Cycling Diary

サイクリング日誌

2017-01-01から1年間の記事一覧

Rapha Festive 500 DAY 7

昨日のライドでFestive500を残念ながら達成することができなかったので、走る予定のなかった今日走る必要ができました。とはいえすでに予定を入れられていたので、時間制限があります。そうなると平坦で時間が読みやすい多摩川の沿道で40kmほど走り達成する…

Rapha Festive 500 DAY 6

楽しみにしていたDAY6。何回か妻を含む女性と走ったことはありましたが本日はRCCのメンバー9名でのライド。そのうち5名が女性となります。ライドリーダーは女性で距離は200kmに設定!ルートは道志みちから山中湖に出て河口湖方面に進み距離を稼ぐルートとな…

Rapha Festive 500 DAY 5

今日は仕事納めで当初からライドの予定はなし。明日の200kmのライドの準備を簡単にして、なぜか革靴4足一気にお手入れしたら2時間以上かかった‥。こうなるとわかっていたのですが昨夜少しとはいえチームメンバーと夜練習した翌日の疲労は格別(笑) そして眠…

Rapha Festive 500 DAY 4

なぜか200km走った翌日よりもなぜか昨日のライドのダメージがややありましたが、今日も夜に走ってきました。昨日と今日で合計100km走れば残りは200kmとなります。金曜日にRCCの200kmライドに参加予定なので、4日で500km達成予定です。その通りうまくいくかは…

Rapha Festive 500 DAY 3

昨日の怠慢を取り戻すべく今日は家に帰ってすぐにウェアを着込みます。その格好で洗濯物を取り込んだり、ご飯を食べたりして(笑) 21時前にスタート!今日走らないと去年とほぼ同じ距離になってしまい、また追い込まれることになるので何としても走る必要が…

Rapha Festive 500 DAY 2

昨日の200kmの疲労もそれほどなく、家にも普通の時間に帰って来たので当然走る気でいましたがテレビ東京の「世界!ニッポン行きたい人応援団」に見入ってしまいビールを飲む‥。故に今日の実走はなし‥。テレビ東京恐るべし‥。 カンパニョーロ iPhone 7/8用 ca…

Rapha Festive 500 DAY 1

毎年恒例のFestive 500が今日から開催です!去年は最後の方に単独で長距離を走り、翌日のチームライドで撃沈したことが記憶に新しいですが(笑) 今年も当然参加します!以前のエントリーでも記載した通り今年は休みのめぐり合わせがあまりよくなく31日に走…

心拍バンドはいくつあってもいいからキャットアイのバンドを3本追加

現在心拍バンドはポラールのモノを3本で回しています。ほぼ毎日ローラー台に乗っているので洗濯が遅れると足りなくなることもしばしば‥。そういう場合はお風呂でバンドだけ洗うのですが1本のバンドが認識しづらくなったのでバンドを追加することにしました。…

チーム夜練習。前半の走り方を改善せにゃあかん

昨日はチームの夜練習に参加してきました。先週の日曜日からどうも胃の調子がよくなく今回はパスしようと思いましたが行けばなんとかなると思い直しての参加。あと、少しでも参加しないとみんなに置いていかれるという強迫観念が大きいかも(笑)今日はエー…

今年のFestive500はハードル高いなぁ

クリスマスイブから大晦日の8日間で500km走るチャレンジライド、RaphaのFestive500。3年前から参加していますが一昨年は仕事が忙しすぎて失敗しています。純粋に8日間で500km走るのは結構厳しいですが、社会人は年末に時間を割くのが難しくさらに難易度はア…

回復がかなり早くなっていると確信したライド at 道志ダム

昨日はチームライドに参加してきました。メンバーは4名と以前一緒に猿ヶ島方面にライドした方1名を迎えて計5名となりました。当初奥多摩か檜原村方面であまり上らない峠に行こうと思っていたのですがことごとく通行止め情報に翻弄されうまくルートを引けず結…

チーム夜練習。みんなの回復が早くなってきてインターバル祭。

昨日は週に1回行われているチームの夜練習に参加してきました。基本木曜日開催なので水曜と金曜のノー残業デー(強制退社)の私にはやや参加のハードルが高いですが昨日はなんとか18時半過ぎに退社して集合時間の20時にギリギリ間に合うかもという感じです。…

ペダリングを邪魔しているのは左右の足の長さの違いなのではないかと疑ってみる(3)

スピードプレイの3mmスペーサーを右シューズの下に入れてから何度か実走とローラー台に乗りましたが、どうやら仮説は現状を見ると正しかったように思えます。昨日のローラー台トレーニングでの左右の比率は51%:49%で強度を上げるパートではほとんど50%:50%で…

これを始めてから風邪をひかなくなっている気がする(検証中)

私はかなり風邪をひきやすい体質(?) で、季節の変わり目にはまず間違いなく毎年風邪をひいております‥。今年も例にもれなく夏にガッツリひいたのですが、その反省としてあるものを導入してから風邪をひいていない気がします。と、かなり大袈裟に書いてい…

ヤビツの頂上で愛を叫ぶ!

昨日はチームメイト1名とライド。チームの別グループのライドもありヤビツ峠を上るということ。実は我々もヤビツ峠に行く予定(笑)でもこちらは私が勝手に愛している裏ヤビツ峠ルートで別グループは表側です。さらにエースクライマーがヤビツ峠上ると表明し…

冬の峠で頼りになる友

今日はチームの夜練習予定でしたが会社をなかなか出られなかったのとなにより疲労感をかなり感じたので夜練習に参加できず‥。睡眠不足だし早いとこ寝ようと思っていたのですが、いろいろな方のSTRAVA見てたら休んでいる場合じゃない! と意識高い系の発想に…

ペダリングを邪魔しているのは左右の足の長さの違いなのではないかと疑ってみる(2)

昨日エントリーした左右の足の長さが違うからペダリングがうまくいかないのではないか問答ですが、今日頼んだものが到着しておりました。購入したのはこちらです。 ※ SPEEDPLAY(スピードプレイ)V.2 LEG LENGTH SHIM KITスピードプレイのクリートの下に敷い…

ペダリングを邪魔しているのは左右の足の長さの違いなのではないかと疑ってみる(1)

私なりにローラー台にある程度の頻度、ある程度の強度で乗り続けた結果‥自転車歴10年目にしてついに気づいたかも!絶対に左右の足の長さが違うと‥。パワーメーターで左右のバランスを確認することができるのですがどうしても左側の比率が高いです。ひどい時…

VOLT800やっぱり購入。

今日は実走はせず、ローラー台の回復走のみでした。休息も大事だとさすがにこの歳になると感じます。朝から髪を切りに行ったあと、なぜかZEBRAで昼食。ドライブが主目的でしたが。※どうしても肉関連を頼んでしまうんだよなぁ。その後宮ヶ瀬湖に行きました。…

よ〜し! 初めて和田峠でTTしちゃうぞっ!‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今日は一人でライド。平日のチーム練習でインターバル強度は確保できているので、一人で走る時はベースアップを目標に走ります。感覚的ですが、基本75%〜85%くらいの強度で走るようにしたいです。平日にそろそろインナー36Tの威力を試してみたくて初めて和田…

LOOK 586オーバーホール。気づかないところにガタが出始めてきたね。

先日のライドでなーんでもないところで転倒したためエンドを曲げたLOOK 586‥。ちょうど年末に差し掛かるし2年ぶりにオーバーホールに出すことにしました。お店に持ち込んで見積りを取りお願いすることに‥。って、やっぱりカンパニョーロ高い!(涙)クランク…

チーム夜練習。踏めば意外と踏めることがわかりました。

失意のセオフェスが終わってから回復走と銘打ってインターバルトレーニングを30分連日していました。今日はチーム練習の日でさすがに脚がパンパンなのですが、強くなるためにはとりあえずできることをやっていこうと思ったのとせっかく強いメンバーと走られ…

Power2Max Type-S 初めての電池交換。

先日のチーム夜練習で電池が切れたPower2Max Type-S。去年の川崎マリンエンデューロで初めて使ったので1年ちょっとで電池交換となりました。購入する前に何回も電池交換のブログなどを見ていたのですんなりと電池交換を行うことができました。 ただし装着し…

セオフェス2017 2時間ソロエンデューロ87位‥(涙)

今日はセオフェス2017の2時間ソロエンデューロに参加してきました。いままでソロで出たことがあるのは富士チャレンジ200のみでものすごく久しぶりにソロでの参加となります。今回の目的はソロでの立ち位置とトレーニング目的ですが、出るからには頑張りたい…

さすがにぶっつけ本番はまずいのでチューブラータイヤの慣らし運転

昨日の夜練習で強度を上げないようにしたにも関わらず意外と疲労がありました‥。そして毎度のように目が冴えてしまい結構遅くに就寝。朝は朝で歳のせいか早く起きてしまったので、7時前から洗車。昼過ぎからやろうと思っていたので、ちょうどよかったかも。 …

3週間ぶりに夜練習。インターバルは封印(回復できないから‥)

今日は3週間ぶりにチームの夜練習に参加してきました。日曜日にエンデューロに出るので今日はインターバルは封印。夜練習をまっとうしてしまうと残念ながら3日くらい回復までかかるので‥。今日の参加メンバーは3名。ルーラーでパンチャーなので、インターバ…

雨が止むのを待ってマッタリとライド。

今日は雨が止むのを待ってライドしてきました。午前中は買い出しに行きついでにカンパニョーロのカタログが欲しいの一心で久しぶりに自転車雑誌を購入。※左が本命(笑) いい加減4アームやめなさいよ、美しくない。本当は昨日のチーム練習で思いっきり刺激入…

インターバルトレーニングプログラムを終えての感想。

毎日できず自分としてもちょっと中途半端だったかな? と思うインターバルトレーニングですが、とりあえず決められたプログラムは実行することができました。しかしまったく効果がなかったか? と言われればそうではなかったと言えると思います。今日はイン…

チューブラータイヤ取外し、取付。

来年はレースに積極的に参加しようと思っています。そのためBORA ONEをレース専用機材として利用しようと思っております!通常のライドでチューブラータイヤを使うのは正直面倒なので(笑) 練習はアルミクリンチャータイヤにしてレースのみチューブラータイ…

VO2maxトレーニング DAY 14(とりあえず最終日)

いよいよ最終日! とはいっても実走を挟んだり途中サッカーをしたり(笑) していて毎日どころか2日間以上空けた日も結構あったのでそこらへんは今度総括してみようと思っております。最終日のメニューはこんな感じです。20分ウォーミングアップ、30秒-30秒…