Cycling Diary

サイクリング日誌

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

機械式DURA-ACE9000系のフロントシフトチェンジすげ〜!

今日はメンバー4名でライド。 行き先は牧馬峠です。 昨日のダメージがあり、出だしの尾根幹線から踏めない‥。 なんとか集合場所に辿り着き、出発しましたが巡航速度が速い‥。 なんだかメンバー全員が一つレベルアップしている感じ‥。 ということで僕もやけっ…

セライタリア「SLR TTサドル」のいいところ。そして初めての半原越。

今日は自転車友達1名と二人でライド。 彼はかなりコースに詳しいので半原越に連れてってもらいました。 ほとんどが初めて走る道だったのでなかなか面白かったです。 ※いまいち位置関係がわかりませんが(笑) こちら側から登りました。 半原越は初めての峠な…

Brevet Jerseyを手にいれたらブルべのことが気になりだした。ということでランドヌール購入!

土日雨予報だったら夜走ろうと思っていたのですが、予報が変わったため走るのはやめました。 というか仕事が忙しくて疲労困憊‥。 さて先日Brevet Jerseyを手にいれたら妙にブルべのことが気になりだして、以前書店でざっと眺めていい印象のあった雑誌「ラン…

「Rapha Cycle Club Tokyo」に行ってまいりました。

昨日の疲労感が抜けずに今日一日過ごしておりました‥。 やはり強弱のメリハリがあるほうが練習には効果的なようです。 さて先週の土曜日に「Rapha Cycle Club Tokyo」に行ってまいりました。 自転車関連の場所なのですが、周辺にいいスポットがあるため嫁も…

平地コースでチーム分けして練習

今日は週に1度の団体練習。 思いっきり寝坊しましたがなんとか5分ほどの遅刻でおさめます‥。 今日は平地コースで練習。 メンバーは6名だったので3名づつのチームに分けて、2周回(約7.2km)のチーム対抗を3回行いました。 1回目:どちらのチームもてんでバラ…

サドル10mm下げて多分正解!

今日は午後から「Rapha Cycle Club Tokyo」に行くと決めていたため、いつもの多摩周回1周のみ走りました。 連光寺手前で左足のクリートがなんだか安定しなくて「壊れたかな?」と思いつつ走っていましたがどうしても気になるのでコンビニで止まって裏を見て…

小物パーツは識別しやすいボックスに入れませう

夜練習したいと思いつつも梅雨時期につき天気が安定しないため思い切って外出れません‥。 ということで本日もローラー台。 大分タイヤがヤバい感じになってきたのでそろそろ新たな使用済みタイヤと交換しないといけないな。 ※初表ヤビツ!(笑) ガッツリご…

サドル交換だけでサドル高の変更

先日エントリーした「膝のためにサドル高を下げる」云々に関して本日早速ニューサドルが到着。 自転車友達が使っているセライタリアの「SLR TTサドル」を選択。 ※セライタリア「SLR TTサドル」座面はかなり固いぜっ! ブログを読んでいただいている方に向け…

LiveTrainingの速度表示は結構秀逸だと思う

今日は自転車友達とのライドの予定でしたが、雨のため中止。 買い物だのいろいろしていたら午後晴れてきたので妻に外でていいかと確認したらNG‥(涙) とうことでローラー台を行うことにしました。 先日LiveTrainingの速度表示が自分の踏んでいるスピードの…

サドルを下げるメリットが多すぎるので検討中‥

今日は自転車友達1名と一緒に走ることにしました。 明日は雨予報に変わっていたので今日人と走れるのは非常にありがたいです。 外に出たらモワッとして非常に不快な感じ‥。 集合場所の矢野口に行くだけで不快指数マックス。 なんだか膝が痛いので、あまり無…

LiveTrainingでローラー台の怠さは解消されますね。

先日発注した(のかよ!)LiveTrainingを使うための装置「Wahoo key for iPhone」とiPhone 4をハンドルに固定させる「ミノウラ スマートフォンフォルダー ブラックiH-100M」が本日到着。 早速ご開帳です。 ※まずはLiveTrainingをインストールしたiPhone 4を…

少しでもローラー台を楽しめそうなLiveTrainingに興味あり。

最近つまらないという理由でまったく乗っていないローラー台。 でもせっかく買ったのだから利用しないのはもったいないですね、なんだかんだと場所も取っているし‥。 ということでネット見ていたら結構前からミノウラのローラー台と連動する「Live Training…

RaphaはMサイズでOK! 非常に快適だ! そしてニュートロンウルトラはやはりいい!

今日は自転車友達とのライドで多分4名ほどの参加の予定でしたが、寝坊続出で結局2名で走ることに‥。 当初は和田峠ということでスプロケット27Tを着けているニュートロンウルトラで出発したのですがややテンション下がりまたも大垂水峠コースを選択。 さて、…

Raphaが我が家にやってきた〜!

先日嫁にバレバレで発注した(笑) Raphaのウェアが昨日我が家に到着していたのですが、関税などの支払いがあるため持ち帰られてしまいました‥(当たり前) Raphaの配送はDHLが担当しているのですが、配送経路(空港から空港へなど)はこと細かく調べられる…

久しぶりにWiggleを利用

最近の円安(正常化ともいう)にて徐々に海外通販を使うメリットはなくなってまいりましたが、実は価格以外にもWiggleなどの海外通販って結構便利ですよね。 時間を選ばず買い物ができるし、自転車専用サイトだけあって商品が豊富で探しやすいし(以前はもっ…

久しぶりにカンパニョーロ11Sチェーン交換。

昨日は雨予報だったため午前中に髪切りに行ったら、晴天じゃないですか‥。 午後からは買い物いかないといけないので、自転車乗れず‥。 まぁ仕方ないなということで、久方ぶりにLOOK586のチェーンを交換することにしました。 チェーンは今回もレコード。 カン…

エース待遇でライド!(笑)

今日は自転車友達と二人でのライド。 彼は先日行われたクロモリロードレースで2位に入るなどかなり調子がいいとのことで、ほぼ2週間ぶりのライドの僕は彼のお世話になることに(笑) 出たしから平地はかなりいいペース‥。 しかし上りはかなりマッタリ走行だ…