Cycling Diary

サイクリング日誌

一ヶ月ぶりに自転車に乗ってみた



昨日宣言したとおり本日約一ヶ月ぶりに自転車に乗りました!

ゆっくり走っているつもりなのに尾根幹線の稲城駅近くの坂を上っただけで心拍が180オーバー・・。

こりゃかなりやばいなと思い、同時に自転車は常に乗っていないとだめだなぁと実感。

それと冬用のグローブ着けていた為、暑すぎて走り出して20分で素手で乗る羽目に・・。さすがに素手で乗ると手のひらが痛くなりますね。ダンシングすると擦れます。
とりあえず尾根幹線を越えて(本当にただこなしているだけ・・)相模湖へ。その道中に大分調子が戻ってきましたが、いつもより心拍数が高めです。

いつもは坂上って180オーバーしても下りに入ればすぐに130台以下には戻るんですけどね。今日はまったく駄目でした。

大垂水峠では登っている途中でサドルが思いっきり上向きになっている気がかなりしだし、実際普通に運転できない状態に・・。

なぜ? と思いながらも途中で降りるのも嫌なのでとりあえず下りきったファミリーマートの駐車場で確認。

前回(というか一ヶ月前)Lookで初めてある程度の距離を走ったときにサドル位置が自分のポジションと違うため後退させておいたのですが、どうもやり方がまずかったようです。

普通のシートポストでシートを後退させるときはサドル自体を後退させますよね。僕もE-Postということをまったく考慮に入れずシート自体を後退させていたのですが、これがまずかった訳です。

E-Postでサドルを支えている部分はプラスチックです。サドルだけを後退させてしまうとブラスチックが重さに耐えられずサドルの先端が思いっきり上がってしまいます。(体重をかけた部分が重さに耐えられず歪みます。)

実際はプラスチックごと後退させれば問題ないわけです。ですのでプラスチックの上に載せるサドルはかなり前進させなければなりません。


※普通のシートポストよりもサドルの固定位置がかなり前です。

って、それすらも知らなかったのは非常にお恥ずかしいです。平地走っててもサドルが歪んでいる気が常にしていたので、走行中に修正できてよかったです。 現象が出だしてから自転車店に行くことしか考えてなかった・・。

さて今日は調子が悪かった訳ですが、大垂水峠であの醜態をさらした僕は明日いったいどうなってしまうのでしょうか?


※赤い線が心拍数なのですが、出だしにMAX値を出していることがわかります(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村