Cycling Diary

サイクリング日誌

RCC 小山田周回トレーニングライド

今日はかなり前から決定していたRCCトレーンングライドに参加してきました。

集合場所は矢野口でコースは小山田周回。
ホームだ‥(笑)

ライドが公示された段階でE1のSさんが来るということで非常に楽しみ。
さらに先日行われた東京都ウインターロードレースBクラスでいい順位に入ったHさん(最終週を間違えたらしく本人は不満らしいですが‥)、さらに前日にJBCF登録はしていないものの相当強い大学院生Nくんがくることとなっていてテンションが上がります!

他にも多くのメンバーがいてどんな感じになるか未知数で楽しみすぎる。

テンション上がりすぎて前日の飲み会でかなり飲んでしましましたが‥(笑)

南野セブンイレブンまではゆっくり走って、まずは初めて走る方のために1周走ります。
これが終わったら残りの3周回はフリー走行

とりあえずペースを作ろうと思い2周回目に入ったところで少し先行してみますが誰も来ず‥。
そのまま下り基調の平坦区間から少しづつローテーションが機能しだしたので、ここから集中! は、あまりしていなくて前目にいるSさん、Hさん、Nくんを観察(笑)
どんな風に走るか興味津々。

まずは町田メモリアルパーク坂。
さすがに3周回だから少し抑えて(でも遅くはない)引いてもらっている感じ。

普段チームで走る時はインターバルトレーニングをする感じで坂ごとに全力で踏んでいますが、練習としては今日のようなペースのほうがいいと思いました。
チーム練習の場合は1周回で燃え尽きる‥。
南野セブンイレブンまでも全力なので実質2周分くらいの強度だと思います。

SさんとNくんは前日(というか当日)1時までディズニーランド練を行っていたとのこと。
それで普通に走れるってすごい!
たしかに万全ではなさそうだったです。

私はといえば上りで3回くらい遅れて信号に助けてもらっておりました(涙)
信号までは計算に入れていませんでしたが坂は自分のペースで上って下りで吸収するように心がけていました。
これはコースを把握していないとできない技‥そして実戦では決してやってはいけない‥(笑)

3周目の工場坂の信号で停止していたら少し遅れていたSさんが信号が青になったタイミングでアタック!(笑)

さすがにこれは逃さないと決めて三人で追うことにしましたが下りで車に引っかかりまくりだいぶ差が開いた模様。

町田メモリアルの坂手間の平地区間でNくんが引いてるれるのですが、ここのパートが一番きつかった‥。
速すぎ!

Nくんは私と同じくらいの身長なので、質問しながら走りました。
まず私が結構辛いなと思っているところはまだ余裕があるということ(涙) そして体重が62kgということ!

62kgまで行くにはあと4kgくらい落とさないといけないのか‥。
小山田周回くらいの傾斜になると短いとはいえ如実に体重差が出ます。

今回はどう見ても一番体重の軽いHさんが圧倒的に有利。
日大三高坂はたぶん全員淡々と踏んでいたと思いますが、体重順に差がつく感じ‥。

さて町田メモリアルの坂は3人パックで超えて中盤くらいで頂上にいるSさんを確認。
ここから緑道をいいペースで回しますが出口で車が絶えず来るのでリスタートがなかなかできず‥。

昼の小山田周回は初めて走ったと思うのですが、すべての信号に捕まるとは思いませんでした‥。

日大三高を終えて最後はHさんに獲ってもらうため先頭をひきましたがSさんが信号で待っていてくれたので最後は4名で病院坂に入ります。

病院坂はHさんが単独で抜け出して私は最後尾で終了‥。

いつものチーム練習と違って実際のレースを意識して走れたので非常に楽しかったです。

みんな遠方なので気楽にできる環境ではないですが、また開催されると嬉しいなぁ。
最後の病院坂だけはヨダレ垂らすくらいの強度で行くべきだったなと反省。

練習後はクロスコーヒーで休憩して本日は解散。

少し走り足りなかったので、南野セブンイレブンから山方面を走ることを提案しましたがさすがに叶わなかったです‥。

f:id:timevxrs:20190310171125j:plain
※体重軽いのに平地が速いというのはすごい。

ということで帰宅後食事をしてからボロボロになっていたRXR Ulteamのブラケットカバーを交換してもらいになるしまフレンドへ。

すぐに対応してもらいこれで久しぶりに外で乗る気がします(笑)

f:id:timevxrs:20190310171211j:plain
※ようやく新品にやっぱりカンパニョーロの変速方法(シフトアップとダウンが独立)は理にかなってると思います。

カンパニョーロ EC-RE600 エルゴパワー レバーパッド

カンパニョーロ EC-RE600 エルゴパワー レバーパッド

 

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村