Cycling Diary

サイクリング日誌

2021-01-01から1年間の記事一覧

ふくらはぎの発達とスピード維持の関係について(超私感)

昔ロードバイクに乗っている時ふくらはぎがゴツイ人を見るとめちゃくちゃ速いんだろうな‥と思っていたのですが今は速くない人として分類しています。部位はどこでも筋肉が発達している人は強そうに見えますがことロードバイクに関してはあまり当てはまらない…

さすがに今年のレース参加は終了かな‥

予想はしていましたがニセコクラシックが中止となりました。コロナウイルスの影響でツール・ド・おきなわの開催予定時期と近くなっていたので、二つの参加は妻にNGを出されてため、今回はツール・ド・おきなわの参加を検討していましたが、残念ながらツール…

クーラーがない部屋でのローラーは地獄‥(笑)

仕事が忙しく精神的にもだいぶやられたため最近ほとんど自転車に跨っていません。少しでも挽回したいと思い今日は5時に起きましたがなんか天気予報が微妙‥。結局出る勇気がなかったので家でローラートレーニングを行うことにしました。梅雨が明けてから猛暑…

【GIRO SYNTHE MIPS AF】久しぶりにヘルメットを新調

以前購入したGIRO AEON AFが3年経ったのでヘルメットを新調しました。本当はもう少し早く欲しかったのですが、どうしてもSYNTHE MIPS AFのMサイズが欲しくて我慢しておりました。生産終了しているのではないか? という噂もありましたが、ネットで7月中旬以…

今年のレース結果など

年明けに腰椎圧迫骨折で装着していたコルセットを外して、徐々に練習を開始。当初はローラーを15分続けられなくて悲しくなったが、ここで諦めるわけにはいかないので黙々とトレーニングを続けました。年明け早々にチームメイトと一緒にライドしてもらった時…

3週間ぶりに実走。

腰椎圧迫骨折後3ヶ月ノーライドとなりコルセットをとった今年の実走は3回のみ‥。実走ができなかったというよりは寒さ耐性がなくなりすぎて外に出る気がしなかったというのが正直なところ‥。少し前まではマイナス気温でも走れていただんだけどな‥。なんとかロ…

腰椎圧迫骨折からのVO2MAX52・CTL32からのリスタート!

9月後半にトレーニングライドを行った帰りにコンビニに寄ろうと思い歩道に入ったら信号を渡ろうとしたママチャリが死角から猛突進してきて衝突を避けるためガードレールに追突‥。車道側に乗り出してしまい腰を強打してしまいました‥。ペダルも回していない状…