Cycling Diary

サイクリング日誌

積雪を避けて久しぶりに裏大垂水峠。

今日は1人でライド。
昨日の思ったより雪が降らず外を見ても積雪がまったくなかったのですが、相模湖方面は少し積雪があるだろうと睨み朝10時過ぎに出発。

ルートは自転車に乗り始めた頃にリーダーとよく走っていた裏大垂水峠ルートです。

津久井湖から相模湖に出て裏大垂水峠を上るだけというシンプルなルート。
八王子側の大垂水峠下りが少し凍結している箇所があるかもしれないという以外はいままで雪でどうしようもなくなったことがないルートを選択。
車がある程度通るというのも積雪に合わない条件かな?

尾根幹線は流して16号を超えても流し(笑)

金曜日も寒さに日和ってナイトライドしなかった上に(しかも酒を大量に消費‥)昨日も暴飲暴食をし走り出したらお腹が揺れててやばいと思いましたが2日ノーライドだけあってTSBが異常に高いです。

そのためゴルフ場坂から強度を上げることにします!
が、この時期なのになぜか渋滞‥。
相模湖プレジャーフォレストがとんでもない集客ができるようになったとしか説明がつかないなぁ。
下っても橋から渋滞‥。
逆に強度がめちゃくちゃ下がる‥。
折り返しの坂を上ったら原因発見。

「かながわ駅伝大会」なる大会が行われている模様です。
渋滞の脇をすり抜けた先には最後尾のランナーがいてそのは後にいる警察車両に抜かないように指示される。
延々とパトカーの後ろで走りながら出しても50Wくらい(笑)
結局ゴールの相模湖まで警察車両とランデブー(笑)

※やはり道路閉鎖というのは敷居が高いだろうなとしみじみと思う。あとカレーパン一つでライドしたのは反省(こういうの繰り返すといつかエラい目に遭いそう)

※10〜12時の大会で12時にゴール地点に到着するという運のなさ(笑)

このままだとトレーニングにならないので裏大垂水峠を初めてTTしてみることにしました。

大垂水峠は3.6km、平均傾斜4.8%(Strava)と短く傾斜もきつくない峠です。
Tarmacに乗ってからずっと緩斜面の坂に向いているだろうと思っていたので、結構楽しみです。
時間にしたら10分ほどの峠なのでアウターでいけると判断。
実際アウターで問題なかったです。
アウターロー(52T-30T)は多分一回使いました(走っているときにギアあまり気にせず感覚で上っているもので‥)

どの峠でもそうですが、上り始めた時の感覚でいい感じか悪い感じかわかります。
今回はなるべくスピードを落とさないようにしましたがいきなり結構向かい風‥。
大垂水峠は結構コーナーがあるので向きによっては追い風になるだろうという淡い期待の元なんとか心折れず走りました。

ここからはなるべく重たいギアを踏まないようにしてケイデンス(平均88でした)を上げて耐えるのみ!
それと20km/hを下回らないことを基準としているのですが、Stravaの分析を見たら4回も下回ってた‥。

先日エースクライマーが上った(私より30秒以上速い‥しかも半原越TTした後‥)履歴の分析を見ると1回しか下回ってないんですよね。ここは改善しないとな。
坂のプロフィールをあまり覚えていなかったので気がついたらゴールだったというのは少しもったいなかったですが多分PRは超えたと思いつつゴール。
結果は9分55秒でPRは更新。

正直もう少し行けた感じがしていましたがこの時期なら良しとしましょう! 10分のピークパワーを更新したのは正直嬉しい。

下って町田街道から少し寄り道しつつ尾根幹線を使って帰宅。

相模湖の段階であと1時間半で帰れると妻に連絡したのですが結局2時間近くかかって怒られる(笑)
自分の実力を見誤った時間設定でした‥。

TTしていなかったらトレーニングになっていなかったな‥。

S-WORKS Tarmac SL6-Edge520-ROVAL CLX50

乗車時間:3時間9分38秒
平均気温:5.6℃

アミノバイタル GOLD 30本入箱

アミノバイタル プロ 30本入箱

【PowerBar】パワーバー エナジャイズ チョコレート×3個セット

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!