Cycling Diary

サイクリング日誌

2015-01-01から1年間の記事一覧

3台の所持ロードバイクのうち2台入院決定!(涙)

今日は今年最後のライド。 1人で裏尾根幹を走ることにしました。 やっぱり! やっぱり! わかっていたけどダメダメ!(涙) でも、地道にやるしかないからガンバルンバ! ということでヘーコラヘーコラ走りつつゴルフ場の坂を超えていつもの写真スポットへ。…

ディレイラーがもげFestive 500も諦めた‥。

ようやく今日からお休みに入りました。 仕事がかなり忙しくブログの更新もほとんどできない状態のここ三ヶ月くらいでした。 当然自転車にも乗れずちょっとストレス‥。 さて先週日曜日は久しぶりに自転車友達とのライド。 Festive 500も今年はもうダメ‥。 平…

久しぶりに羽田赤鳥居

今日は朝自転車で走ろうと思いウェアを着たところで友達から天皇誕生日の一般参賀に参加しないか? と連絡をもらい、一瞬迷いましたがすでにウェアを着ていたため断り自転車に乗ることを選択。 その話が来たからかどうかは自分でも不明ですが、久しぶりに羽…

なるべく速くなりたい大きな理由

昨日忘年会をはしごするという無謀なことをしたため(笑) 今日は自転車には乗りませんでした。 ということで昨日のライドのエントリーです。 午後から忘年会だったため先週に引き続き津久井湖周回をしてきました。 尾根幹線は先週よりはいいかな? というレ…

70km走チャレンジ!

今日は自転車友達と走ろうと思っていたのですが、私が出席の連絡をし忘れていたら集合場所が変わっていた‥。 ということで今日も1人でライド。 朝はそれなりに早かったので、まずは70km走ろうと思い以前よく走っていた津久井湖周回へ。 ※お久しぶりでござい…

11月の走行距離

体調を崩したりしてまったく乗れない11月でした(涙) 焦らずじっくりと体調を戻していこうと思ってます。 さて走行距離です。 【11月の走行距離】 152.64km LOOK 586‥0.0km TIME VXRS‥152.64km km Bianchi via Nirone 7 Alu Carbon‥0.0km いやすごい少ない‥…

自転車乗り始めて8年目にしてようやく冬用グローブを新調

先日Raphaの「Black Friday sale」が行われていたので、久しぶりに自転車ウェアを物色。 あまりにお気に入りすぎて自転車を乗り始めて以来ずっと使っているゴールドウィンの冬用グローグの代替品を探してみました。 Raphaのグローブは高価なので購入対象に入…

体力回復のために水泳も再開

今日は午後から会社の後輩の二次会に参加するため自転車には乗らず。 朝も早くから体力回復のため水泳をしてきました。 水泳なんて小学校以来なのですがやってみると非常に楽しいです! 25mづつしか刻めませんが体調を崩す前は1,000m目標していましたが、さ…

裏尾根幹で坂をお試し

今日も1人でのライド。 本当は野辺山シクロクロスを観戦に行こうと思っていたのですが、車を買い替えることにして下取りに出すことにして事故ったら嫌だなと思い回避してしまいました。 この回避術(車に乗る時は常に悪いことが起きると考える)でゴールドず…

短時間でも体力回復のため乗る!

今日はかなり予定が詰まっていますが朝に隙間時間を見つけて1時間のライドを敢行! 早く体力を回復させるためには頻度を上げるしかないということを経験則から得ているので、時間、強度よりもそちらを優先させます。 往路は昨日と同様多摩川サイクリングロー…

平地50kmチャレンジ!

体調を崩してからまったく運動をせずに3週間、先週自転車に乗って20kmで終了させてから1週間経ちました。 そろそろ激しく動いてもいいころですが、まずは昨日サッカーの大会に参加(笑) まさか最初の運動がサッカーというのも笑えましたが異国の人たちと試…

3週間ぶりの自転車は20km走るのが限界だった‥。

風邪をひいた後さらに体調を崩し、2週間運動禁止だったため実に3週間ぶりに昨日自転車に乗りました。 とりあえず体力も落ちてるだろうから軽く40〜50kmくらい走ろうと考え家を出てとりあえず尾根幹線へ。 最初の坂からキツくて10kmも走らないうちにフラフラ…

季節の変わり目に必ず風邪をひいております‥。

先週のライドからかなりやる気が出ていたにもかかわらずもはや恒例となっている季節の変わり目に風邪をひくという悪習に見舞われました‥。 そのおかげで残念ながら今週末は自転車に乗れませんでした。 ある事情により明日から1週間は激しい運動も自粛しなけ…

10月の走行距離

10月は異動やらなんだらで結構忙しく日々の業務に慣れることで無駄に疲れた気がします。 そして10月が終わりに近づいた途端風邪をひく始末‥。 強度を上げて走れるようになってきたなと思ったらこの始末です!(涙) 冬は地道に乗るしかないな‥。 ということ…

川崎マリンエンデューロは強風のため中止。そして今年一番疲れたライドを実施。

今日は川崎マリンエンデューロのため朝3時30分(!) に起きて、自転車友達を拾ってから会場に向かいました。 朝起きたらものすごい風と寒さ‥。 冬用のウェアも念のため持参していくこととしました。 さらに前回出場したとき公衆トイレにトイレットペーパー…

ホイールはカーボンかアルミに集約したほうが楽だな‥。と思ってたけど‥。

川崎マリンエンデューロに向けて平日ローラー台で調整しようとしていたにもかかわらず思いのほか仕事が忙しくなにもできておりません‥。 今日も気力なくローラー台はなし‥こんなんで大丈夫かいな‥? 川崎マリンエンデューロ会場までは車で行くので、必然的に…

サドル高が違うと乗り方まで変わってしまうのですね。

今日は自転車友達とは乗らず一人でライド。 というのもなんだか疲労感がすごくてとても朝起きられる気がしなかったから‥。 その要因は土曜日にやった水泳。 徐々にコツをつかんできたとはいえ、調子に乗って負荷をかけてしまいました‥。 自信がないものの起…

都民の森をキャンセルして途中から一人平地練習

今日は自転車友達とライド。 新たなメンバーが2名加わり総勢6名でのライドとなりました。 行き先は都民の森でしたが、私は午前中に帰ってきたいのといまは平地メインで走りたいので都民の森はキャンセル。 ということで檜原村まで行くこととしました。 往路…

風が強くても平地練習と思えばいい練習だと思える(笑)

今日は午前中雨だったため妻とプールに行って泳いできました。 3回目にして初めて1km泳げました。 もちろん1km連続なんて夢のまた夢ですので、25mづつ小刻みに泳ぎました。 妻は小学校から高校まで水泳をしていたので余裕で泳いですが‥。 しかし基礎知識のな…

二日酔いで寝坊して一人で平地‥

昨日会社飲み会があり、今朝自転車友達と走る予定を入れていたにもかかわらず寝坊‥。 寝坊した旨を伝え時間を変更してもらおうとしてその回答をもらうも二度寝‥。 大変ご迷惑おかけしました‥。 久しぶりになかなかの二日酔いで自転車乗るのやめようかな? と…

休日2日で三種の競技を行い撃沈する‥(涙)

あまり自転車には乗れてませんが、週末かなり活動的に運動をしたので日曜日は21時前にソファで眠ってしまいました‥。 土曜日はフットサルの大会に参加。 サブなので10分ほどしか出場していませんが、それでもなかなかの負荷がありややお疲れモード。 収穫は…

9月の走行距離

9月も相変わらずあまり乗れていませんが、ほかの月と違って平日ローラー台を実践しておりました。 そのお陰か実走でだいぶいい感じに乗れた瞬間もあったのですが、期末に差し掛かりローラー台にも徐々に乗れなくなり撃沈‥(涙) 諦めないぞ〜! 【9月の走行…

思いっきり踏むと胃が痛いので流しライド

今日は朝に用事を済ませてからの単独ライド。 午後にも用事があり、あまり時間がないので小山田周回でも走るかと思い家を出ましたが、強度を上げると胃が痛い‥。ということで尾根幹線はまったり流して、その後もまったり流します(笑) 意識的に坂はアウター…

妻はダイエット私は上半身強化のため泳ぎに行ってみた

妻は自転車とランニングにまったく(本当にまったく!) 興味なく、それでも痩せたいなぁというので水泳でもしてみる? と聞いたところかなりいい返事でした。 小学生から高校まで水泳をしていて泳ぐのは苦ではないとのこと。 私も泳ぐのはそれほど苦になら…

裏尾根幹完走!(笑)

昨日のサッカーの疲れがかなりあり、まず踏めないなぁと思いつつもそれならば強制的に踏まないといけない裏尾根幹を走ってきました。 平地30km/h前後でしか走れませんが、せっかくの連休なので疲れは溜めちゃっていいかな? という感じ。まぁ大半はサッカー…

サッカーと自転車の両立は難しい‥

今日は朝からサッカーの練習があったので、自転車で練習場所まで向かいました。 サッカーは全然うまくないのですが、フットサルよりは楽しいです。 ただしコンタクトが激しくなるので、体への負荷が高く終わるとぐったりします‥。 なんだかんだと爪が割れた…

7年ぶりに輪を広げてくれた自転車友達に会いました!

なんでも自転車友達がFacebookを見ていたらその友達を見つけて連絡をとったところ今日の朝なら走れるということだったので今日は6時30分集合で近場を走ってきました。 私が自転車に乗り始めた頃多摩川サイクリングロードを走っていたらワイズロードの前で声…

まさかの裏尾根幹DNF‥(涙)

今日は一人でライド。 HuluにRookiesがアップされていたので、最後の2話を見てから出発。 お昼過ぎになったので裏尾根幹を走ることにしました。 調子は悪くいないと思って走りましたが、駒沢学園の裏坂あたり(かなり序盤)でほぼ終了‥。 そんなにもがいてな…

リペアすれば使えるものはしっかりリペアして使おう!

今日も帰宅してからローラー台。 ちょっとキツめのメニューでしたが、なんとかこなせました。 iPhoneでローラー台の情報を管理しているのですが、汗が滴り落ちて勝手にストップボタンを押してしまい毎回1回は中断してしまいます‥。 帽子被っているのですが、…

もし次のフレームを買えるのならやっぱりタイムかな‥。

今日はヤビツ峠に行くという自転車友達の誘いがありましたが妻に不可の烙印を押されてしまいました‥(涙) まぁ仕方ないかな。 昨日結構一人で面白かったので週末はこれで良し。 平日のローラー台を頑張ろう。 さて朝起きて少しだけでも走ろうと思いましたが…