Cycling Diary

サイクリング日誌

ローラー台のTSS100はダメージがでかい‥

今日は2月に受診した検査結果を確認するため有給を取得しました。
予約を入れていても2時間待ちがデフォルトなので有給を取得したのですが、病院に着いたら10分で診断に通されました。

あぁこんなところにも影響が出ているかと感じました。

想定していなかったので思いっきり時間が余ってしまった‥。

単独ライドで山方面、そしてどこにも寄らなければロードバイクに乗る危険性はほとんどないと思っているのですが、まったく走りに行く気がせず‥。

というのも今週平日月曜から4日連続でZwiftのレースにエントリーしてそのあとTSS100/日稼ぐまでローラーを回していました。

さすがに4日連続ローラー台でTSS400稼ぐと脚の疲労が半端じゃない状態になりました‥。
実走交えて4日間でTSS400は過去に何度もやったことはあるのですが、ここまでの足の疲労感はなかったです。

ローラーにもよると思いますが、私が使う「GT-Roller F3.2」は自動負荷機能はつけていないためZwiftをやるときに推奨されるワットで行っています。
※負荷設定は「3」一番軽い負荷を「1」とするとそこから二つ負荷を重くします。

実走と違うのはシッティングのままの状態で踏み込むと実走の場合は400Wを超えますが、ローラーだとギアを重くしても300Wを超えるくらいです。
ゴール前のスプリントも貧脚の私でも実走では800W以上は出ますが、ローラーだと直前に負荷を上げてなんとか500W超えるくらいしか出ません。

レースは強度を維持できて非常に有用ですが、スマートローラーじゃないからか負荷かけたとき反映されるまで数秒タイムラグがあります。
なので坂でのアタックに反応したときに踏み出すと徐々に追っているのですが、数秒すると先頭に出てアタックしている感じになる(笑)
無駄脚使ってるか?

今回はランク「B」と「C」に参加しましたが先頭集団に残る人の実力はどちらも同じという感じでした。
「A」ももしかしたらそんな感じかな? 今度参加してみようと思います。
参加者数が多くても少なくてもこれまた同じ感じでした。

レースは1勝もできなかった‥。
秒差なしの3着が最高順位‥。MacBook Airの11インチでやっているので残り距離を事前に把握しておかないと残り距離がわかませんでした‥。

それにしてもローラー台は稼いだTSSよりも疲労感があります‥。
私の感覚だと実走でTSS 150稼ぐのと同等くらいのような気がします。f:id:timevxrs:20200403191912j:plain
※工業用扇風機回しても汗だくになり妻に毎回怒られるルーティーンが様式美(笑)

自動負荷機能が標準装備のスマートローラーも非常に興味があるのですが、やはり自転車を降ってもダメージが少ない構造のGT-Roller F3.2は魅力的です。

KickrClimbは非常に興味がありますが、宝くじが当たらない限り導入は厳しいな‥(宝くじ買ったことないけど‥)

明日は天気良さそうなのでちょっと単独で走りに行く予定。 

 

 

茎(STEM) ~大名遊ビ編~

茎(STEM) ~大名遊ビ編~

  • provided courtesy of iTunes

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村