Cycling Diary

サイクリング日誌

前日の獲得TSSがいくつまでならそれなりに走れるのか?

その時のCTLにもよると思いますが、前日の獲得TSSがどれくらいであればそれなりに走ることができるかというお話。

当然個人差もあると思うのですが、私の場合TSS150未満(実走限定。ローラー台だともっと低いです)だとそれなりに走ることができる気がします。

走り出しは「踏めないなぁ」と思うことが多いのですが、走っていると徐々に踏めるようになってくることが多いです。

ではそれ以上になるとどうなるか?

昨日のライドのTSSが270でしたが序盤から平地で200W出ませんでした‥。
坂も300Wが数十秒出せるくらいでまったく踏めない。

今日は時間が少ないながら普通の状態でこの距離走ればTSS200を超えることができると思っていましたが、実際はTSS150に終わる‥。

週間目標TSSが860の場合平日TSS80のローラートレーニングを4回(TSS320)金曜日リカバリー(TSS40)土曜日実走(TSS300)日曜日短時間実走(TSS200)というスケジュールを組むのですが、土日でTSS500を稼ごうとすることに無理が生じています(笑)

これほど週間獲得目標TSSが高いと平日のどこかでロングライドできないと適切なスケジュールにならないんだよなぁとわかってはいるのですが、普通の社会人でそんな都合よくスケジュール組めませんからねぇ。

平日のローラートレーンングのTSSをあげれば良さそうなものですが、ローラートレーニングはポジションがほぼ固定されるので使っている筋肉が同じでダメージが大きく、また実走より最大パワーが低くなる傾向があるためTSSが稼ぎづらいです。

そういう状況で社会人がいかに効率的にトレーニングするかというのが非常に難しいですね。

強い人たちはここら辺のマネージメント管理ができてるんだろうなぁ。

f:id:timevxrs:20200607151708j:plain
※踏めないときは踏めないなりに粘るように走るしかないですね! 景色もよく見えるし楽しいといえば楽しいです(笑)

全然話が変わりますがコロナウイルスの影響でやることがなかったので数十年ぶりにガンプラ買ってみたらものすごく面白い!

昔のイメージと全然違くて接着剤使わなくていいということが信じられなかった‥(笑)

最近YouTubeガンプラの作成動画ばかり見ています。
ものすごく奥が深くで作るのに異常に時間がかかりそうだな‥。

当然そこまでできるわけもないですが‥。

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村