Cycling Diary

サイクリング日誌

ナカガワエンドワッシャーは非常にいいと思う。

ターマックSL6になってから不満なんてあまりないのだけど数ヶ月前にチームメイト(ターマックSL5)と一緒に走っている時にナカガワエンドワッシャーの存在を教えてもらえました。

彼もROVALなので途中から前ホイールごと交換してもらったらこれがまたいい!

装着することで前がシャキッとしてそれが推進力に貢献していることがすぐにわかりました。
前がガッチリすることで下りの安定性が増しさらに上りも無駄な遊びがなくなって速くなっている気がする‥。

重い感じもしないしそのライド中に注文(笑)

f:id:timevxrs:20190925180447j:plain
※前輪用を購入。この軽さは魅力的です。

ちなみにSL5、SL6の前輪に装着するサイズは6.8mmです。
SL5は後輪も付けられるのですが、SLはエンドの前後幅が違うので購入はやめました。
前輪だけでも十分効果があると思います。

f:id:timevxrs:20190925180903j:plain
※クイックのバネを外してエンドワッシャーをかませます。この写真じゃわかりづらいな‥。

f:id:timevxrs:20190925181128j:plain
※装着した時は感動するんだけどすぐ慣れます(笑)だけどノーマルに戻る気はしません。

おそらくスルーアクスルの方が走行性能がいいのかもしれないけどリムブレーキ派は試してみる価値はあると思います!

価格はそれなりにしますが、費用対効果を考えると非常にお買い得だと思います。

ナカガワ(Nakagawa) エンドワッシャー 前用のみ 前6.8mm

ナカガワ(Nakagawa) エンドワッシャー 前用のみ 前6.8mm

 

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村