去年の台風の影響でずっと通行不可でしたがようやく開通したので非常に楽しみです。

序盤はかなり緩い傾斜ですが、ここも道が凍っているかいないかわからない‥。

f:id:timevxrs:20190105174743j:plain※こんな感じで判断に困りました。基本凍ってないのですが、たまに凍っている箇所があるという地獄絵図‥。

道は多少荒れているけど落石もそれほどなく斜度もそれほどなく楽な林道だなぁなんて余裕かましていたら最後の数キロはずっと10%超えでした‥。
林道はフレーム痛める可能性が高いしパンクのリスクもあるので控えようと思うのですが、ワクワク感があって気がつくと走っちゃうんですよね‥(笑)
林の中からガサガサっと音がするスリルも走り終えると楽しかったなと思ってしまう不思議な魅力があります。

f:id:timevxrs:20190105180428j:plain
※結果当然のように疲れる‥。時坂峠ほどではないですが、いい景色も望めます。

f:id:timevxrs:20190105180915j:plain
※坂の途中でパワーメーターの電池が終了しものすごくテンションが下がる。

パワーメーターの電池は約6,300kmで交換となりました。
帰宅してから早速電池交換。
BBが小さいからすぐ交換できますが、それなりに長いプラストライバーを持っていないといけないのでライド中の交換はやや厳しい。
次の交換はおそらく5月か6月になるでしょう。

下りの途中でロードバイクを押している方がいたので、パンクしたかどうか確認したらしていなくて大丈夫とのこと。
通り過ぎましたがどうして下りでロードバイクから降りていたのだろうか‥。

八王子側に降りてからは一旦補給をして尾根幹線を利用しつつ帰宅。
今日で無駄にCTL100となる(笑)
ここまで上がると回復が顕著に早くなってくる気がします。

それにしてもEdge520の電池持ちが非常に悪い‥。
今日も66km地点で充電のアラートが鳴る‥。
寒いからというのもあると思いますがそろそろ寿命か?

TIME RXR-Edge520-SHAMAL ULTRA

乗車時間:4時間7分50秒
距離:105.10 km
平均速度:25.4 km/h
平均ケイデンス:-- rpm
平均心拍数:131 拍
最高心拍:170 拍
消費カロリー:2,339 kcal
高度上昇値:1,222 m
平均気温:7.8℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村