Cycling Diary

サイクリング日誌

この低CTLをさらに下げるバカ

徐々にCTL上げるつもりが先日の一定走で完全に疲れてしまい1日空けて1時間180Wくらいで回そうと思ったら30分で撃沈‥。今日は朝からASIA130kmに参加してなんとか2時間くらいは走りたいなと思っていましたが異なる早いペースの集団と合わさって強度があがり終…

楽だったメニュー(?)がきついのなんのその‥

ゴールデンウィーク谷間の平日ですが、雑務を整理したいため出社。思った以上に仕事が進まなかったですが、行っておいてよかった‥。さすがに出社している社員が少ないので、定時を過ぎたら帰りたくなり帰宅。最近にしてはかなり早くて嬉しい限り。昨日はZwif…

ここからどこまで行けるのか?

自転車トレーニングに対するモチベーションがものすごく落ちてきていて、4月は腰椎圧迫骨折をした時よりも自転車にまたがりませんでした。もう結構いい歳になってきたし、レースで転倒したことはないものの、転倒した時の社会的なダメージもいままで以上に大…

ふくらはぎの発達とスピード維持の関係について(超私感)

昔ロードバイクに乗っている時ふくらはぎがゴツイ人を見るとめちゃくちゃ速いんだろうな‥と思っていたのですが今は速くない人として分類しています。部位はどこでも筋肉が発達している人は強そうに見えますがことロードバイクに関してはあまり当てはまらない…

さすがに今年のレース参加は終了かな‥

予想はしていましたがニセコクラシックが中止となりました。コロナウイルスの影響でツール・ド・おきなわの開催予定時期と近くなっていたので、二つの参加は妻にNGを出されてため、今回はツール・ド・おきなわの参加を検討していましたが、残念ながらツール…

クーラーがない部屋でのローラーは地獄‥(笑)

仕事が忙しく精神的にもだいぶやられたため最近ほとんど自転車に跨っていません。少しでも挽回したいと思い今日は5時に起きましたがなんか天気予報が微妙‥。結局出る勇気がなかったので家でローラートレーニングを行うことにしました。梅雨が明けてから猛暑…

【GIRO SYNTHE MIPS AF】久しぶりにヘルメットを新調

以前購入したGIRO AEON AFが3年経ったのでヘルメットを新調しました。本当はもう少し早く欲しかったのですが、どうしてもSYNTHE MIPS AFのMサイズが欲しくて我慢しておりました。生産終了しているのではないか? という噂もありましたが、ネットで7月中旬以…

今年のレース結果など

年明けに腰椎圧迫骨折で装着していたコルセットを外して、徐々に練習を開始。当初はローラーを15分続けられなくて悲しくなったが、ここで諦めるわけにはいかないので黙々とトレーニングを続けました。年明け早々にチームメイトと一緒にライドしてもらった時…

3週間ぶりに実走。

腰椎圧迫骨折後3ヶ月ノーライドとなりコルセットをとった今年の実走は3回のみ‥。実走ができなかったというよりは寒さ耐性がなくなりすぎて外に出る気がしなかったというのが正直なところ‥。少し前まではマイナス気温でも走れていただんだけどな‥。なんとかロ…

腰椎圧迫骨折からのVO2MAX52・CTL32からのリスタート!

9月後半にトレーニングライドを行った帰りにコンビニに寄ろうと思い歩道に入ったら信号を渡ろうとしたママチャリが死角から猛突進してきて衝突を避けるためガードレールに追突‥。車道側に乗り出してしまい腰を強打してしまいました‥。ペダルも回していない状…

秋のしもふさクリテリウム 2時間 33位/110人

久しぶりにブログ更新です。今年は新型コロナウイルスの影響で軒並みレースは中止となり、気合の入っていたニセコクラシックも残念ながら中止となってしまいました。徐々にレースが行われ始めたので今年の初レースは「秋のしもふさクリテリウム」に決定。ニ…

クーラーがない部屋でのローラー台暑さ対策改善方法

残念ながら今日は雨だったので家でローラー台に乗りました。明日雨が降らないことを祈りつつTSS120まで走ることに。Zwiftの120kmライドイベントに参加しましたが2時間で目標TSSに達したので終了。初めて2時間回したかも‥ほぼリカバリーペースで走ったのです…

前日の獲得TSSがいくつまでならそれなりに走れるのか?

その時のCTLにもよると思いますが、前日の獲得TSSがどれくらいであればそれなりに走ることができるかというお話。当然個人差もあると思うのですが、私の場合TSS150未満(実走限定。ローラー台だともっと低いです)だとそれなりに走ることができる気がします…

ニセコクラシックは残念ながら中止につき新たな目標。

残念ながらニセコクラシックは中止となりました。昨今のコロナウイルスの状況を鑑みると致し方ない決定ですね。この状況で開催を選択する余地は正直なかったでしょう。運営の方々もいろいろと大変だと思います。実際8月の末にニセコクラシックが開催された場…

なんだかんだとケミカルがすべてWAKO'S になる(笑)

以前エントリーした洗車動画を見て触発されてWAKO'Sのケミカルを揃えましたが、チェーンルブだけは他のメーカーのものを使っていました。timevxrs.hatenadiary.jp WAKO'Sのチェーンルブがちょっと軽すぎるように感じ、いままで利用していたチェーンルブのし…

暑くて久しぶりに完全に垂れた‥(涙)

今日も1人でライド。自転車ソロライドと買い物以外外に出ていないので非常に暇‥。仕方がないのですが、やることなく家にいると酒飲んじゃいますよねぇ。昨日はビールから始まり久しぶりにワインにまで手をつけてしまった‥。結果二日酔いではないが体がダルい…

弱いなりにトレーニングしていて気づいたこと

ここ最近ですが、私なりに真面目にトレーニングをして気付いたことをまとめてみました。あくまで主観ですので参考程度に読んでいただけると嬉しいです。レースで全然いい成績が出せいない貧脚なのでなんの参考にもならない可能性もありますが‥。①客観的なポ…

Continental Grand Prix 5000前後輪ローテーション

なかなか新型コロナウイルス状況が改善しませんが、外での実走はしています。距離は補給をしなくてもいい100kmくらいで、ドリンクは自動販売機で購入。昨日のライドでContinental Grand Prix 5000の後輪が平ららになってきた感覚があり確認してみたら結構平…

ちょっとテンション下がってきた‥

ニセコクラシックも8月28日への延期が確定されました。ここまで強くなったとはまったく思わないけど去年より計画的にトレーニングを積んできたという自負だけはあります。ここまで目標が遠のくとテンションがやや保てなくなってきたな‥。 nisekoclassic.com…

補給休憩をなくしてライド

本来は単独で走ろうと思っていましたがエースクライマーに誘われ昨日は2名でライド。エースクラマーとなら坂で一緒に走ることもないし(涙) 今回は補給としてお店に寄らないことを事前確認。先日エントリーしたローラー台のダメージがまだ残っているけどエ…

ローラー台のTSS100はダメージがでかい‥

今日は2月に受診した検査結果を確認するため有給を取得しました。予約を入れていても2時間待ちがデフォルトなので有給を取得したのですが、病院に着いたら10分で診断に通されました。あぁこんなところにも影響が出ているかと感じました。想定していなかった…

ニセコクラシック6月開催は中止

新型コロナウイルスの影響でニセコクラシックの6月開催が中止と正式なアナウンスがありました。 nisekoclassic.com非常に残念ですがこの状況で6月開催の決定は絶対できないでしょう‥。4月10日に中止か延期かの正式アナウンスがあるようですが、あと1週間ほど…

Allez Sprintがよすぎて辛い‥(笑)

新型コロナウイルスの影響で外出自粛となっていますが、どこにも寄らない少人数のトレーニングであればいろいろなリスクは少ないと考え通常通りトレーニングライドをしました。今日は雪のためZwiftで回復走。さて昨日はエースクライマーとライド。天気予報が…

レースの時に利用するバックについて

それほど多くはないですがレースに参加する時って意外と荷物が多くて嵩張ります。持っていくのはヘルメット、ジャージ、ビブ、ソックス、グローブ、ヘルメット、着替え用の下着、タオル‥などなど多岐に渡ります。私がレースの時に利用するバックで重要視する…

久しぶりに道坂峠

今日はエースクライマーとライド。どうも今週風邪をひいていたらしくLSD希望とのこと。以前もLSDを打診されてなぜか椿ラインに連れて行かれたので信じられん(笑)timevxrs.hatenadiary.jp というかLSD希望のルートが雛鶴峠・道坂峠ってどういうことだ?とい…

ニセコクラシック2019 140kmブログエントリーしました。

いちいち知らせなくてもいいか(笑)timevxrs.hatenadiary.jp

古里のセブンイレブンが拡張再建でテンションが上がる(笑)

今日は1人でライド。毎週日曜日に天気予報を眺めつつ翌週のスケジュールを決めるのが最近の傾向です。先週日曜日の時点ではTSS300稼ぐために雛鶴峠に単独で行こうと思っていましたが1人で雛鶴峠はちょっと寂しいな‥と思い奥多摩湖に変更。長い坂はないのです…

去年のレースブログ徐々にエントリーします(笑)

ここ数年ほとんどブログの更新をしていませんが、過去のレースやトレーニング内容は自分で見直して非常に有用なので徐々にエントリーしていきます。なんてことここに書かなくて本当はいいのだろうけど公開しているのでとりあえずお知らせ(笑)(いらんか‥)…

Allez Sprint導入!

先月の話となりますが新車導入しました!かなりやりすぎている感は否めませんが去年1年間Tarmac L6に乗ってその性能の良さに惚れたのと同時に出るレースすべてでターマックに出るのは少しリスク高いかな‥と。レースによって落車のリスクが多いものもあるので…

2019年 Rapha Festive 500振り返り

今年もRaphaが主宰するFestive 500にチャレンジしました。今年はトレーニングをメインにしていたため達成へのモチベーションは過去と比べるとかなり低いものでしたがなんとか達成することができました。ログとして残しておこうと思います。DAY 1スーツを着て…