Cycling Diary

サイクリング日誌

クーラーがない部屋でのローラー台暑さ対策改善方法

残念ながら今日は雨だったので家でローラー台に乗りました。明日雨が降らないことを祈りつつTSS120まで走ることに。Zwiftの120kmライドイベントに参加しましたが2時間で目標TSSに達したので終了。初めて2時間回したかも‥ほぼリカバリーペースで走ったのです…

前日の獲得TSSがいくつまでならそれなりに走れるのか?

その時のCTLにもよると思いますが、前日の獲得TSSがどれくらいであればそれなりに走ることができるかというお話。当然個人差もあると思うのですが、私の場合TSS150未満(実走限定。ローラー台だともっと低いです)だとそれなりに走ることができる気がします…

ニセコクラシックは残念ながら中止につき新たな目標。

残念ながらニセコクラシックは中止となりました。昨今のコロナウイルスの状況を鑑みると致し方ない決定ですね。この状況で開催を選択する余地は正直なかったでしょう。運営の方々もいろいろと大変だと思います。実際8月の末にニセコクラシックが開催された場…

なんだかんだとケミカルがすべてWAKO'S になる(笑)

以前エントリーした洗車動画を見て触発されてWAKO'Sのケミカルを揃えましたが、チェーンルブだけは他のメーカーのものを使っていました。timevxrs.hatenadiary.jp WAKO'Sのチェーンルブがちょっと軽すぎるように感じ、いままで利用していたチェーンルブのし…

暑くて久しぶりに完全に垂れた‥(涙)

今日も1人でライド。自転車ソロライドと買い物以外外に出ていないので非常に暇‥。仕方がないのですが、やることなく家にいると酒飲んじゃいますよねぇ。昨日はビールから始まり久しぶりにワインにまで手をつけてしまった‥。結果二日酔いではないが体がダルい…

弱いなりにトレーニングしていて気づいたこと

ここ最近ですが、私なりに真面目にトレーニングをして気付いたことをまとめてみました。あくまで主観ですので参考程度に読んでいただけると嬉しいです。レースで全然いい成績が出せいない貧脚なのでなんの参考にもならない可能性もありますが‥。①客観的なポ…

Continental Grand Prix 5000前後輪ローテーション

なかなか新型コロナウイルス状況が改善しませんが、外での実走はしています。距離は補給をしなくてもいい100kmくらいで、ドリンクは自動販売機で購入。昨日のライドでContinental Grand Prix 5000の後輪が平ららになってきた感覚があり確認してみたら結構平…

ちょっとテンション下がってきた‥

ニセコクラシックも8月28日への延期が確定されました。ここまで強くなったとはまったく思わないけど去年より計画的にトレーニングを積んできたという自負だけはあります。ここまで目標が遠のくとテンションがやや保てなくなってきたな‥。 nisekoclassic.com…

補給休憩をなくしてライド

本来は単独で走ろうと思っていましたがエースクライマーに誘われ昨日は2名でライド。エースクラマーとなら坂で一緒に走ることもないし(涙) 今回は補給としてお店に寄らないことを事前確認。先日エントリーしたローラー台のダメージがまだ残っているけどエ…

ローラー台のTSS100はダメージがでかい‥

今日は2月に受診した検査結果を確認するため有給を取得しました。予約を入れていても2時間待ちがデフォルトなので有給を取得したのですが、病院に着いたら10分で診断に通されました。あぁこんなところにも影響が出ているかと感じました。想定していなかった…

ニセコクラシック6月開催は中止

新型コロナウイルスの影響でニセコクラシックの6月開催が中止と正式なアナウンスがありました。 nisekoclassic.com非常に残念ですがこの状況で6月開催の決定は絶対できないでしょう‥。4月10日に中止か延期かの正式アナウンスがあるようですが、あと1週間ほど…

Allez Sprintがよすぎて辛い‥(笑)

新型コロナウイルスの影響で外出自粛となっていますが、どこにも寄らない少人数のトレーニングであればいろいろなリスクは少ないと考え通常通りトレーニングライドをしました。今日は雪のためZwiftで回復走。さて昨日はエースクライマーとライド。天気予報が…

レースの時に利用するバックについて

それほど多くはないですがレースに参加する時って意外と荷物が多くて嵩張ります。持っていくのはヘルメット、ジャージ、ビブ、ソックス、グローブ、ヘルメット、着替え用の下着、タオル‥などなど多岐に渡ります。私がレースの時に利用するバックで重要視する…

久しぶりに道坂峠

今日はエースクライマーとライド。どうも今週風邪をひいていたらしくLSD希望とのこと。以前もLSDを打診されてなぜか椿ラインに連れて行かれたので信じられん(笑)timevxrs.hatenadiary.jp というかLSD希望のルートが雛鶴峠・道坂峠ってどういうことだ?とい…

ニセコクラシック2019 140kmブログエントリーしました。

いちいち知らせなくてもいいか(笑)timevxrs.hatenadiary.jp

古里のセブンイレブンが拡張再建でテンションが上がる(笑)

今日は1人でライド。毎週日曜日に天気予報を眺めつつ翌週のスケジュールを決めるのが最近の傾向です。先週日曜日の時点ではTSS300稼ぐために雛鶴峠に単独で行こうと思っていましたが1人で雛鶴峠はちょっと寂しいな‥と思い奥多摩湖に変更。長い坂はないのです…

去年のレースブログ徐々にエントリーします(笑)

ここ数年ほとんどブログの更新をしていませんが、過去のレースやトレーニング内容は自分で見直して非常に有用なので徐々にエントリーしていきます。なんてことここに書かなくて本当はいいのだろうけど公開しているのでとりあえずお知らせ(笑)(いらんか‥)…

Allez Sprint導入!

先月の話となりますが新車導入しました!かなりやりすぎている感は否めませんが去年1年間Tarmac L6に乗ってその性能の良さに惚れたのと同時に出るレースすべてでターマックに出るのは少しリスク高いかな‥と。レースによって落車のリスクが多いものもあるので…

2019年 Rapha Festive 500振り返り

今年もRaphaが主宰するFestive 500にチャレンジしました。今年はトレーニングをメインにしていたため達成へのモチベーションは過去と比べるとかなり低いものでしたがなんとか達成することができました。ログとして残しておこうと思います。DAY 1スーツを着て…

ウィンターサイクルマラソン in そでがうら 2時間ソロ 10位

昨日は袖ヶ浦フォレストレースウェイ で行われた2時間エンデューロに参加してきました。11月に行われたセオフェスを今年最後のレースにしようと思っていたのですが、大雨だったのでDNSとしチームメイトにこの大会を教えてもらい参加してきました。前日に彩湖…

【ターマックSL6重量測定】デジタルバイクスケールを使ってみたくて久しぶりに雑誌購入。

セオフェスに参加する予定でしたが雨が止む気配がなさそうなので前日にDNSすることに‥。イベントに参加申し込みしてDNSしたのは多分初めて‥。今回は1週間前から断酒した上になるべくいい調子で当日を迎えられるように数週間前から毎週末トライアンドエラーを…

道志ダムルートが好きすぎて牧馬峠を上る!(笑)

今日はエースクライマーとライド。行き先は道志ダム。先日の台風の影響でいつも走るルートは通行止めのため牧馬峠経由で行くことにしました。それほど道志ダムルートが好き(笑)尾根幹線は平和に走る。最近試している木曜日までローラー台、金曜ノーライド…

初めての成木周回

先々週の土曜日(11月2日)は久しぶりにチームでのライド(昼)でした。練馬に住んでいるメンバーの推薦により成木周回となりましたが、彼(Hさん)の家庭事情により早く帰宅しないといけないため集合は矢野口6時‥。そしてHさんはみんなを案内するため練馬か…

久しぶりに雛鶴峠ルート(未遂)

ツールド沖縄100kmオーバー40でチームメイトが優勝し、ひたちなかエンデューロではいつも練習してくれている他チームの方々が続々優勝もしくは入賞していて盛り上がった週末となりました!私も頑張るぞ! と気合が入ってきました!さて先週土曜日は二週連続…

調子の指標にしているルートが通行止めで凹んだ件

昨日は単独でトレーニングライド。出だしの尾根幹線から脚が重い‥。しかも心拍数がかなり高くてこれは調子悪し。心拍数はある程度吹け上がっていると調子が良いのですが高すぎるとダメダメなことが多いです。さらに悪く感じたのがペダリング。少し考え方を変…

初めての椿ライン

昨日は初めて湯河原側から椿ラインを上ってきました。前日にチームメイトのエースクライマーから150kmくらいのペース走に行きたいと連絡がありお酒を飲んでいた勢いもあり快諾(笑)ルートは当日ということになりました。朝集合してから奥多摩湖を提案しまし…

真鶴グルメライドチャレンジ

先週の日曜日は単独で真鶴までいってきました。チームで参加が恒例の川崎マリンエンデューロが開催されていましたが、今年は筑波8耐に参戦したので、月二回のレースは自粛。結果多くのチームメイトが表彰台に乗ったり、いつも彩湖で揉んでもらっている方たち…

ナカガワエンドワッシャーは非常にいいと思う。

ターマックSL6になってから不満なんてあまりないのだけど数ヶ月前にチームメイト(ターマックSL5)と一緒に走っている時にナカガワエンドワッシャーの存在を教えてもらえました。彼もROVALなので途中から前ホイールごと交換してもらったらこれがまたいい!装…

強風で恐怖だったので多摩周回

久しぶりにブログを更新。半年くらい更新してなかったのか‥。仕事が忙しかったのもありますがどちらかというとブログを書く時間が勿体無いというか面倒くさいというか‥、やめる気は無いので今後も気ままに更新していこうと思います。更新していないうちにニ…

ニセコクラシック 140km参加してきました(2)

レース当日はしっかりと3時30分前に起床することができました。 ※なぜか起きられた(笑)まずは昨日の夕食の残りを温めてしっかりとエネルギー補給。当日の補給食は何回かニセコクラシックを想定したライドを行った結果1,000kcalを背中に入れることにしまし…