Cycling Diary

サイクリング日誌

初めての成木周回

先々週の土曜日(11月2日)は久しぶりにチームでのライド(昼)でした。

練馬に住んでいるメンバーの推薦により成木周回となりましたが、彼(Hさん)の家庭事情により早く帰宅しないといけないため集合は矢野口6時‥。

そしてHさんはみんなを案内するため練馬から矢野口まで来ていた‥(笑)

最近順調にCTLが上がってきていますがそのおかげで当日もなかなか脚が張っていました。

メンバーは総勢7名! ちょっと多過ぎかも‥。

まずは多摩湖までの平坦区間
Hさんがノリノリで後ろ見ないで上げまくるから余裕で千切れまくり(笑)
思いギアは踏めないので軽いギアを選択して回り始めてくれるまで我慢。

多摩湖まではサイクリングロードみたいなところを通りました。

多摩湖を初めて越えて成木を目指しますがここの道中が最悪!
路側帯がないから自転車も車もストレスがあって以前はしった299号に似ている‥。

さらに横道からガンガン車が出てきて危険極まりない。
Hさんにみんなでブーイングをして(笑) 成木周回へ。

まったくイメージが湧かないのでHさんの事前情報が頼り。
ルートを一部間違えたこともあって本来の成木集会ではなかったようですが坂は3つありました。

 1本目:東京バーディー坂

傾斜はあるけど短いと情報をもらう。
Hさんがアウターで突っ込んでいるのですごいぁとおもっていたら急にインナーに落としてその反動でケイデンスがものすごいことになっている‥(笑)
その姿を見て爆笑してしまった‥。
スピードが上がらなかったので途中から単独で上り先着。

2本目:山王峠

次は傾斜はそれほどないがある程度長いと情報をもらう。
東京バーディー坂でまったく絡んでこなかったAさんとKさんが元気。
傾斜が緩いのでHARUさんが間を詰めてくれるのを使わせてもらい先頭に追いつく(セコい)
一回セレクションかけてみようとケイデンスをあげてみたがみんな余裕でついてきているので悲壮感を出しながら再度静観‥(笑)

傾斜が上がったところでスピードが緩んだので強度は変えず先頭に出たらプロフィールを唯一(たぶん)知っているHさんがいきなりスプリント〜!
ゴール地点伝えてからいけよな! と思いましたが(笑) まだ坂続いていないかい? というか垂れてる‥。
プロフィール間違えたな! と思いここから追いますが頂上までに追いつかなかった‥。
このアタックには文句を言う(笑)
すごい楽しい‥(くだらない攻防ばかりで‥)

下ってからは上り基調の平地。
ここでMさんの番手にいたらずっとソールが見えていて変だな? と思い凝視しながら走る。
3本目の坂に入る手前でサドルが高いということに気づく。

3本目:小沢峠

ここが一番きついとの情報。
Kさんが坂のプロフィールを叫びながらすっ飛んでいった‥(笑)
それにHARUさんがついて行ったがどうしてもMさんのサドル高が気になったのでそのことをしゃべりながら上る。

坂を終えて補給時にやはりサドルが高すぎることが発覚。

中盤から先行する二人を追うがなかなか追いつかず目標を頂上にあると教えてもらったトンネルで捲るようなイメージで上る。
トンネル内でなんとか二人に追いて捲れた‥。
まぁもう抜いてたでしょうけど(笑)
f:id:timevxrs:20191115200948j:plain※ほぅ(笑)

f:id:timevxrs:20191115201052j:plain
※ふぅ‥(笑)

後続を待ちながら下っていたらボトルゲージのネジが外れて危うく転倒しそうになる‥。今後気をつけよう。

ファミリーマートなんだけど薬局も同じ建屋にある不思議なコンビニで休憩。
日当たりが良くてかなり眠くなり走る気が失せた‥。

帰路はぼんやりしながら走り終了(笑)

人と走ると1日で走っている時よりも高い強度で走れるからホントありがたいと思います。

f:id:timevxrs:20191115201200j:plain
ターマックリムブレーキ)揃い組!

f:id:timevxrs:20191115201318j:plain
※それ以外組!

今回はボトルゲージだからよかった(転倒する可能性はあったが‥)が、ネジの緩みは気をつけたほうがいいと確認できました。

獲得標高800m未満なのに疲れた‥。

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村