Cycling Diary

サイクリング日誌

真鶴グルメライドチャレンジ

先週の日曜日は単独で真鶴までいってきました。

チームで参加が恒例の川崎マリンエンデューロが開催されていましたが、今年は筑波8耐に参戦したので、月二回のレースは自粛。

結果多くのチームメイトが表彰台に乗ったり、いつも彩湖で揉んでもらっている方たちもたくさん表彰台に乗っていました。

中でもキングオブエンデューロで2位に入ったMさんはさすが別格の強さだった‥。
彩湖練習が再開できるようになったらまた揉んでもらいに行こう!

みんながレースで強度を確保している中レースに参加していない私は一瞬観戦に行こうかな? とも思いましたがまだまだ弱いのでトレーニングをすることにしました。

先日の台風で多くの山が閉鎖されているのでルートは平坦基調。
平坦基調ならある程度の距離を走らないと強度を確保できないので行き先は真鶴に決定。
目標は単独で平均時速30km以上!

過去にチームメイト3名とギリギリ達成したことがありますが、単独では初めてのチャレンジ。
なんとなく達成できるのではないかな? と甘い考えを持っていました(笑)
timevxrs.hatenadiary.jp
甘い考えがあったので勝手に少しハードルを上げて走っている時は休憩なし(実際は信号停止が休憩になるといえばなるが‥)とし、前日に補給食を購入。
カロリーは500kcalとダブルボトルで臨みます。

このルートは信号、渋滞、風の影響をかなり受けるのでやや運に左右されるところもあります。

朝は少し寒いかな? という感じでしたが徐々に暖かくなっていき非常に走りやすかったです。

風も無風ではないけどあまり強くなくこれは達成する可能性が上がるかも。

鬼門は往路共に境川の側道。ど平坦なのですが、周りに遮るものがなく強風だともろに体力を削られます。

往路はやや追い風基調で楽。でも帰路は確実に向かい風になっていると思うと気が重たくなる(笑)

一部渋滞に巻き込まれるところもありましたが以前よりは捕まらずなかなか快調に進んでいる気がしました。
というのも平均速度画面表示させていないのであくまで感覚の話。
平均速度表示させると無駄な加減速が多くなるので回避しています。

ということで比較的体力を残して真鶴みなと食堂に到着。
7時30分過ぎに出発して10時30分くらいに到着したのでグロスで3時間かからないくらい。
ボトルも1本半くらい消費で楽に走れてきたことがわかります。

しかしみなと食堂めちゃくちゃ混んでた‥。
時間ももったいないしそのまま折り返そうとしましたが手持ちの補給食では心許ないのとせっかくここまで来たのだからと考え直して順番を待つことにしました。

結果食事を終えるまでに1時間20分ほどかかった‥。

f:id:timevxrs:20191022121248j:plain
※10時30分でこの状態。食べ終わってお店出たらさらにえげつない人数の待ち人がおりました‥。

f:id:timevxrs:20191022121346j:plain
※さすがに単独なので普段持ち歩かない鍵を持参。テールライトは安定のキャットアイに変更しています。

f:id:timevxrs:20191022121500j:plain
※海水浴はあまり好きじゃないですが、やっぱり海を見るのは落ち着くなぁ。

f:id:timevxrs:20191022121553j:plain
※今回は量が少し足りなく感じてしまった‥。これは何回も通って適量を探らねば‥(笑)

さて帰路の途につきます。
往路の平均速度は34km/hだったため以前より多くの貯金がありました。
午後になると徐々に風が強くなってくる傾向があるためこの貯金をいかに少しづつ減らしていくかが勝負!

港にある食堂ってほぼ間違いなく劇坂下りの先にあるので初っぱなから激坂を上ります。
とりあえず活を入れるため強度高く走りましたが垂れた‥(笑)
意外と脚にきてるのか?

真鶴抜けるまでなかなかの渋滞‥。
食後すぐに走り出したため横っ腹が痛くなっていたのでちょうどウォーミングアップにはよかったかも。

予想通り風が強くなってきて巡航速度も落ちてきたかな?
走っている間は相模川側道のことだけ考えていました(笑)

いつもより多くの荷物をバックポケットに入れていたので腰が痛くなってきた。
とはいえRaphaのクラシックジャージは生地が頑丈なので常に荷重位置が下にいかなく、いい選択だったと思っています。これがProTeamジャージとかだと生地が薄くてお尻近くまで伸びてしまって走りづらくなります。

それとご飯を食べたからか疲れからかドリンク補給回数が多くなり、途中で空になったため自動販売機でドリンク補充。
信号停止以外の停止はやめようと思っていたけど無理だった。
急いで補充したので信号停止くらいの扱いでヨシ!(笑)

さて問題の相模川沿道!
向かい風だったけど心配していたほど強くない!
それでもキツい! キツいぞ〜!(涙)
なんとか30km/h超えるくらいで耐え切った!
その後の激坂パートで瀕死状態になったけど‥(笑)

だいぶ貯金を食い潰している気がしてきた‥。
パワーも400Wは出せなくなってきているので坂は消耗しない程度にできるだけ出せるパワーで走る。坂を上りきるごとに変な声出る‥(笑)

パワーは逓減している感じで垂れている感覚がなかったのは今回の収穫。
それでもニセコクラシックの時に感じたような脚の感覚があったからそれなりに強度は確保してそう。攣らなかったのもよかった!

家の前に到着した時点で平均速度の確認。
結果:距離169km。
ガーミンで31.4km/h、STRAVAで30.9km/hとなんとか達成することができた‥。
やっぱり帰路は相当落ちてるなぁ。

とりあえず達成できて安心した‥。
今度は強烈なメンバーと走ってどれくらいでいけるか試してみたいなぁ。

f:id:timevxrs:20191022145439j:plain
※帰路たまに口に入る汗がしょっぱすぎてドン引きした‥。当然潮吹きまくり‥。

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村