Cycling Diary

サイクリング日誌

2014-01-01から1年間の記事一覧

Rapha Festive 500 Day 8

今日が最終日のチャレンジライドですが、28km残っているため渋々出かけます(笑) 実家に帰るため時間がほとんどないので多摩川サイクリングロードを流してチャレンジ達成を目指します。 サーポーターしてても膝が痛く、どうやら炎症を起こしている模様。 押…

Rapha Festive 500 Day 7

昨日は元々膝痛と疲れが溜まっていたため走る予定はありませんでしたが、雨が降ったのでちょうど良かったです(いや、なんとなく‥) ということで昨日は仕事納めだったため、お店をハシゴして酒宴(笑) さて今日もFestive 500のチャレンジライドです。 自転…

Rapha Festive 500 Day 5

今日も自転車友達とライド。 昨日とは違う友達で3名でした。 脚がスカスカなのはわかっていたので集合場所までの移動時間をいつもより10分多く設定して出発。 結果5分遅れ‥。 踏めないぞ〜!(涙) おそらく自転車友達と走るのは今年最後になるのではないか…

Rapha Festive 500 Day 4

このチャレンジを始めてから初めて明るい中で自転車乗れる!(笑) 昨日の疲れが残っていたのかまさかの寝坊‥。 起きた瞬間に寝坊した旨をメールで出して集合を30分ずらしてほしいと伝えます。 運良くまだ出発していなかったようでOKをいただいたので、準備…

Rapha Festive 500 Day 3

今日は昨日より早く帰ってこれたため目標距離を60kmに設定。 まずは昨日と同じコースを走り40km。 その後近場の周回コースに入ったもののすぐに飽きて2周回で離脱(笑) その後はなんだか訳のわからない道をダラダラと60kmまで走る苦行‥。 60km同じ道を走ら…

Rapha Festive 500 Day 2

昨日走った走行記録がなぜか12月23日と認識されていてガーミンコネクトの日付を修正してもFestive 500に反映されず‥。 かなりテンション下がった上に達成に黄色信号が灯りました‥。 あんなに退屈な周回コースを走ったというのに‥。 とうことで今日からFestiv…

Rapha Festive 500 Day 1

昨年仕事が忙しすぎて失敗に終わった8日間で500kmを走るチャレンジライド「Rapha Festive500」。 今年こそはなんとしても達成したいと思い今日からスタートです。 意気込んでいたところ意外と仕事が忙しい‥。 でも去年ほどではないので家に帰ってご飯を食べ…

破格値でゲットしたシャマルウルトラのフリーボディを交換する

先日自転車友達との忘年会で久しぶりに会った方に全く使っていないシャマルウルトラを破格値で譲ってもらう約束をしました。 今日自宅の近くまで来ていただいたので車で現地に行きシャマルウルトラをゲットしてきました。 彼が走るときはほとんど一緒に走る…

リムセメント思っていたよりも扱いやすそう

今日は自転車友達3名とライド。 4日連続の忘年会最終日のため走れるのは午前中のみ。 ということでいつもの津久井湖周回を走ってきました。 サポーターをしっかりとしているので膝痛はありませんが相変わらずの脚のなさっぷりを発揮‥。 短い坂の途中で脚がい…

LOOK 795 AEROLIGHTの価格笑ってしまった!

あまり新しい自転車に興味がなかったのですが、なんとなくLOOKの代理店ユールスポーツインテグレーションのサイトを見ていたら笑ってしまいました。 LOOK 795 AEROLIGHT プロチーム:本体価格(税抜) \799,800 ん? よく意味がわからん‥。 円安とか以前の問…

ガチガチのサポーターで走れば膝痛気にせず走れる!(副作用あり‥)

今日は自転車友達とのライド。 膝は相変わらず痛いので、通常通りキネシオロジーテープとバンテリンのサポーターをしましたが、それでも痛いのは目に見えていたのでビブタイツの上から更にガチガチのサポーターをして走りました。 ※更にこの下にテーピングあ…

Wiggleを久しぶりに利用して疑いをかける‥そして反省する。

先日どうしてもアソスのシャモアクリームを近場のお店で見つけることができなかったので、久しぶりにWiggleを利用してみました。 目的はシャモアクリームですが、2つ購入しても送料無料にならないため他のモノも購入。 それはのちほどとして12月1日に注文し…

自転車ブームは終焉を迎えるのか? それとも成熟していくのか?

ここに来て自転車雑誌2誌が休刊となりました。 私が全冊持っている「自転車人」と特集が面白そうな時に購入していた「BICYCLE NAVI」です。 私が自転車を始めたばかりの時は自転車関連の雑誌、書籍を買い漁っていましたが最近はあまり購入しなくなりました。…

今年の冬は地道に自転車乗るしかないな‥

12月6日(土) 久しぶりに一人でライド強度が上がらないのはわかっていたけど思った以上に踏めない‥。 短い坂でも強度を上げると最後までもちません‥。 尾根幹線が異常に長く感じてえっちらおっちら津久井湖周回へ。 ここでもまったくスピード出ていないのに…

11月の走行距離

膝痛が改善してきたものの海外に行ったり、そして体調をがっつり崩したりして自転車乗らなかった月でした‥。 ここまで乗らないのは自転車乗り始めてから初めてじゃないかと思います。 まぁ回復傾向とはいえまだ調子は悪いのですけどね。 今月はなんとしてもR…

ようやく膝痛がほぼ治った模様だけど脚がなくなっていた‥(涙)

明日から海外に行くためその準備などがありましたが少しでも乗っておこうと思い昼前に出発。 尾根幹線に向かって走ります。 小山田周回1周だけでもしようと思いましたが出だしから脚が辛い‥。 しかし膝の痛みがないのは非常に嬉しかったです。 歩くときでさ…

自転車の新しい可能性を探るため友達とライド

今日は以前一緒に自転車を買いに行った友達とものすごく久しぶりに走ることにしました。 彼は坂らしい坂を走ったことがなく、遅いと思うのですが感性がなかなか面白いので、普段の自転車友達と違った自転車の楽しさを見つけるために一緒に走ることにしました…

膝痛再発で自転車乗れないのでランニングしてみたけど、ランニングの方が膝痛めるよね‥。

膝も痛いから土日は自転車に乗らず過ごしておりました。 そうするとちょっと運動したくてウズウズしてくるんですよね。 こんなの高校生以来‥(笑) ということで昨日今日とランニングしてみました。 距離は5kmだけですが、ご飯を食べてあまり時間をおかずに…

シャモアクリームの重要性を本日再度確認中‥

昨日のライドの際寝坊してしまったためアソスのシャモアクリームを塗らずに走りに行ったのですが、今日起きたら股が痛い‥。 40kmくらいのライドであれば問題はないのですが、100kmを超える上に強度が高いライドだと股に影響が出てきます‥。 ということで今日…

平地で切れるのはまずいよなぁ。

今日は自転車友達と計4名でのライド。 津久井湖方面は混んでると見込んで都民の森に行ってきました。 寝坊し、気温も確認せずとりあえず冬でも耐えられるウェアを選択したら暑い‥。 まずは多摩川サイクリングロード沿道の平地からスタート。 って速い‥。 STR…

10月の走行距離

右膝痛が和らいだにもかかわらず、まったく距離乗ってないなぁ。 そりゃ遅いわけだ‥。 今月は自転車友達との夜練習をしだしたり9月よりはかなり強度を高くすることができるようになりました。 遅いけど‥。 密かに重いギアを踏めるようにローラー台はやってお…

夜練習用にアイウェア購入しました。

土日に自転車乗られなかったため、一昨日ははローラー台に乗っておりました。 今日はやや右膝が痛いためローラー台は自粛。無理はいけません。 が、今日はテーピングをしてローラー台。 ローラー台は準備が楽なのがいいですが、やはり人と走る時と同じような…

千切れまくってるけどまぁこれはこれで楽しい

会社を出て家で食事をした後に21時集合で夜練習。 距離はあまり走れないですが、その分強度が高くて悶絶できます(笑) メンバーは3名で、まずは連光寺坂からスタート! 夜は大きい道路だと信号に捕まる頻度が下がるので意外とスムーズに走ることができます…

人と走ると顕著に乗れていないというのがわかるな‥。

今日は三人でのライド。 出だしの尾根幹線から辛い‥辛い‥辛い‥。 脚がすぐにいっぱいになってしまいます。 どうやら膝痛のときにセーブして踏んでなかった影響がいま出てきた感じ‥。 集合した後一番後ろにいるにもかかわらず平地でも辛い‥。 津久井湖を超え…

徐々に踏めるようになってきたかな? 垂れたけど‥。

今日は一人でライド。 時間がかなり限られていたのでいつもの津久井湖北側にいきましたがショートコースにしました。 今日の目標は「80%くらいで踏み続ける」途中から間違いなく垂れる踏み方です‥(涙) 出だしの尾根幹線でいきなりガーミンが落ちて「故障か…

久しぶりに妻と江ノ島ポタリング

今日は久しぶりに妻と江ノ島ポタリング。 ほぼ1年ぶりですが前回同様、町田市の境川近くの駐車場まで車に自転車を積んでそこからスタート。 目的はしらすを食べにいこうというものだけなので、当然スピードはかなり遅く走っていて眠くなるくらい‥(笑) 1年…

初めて夜に自転車友達と走ってみた

今日は6時に起床してフットサルの大会に出てきました。 3連勝できてよかった! 私はほとんどプレーしていませんが‥。 しかし少し出場しただけでもあり得ないくらい疲れます‥。 左も爪もそのうち剥がれてくるでしょう‥(涙) ※少ない時間ながらも1点穫れたの…

久しぶりに強度上げられた in 都民の森

今日は自転車友達とのライド。 メンバーは3名。 今日から75mmのテーピングを利用。 50mmよりかなり巻きやすく、しっかりと張り付いてくれる感じ。 いままで走行中に剥がれてしまうことが多かったので今回はテーピングの上からサポーターを被せます。 結果は…

膝痛は運動をすると治らないとようやく気づいてきた‥ので「もみじ市2014」に行ってきた

今日も膝の状態が思わしくないので自転車は乗らず。 ようやく運動(特に自転車)をしない状態を作らないと治らないな‥と今更ながら気がついてきました‥。 明日は一応乗る予定ですが、無理しないようにしないと行けません。 ということで今日は午前中に髪を切…

急勾配または長い上りは走れないので短いアップダウンを繰り返すコースを走る

今日も膝が痛いのですが、痛い痛いと言っていても仕方ないと思い自転車友達1名とライド。 朝起きたらもの凄く寒い! 冬用のアームカバーを装着し、出だしはウインドブレーカーを着て出発。 尾根幹線の始めの上りを上っただけで暑くなってすぐ脱ぎましたが‥(…