Cycling Diary

サイクリング日誌

初めての椿ライン

昨日は初めて湯河原側から椿ラインを上ってきました。

前日にチームメイトのエースクライマーから150kmくらいのペース走に行きたいと連絡がありお酒を飲んでいた勢いもあり快諾(笑)
ルートは当日ということになりました。

朝集合してから奥多摩湖を提案しましたが山はまだやめておいたほうがいいんじゃないかと珍しいことを言う!(笑) で、エースクライマーから出たお言葉が真鶴‥。
先週私が行ったの知ってると思うんだけどな‥。

とはいえ平坦基調でペース走には向いているので承諾!
すでに150kmのなにがしはなくなる(笑)

今週は木曜日にエースクライマーと高強度夜練したりローラーでインターバルしたりして結構疲労があるので本当にペース走にするため先頭で走ります(笑)

8割以上は先頭で相模川をクリア。

平塚あたりでエースクライマーが強度を上げ出す‥。
彼は一気に加速してから巡航に入るから疲れるんだよな‥。結果同じ平均速度でもじわじわと上げていく私の走り方とは違いすぎる‥。

なんか体が温まってきたとか謎アピールし出したと思ったら椿ライン行きませんか? と提案される‥。

どこ? って感じでしたがコンビニで補給中に距離調べだしてる‥。

山は危険って言ってなかったっけ? と言いかけるが我慢して直前まで回避する策を考えつつ走りました(笑)

何回かの押し問答の末私が折れて結局椿ラインに行くことになりました‥。

f:id:timevxrs:20191027224100j:plain
※いきなりルート調べ出した時はただただやめてくれとしか思わなかった‥。

真鶴駅までは再度強烈に強度上げ出してもはや当初の目的は崩壊。

真鶴駅から椿ライン上り口までのアクセスは意外と近くてビックリ。

今回は湯河原側からのアクセスとなります。

上り口手前にあるコンビニでおにぎり2個とホットドックを補給したら登る前にどんだけ食べるんだと呆れられましたが君との勝負は鼻から捨てているからだよと伝えてあげたかった‥。

ここで椿ラインのプロフィールを調べると15.8km5.8%‥。

傾斜はまだしもずいぶん長いじゃないか!(涙目)

走らざるを得ない状況になったので序盤からまったりと走りますが結構好きな峠かも‥(笑) 傾斜もそれほどなく上がっても距離が短いのでアウターでいける感じ。

途中エースクライマーが分岐点で待っていたので指示される方向には上るが結構上ったあとに引き返してきてルート間違えたと言い出す‥。

正しいルートに戻り再度単独走。

とにかく長い! 途中3回くらい追いついた方たちに残り距離を聞きましたがその都度長くて嫌気がさすので聞くのをやめる(笑)

これも途中ルート間違えられたせいで残り距離の把握ができなくなったからなんですが‥。

最後までアウターで行ったけど終盤はアウターローだったので無駄な足掻きだったなと反省。

頂上は富士山が見えてすごくいい景色だったけど寒い‥。

1,000m級の山に上るとは夢にも思ってなかったのでグローブなし、ノーマルのビブ、当然ジャケットもベストもなし‥。箱根側に降りましたが寒くて思考停止した上に下り勾配が急で疲れた‥。

f:id:timevxrs:20191027224214j:plain
※頂上がどこかわからなかったがここだろうとセルフジャッジ(笑)

f:id:timevxrs:20191027224304j:plain
※景色はいいがそれよりも寒い!

f:id:timevxrs:20191027224341j:plain
※富士山が綺麗にみられたのが唯一の救い。

f:id:timevxrs:20191027224420j:plain
※ニーウォーマーとグローブそれとウインドジャケット持ってることに殺意が湧いた(ウソ)

セグメント見ると旧東海道ダウンヒルとなっていましたがもう走りたくない。
長いこと自転車乗ってるけどここはワーストだと思う。

途中あったかいコーヒーを飲むと話しながら下っていましたが下界に降りたら結構暖かくてコーヒーのこと忘れてた(笑)

f:id:timevxrs:20191027230836j:plain※自転車で箱根に来たのは初めてだな。

帰路は7割くらい先頭に出て鬼門の相模川沿道はエースクライマーに任せる(笑)
さすが温存していただけあって40km/h超で走ってくれる! まじでキツい‥(笑)

道中はかなりいいペースで進んで休憩も少ないと思っていましたが旧東海道の下りに時間がかかりすぎたのか結構時間がかかっていて妻からの電話で怒られる‥。

 
結果尾根幹線で日没となってしまいました。
このペースで走っても日没になるとは‥。

結果距離200km、獲得標高1,800mのライドとなってました‥。
軽い気持ちで行くライドではなかったな(笑)

先週同様最後まで垂れなかっただけヨシとしよう!
TSBのマイナスがとんでもないことになっていたので、今日は回復走のみにして初めて東京モーターショーに行ってきました。

普段山にばかりいるから人混みに紛れるのが辛くて仕方なかった‥。

f:id:timevxrs:20191027225655j:plain
※正直見所はかなり少なかったと思う。これからもどんどん縮小していきそうな予感。

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村