Cycling Diary

サイクリング日誌

クーラーがない部屋でのローラー台暑さ対策改善方法

残念ながら今日は雨だったので家でローラー台に乗りました。

明日雨が降らないことを祈りつつTSS120まで走ることに。

Zwiftの120kmライドイベントに参加しましたが2時間で目標TSSに達したので終了。

初めて2時間回したかも‥ほぼリカバリーペースで走ったのですがやはり暑いなぁ。

ローラー台に乗る部屋にはクーラーがありません‥。

クーラーを買えば灼熱地獄とはおさらばできる気がするのですが、完全自転車部屋として割り当ててもらっているとはいえ、ほぼローラーになるためだけの部屋にクーラーを入れる大義名分がない‥(笑)

去年までは工業用扇風機1台でローラー台に乗っていました。
とにかく汗が滴るしなによりも体がオーバーヒートしてしまって夏のローラー台はできたものではありませんでした。

本当は工業用扇風機を真正面からあてたいのですが、窓際にローラー台を設置せざるを得ないので右前からあてています。

さらに工業用扇風機の風圧を強にしてしまうとかなり振動が出るので弱に設定。
それでも結構な強風ですが(笑)

最近徐々に暑くなりだし「あぁ今年もローラー台ができなくなるなぁ」と思ったところ、ふと後ろからも風あてれば改善するのではないか? と今更ながら気付く(笑)

新たな投資は無駄だと思ったのでクローゼットにしまっていた普通の扇風機を出して右後ろからあててみたところかなりいい感じ!

大きな扇風機ではないので背中辺りまでは上げられませんが、膝辺りにあたるだけでかなり効果的です!

クーラーがない部屋で暑くて仕方がない方は是非お試しあれ。

f:id:timevxrs:20200614173734j:plain
※四方からあてたら最強だろうな(笑)

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村