Cycling Diary

サイクリング日誌

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の走行距離

寒いっ! ということで1月はほぼ自転車に乗っていません‥。 とはいえ今日もスケジュール通りローラー台。 これだけでもやっておかねばならないという強迫観念に迫られております(笑) さて1月の走行距離です。 【1月の走行距離】 329.3km Look 586‥145.7km …

体のメンテ始めました

昨日朝から渋谷でフットサルだったためクロスバイクでコートまで行き、着替えて準備体操して試合開始! ‥10分で股関節に違和感が出て終了〜!(涙) ここ数年自転車以外の運動をしていなかったので球技などの体のバランスが必要とされる運動ができなくなって…

ついに最終兵器投入の時期が来たな‥

今日は(すでに0時回ってますが‥)一番キツい水曜日のローラー台を実施。 最後のパートで心拍数を90%まで持っていけなかった‥。 今月はほぼ実走なし‥。土曜日もフットサルをやるかもしれないので日曜日にはなんとか乗りたいなぁ‥。 さてタイトルの件ですが、…

いまさら今年の目標

今日もスケジュール通りローラー台を行いました。 土曜日にやったサッカーの筋肉痛が酷いですが、ローラー台をするとまったく気にならないので笑える程使う筋肉が違うようです。 さて、今更ながらの今年の目標ですが、自転車を始めてから早3年以上経ちますが…

ミノウラ「アクセサリーホルダー シルバー SGL-300M」

昨日午前中に雪まじりの雨の中サッカーをして今日は完全な筋肉痛‥。 そして夜の自転車友達との新年会も最後はグデクデに酔っぱらいました‥。 ローラー台などもできる状態ではないので自転車はお休みです。 先日ローラー台のメニューが今までよりも強度が高く…

チームができそうなのでチームジャージを妄想してみる

今日はなんとかローラー台をこなしました。 着実に‥着実に‥、焦らない‥焦らない‥。 さて、タイトルの件ですが、以前チームもないのに勝手にチームジャージを妄想するという暴挙に出ましたが(笑)自転車に乗り始めて3年以上になり、一緒に走る仲間もほぼ固…

カンパニョーロコーラス12T-27Tスプロケット

今日は木曜日なのでローラー台はお休み。 昨日エントリーした12T-27Tのスプロケットが早速届いておりました。 ※箱かっこええ。 ※むっ! でかい! ちなみにギア構成は「12-13-14-15-16-17-19-21-23-25-27」です。 11速の恩恵でかなり使えそうな感じですね。 …

やはり27T導入しよう‥逃げじゃないけど‥(笑)

水曜日は「ハイパワーHRトレーニング」をローラー台で行う日です。 朝から「あっ今日あれやらないといけないんだ‥」とちょっとブルーになりましたが(笑)なんとか行う事ができました。 それにしてもキツいなぁ‥。 さてタイトルの件ですが、Look586で使って…

チェーン飛びが激しくする原因

相も変わらずクロスバイクで早朝クロスバイクポタリングを行ってますが(寒過ぎてかなり回数が減ってますが‥)一昨日から思いっきりチェーン飛びするようになりました‥。 ワイヤー調整の必要があるなと思い一端部屋に自転車を入れてチェーンを回してみたらす…

「インターバルトレーニング」実践。

今日は週に一度の団体練習の筈だったのに寝坊‥。 久しぶりにやらかしてしまいました。 連絡を入れて、今日は金曜新年会でできなかったローラー台練習「」を実践。 メニューは計60分で、内容は 「最大心拍数の60%で10分のウォーミングアップ」 「最大心拍数の…

「ハイパワーHRトレーニング」実践。ローラー台はつくづく自分との戦いと気づく‥

今日も中級レベル向けのローラー台練習。 継続が大事‥継続が大事‥。 メニューは計60分で、内容は 「最大心拍数の60%で10分のウォーミングアップ」 「最大心拍数の90%、ケイデンス90回転/分で6分」 「最大心拍数の60%で6分のリカバリー」 「最大心拍数の90%、…

チューブラーテープを切るためのアーミーナイフ

今週の自転車友達との練習であまりにも惨めだったため今日はスケジュール通りローラー台を行いました。 尋常じゃない汗を掻いた‥。 さて、タイトルの件ですが、春先に来るであろう「BoraOne思いっきり使っちゃうぞ!」祭りに備えて(笑)出先でタイヤ交換が…

高尾山登山でトレーニング!(ウソ!)

今日は嫁と二人で高尾山に行って参りました。 普段自転車で京王線高尾山口駅の前はよく通っているのですが、高尾山を登るのは初めてです。 今日は当然自転車! ではなく電車でGO!(古いか‥) ※京王線高尾山口駅。10時頃に着きましたが結構人がおりました。 …

今年初の団体練習。LSDと思っていたら違った‥。

今日は今年初の自転車友達との団体練習。 寒いので100kmくらいのLSD希望を出してたのですが、集合場所から走り出してLSDペースだったのは始めの20分くらいのみ‥。 徐々にペースが上がっていきました。 そして今日のコースは「尾根幹線〜町田街道〜津久井湖〜…

怠けきっているのでローラー台をビギナーから中級者向けに変更する

今日も寝坊+寒いので外には出ず‥。 相変わらずのヘタレっぷり全開ですが、せめてローラー台だけでもと思いお昼過ぎにローラー台を行いました。 去年からfunrideのビギナー向けメニューを行っておりましたが、今日からは中級レベル向けのメニューに変更。 本…

グチャグチャなサイクルウェア達を整理する

自転車を始めてからドンドンとサイクルウェアが増えております‥。 僕は夏から自転車に乗り始めて頻度も高くなかったので当初は半袖ウェアとサイクルパンツ各1着づつで十分足りていたのですが、秋を迎え、冬を迎えどんどんウェアが増えていきました。 自転車…

新年初ライドは1時間ちょっと‥。クラフトのインナーウェアいいね!

今日は正月休みの最終日。 休み中一回も自転車で外に出ていないのでさすがに今日は外に行く事にしました。 クラフトのインナーウェアも初めての外ライドです。 体が重すぎるので流して走る事にしたのですが、それにしても体が重すぎて辛い!(涙) 城山湖ま…

あけましておめでとうございます。さて年末年始で何kg増えた?(2)

12月31日から実家に帰り、暴飲暴食の繰り返し‥。 色々なことがあって車でかなり移動などをしていたのですが、如何せんカロリー消費はほとんどなし。 今年から地元でやっている草野球に数年ぶりに復帰しようと思っており、無理矢理父親を借り出してキャッチボ…

2011年の年間走行距離

続けて年間走行距離のエントリーです(笑) 早朝ポタリング(byクロスバイク)を夏頃から行っていたのでトータル走行距離は伸びていると思いますが、どんな感じだったのでしょうか? ちなみに2010年の年間走行距離は5512.7kmでした。 【2011年:月度別走行距…

12月の走行距離

結局年末の休暇時は走ることができず、去年は終了‥。 あまり走れなかったであろう12月の走行距離です。 【12月の走行距離】 460.5km Look 586‥312.0km bianchi Via Nirone7 Alu‥0km LouisGaneau LG-SIX‥148.5km 寒さに負けて乗っても短い距離しか走らなかっ…