Cycling Diary

サイクリング日誌

2013-01-01から1年間の記事一覧

LOOK586オーバーホールと同時に少し変更を加えました

先日お店に初めてオーバーホールを頼んだLOOK586。 昨日オーバーホール後初めて乗って、画像を載せてもあまり変更したところがわからないと思いますが、実は見栄え上ほとんど変わらないですが、大きな変更を加えております。 ※オーバーホール後のLOOK586。自…

走り納めは裏ヤビツ峠だったが‥

今日は走り納め予定で自転車友達と3名でのライド。 昨日のハンガーノックの反省を活かし、こまめに補給を摂ることにしました。 行き先は裏ヤビツ峠ということで走り納めにはもってこいという感じです。 昨日の疲れはあまりなかったですが、今日は強度を低く…

「江ノ島ライド=ハンガーノック」定番化してきたな‥

今日は自転車友達とのライド。 朝起きてから早速先日購入したホットクリームを脚に刷り込みます。 ※入れ物オシャレやなぁ。 ※結構いいニオイ。 結論からいうと結構いい感じでした。 走っている時は暖かいという感じはしませんが、しかし寒いと感じなかったの…

Festive500は諦めるしかないな‥

Raphaが主催する12月24日から12月31日の8日間で500km走るイベントがあり、絶対達成してやると数ヶ月前からカレンダーに登録していたにもかかわらず今日現在走行距離0km‥。 さすがに5日で500kmは無理だな‥30日も出勤予定だし‥。 まぁ仕方がない! と割り切っ…

乗らないと30kmでもやや筋肉痛‥

3連休でしたが法事やら友人宅でのクリスマスパティーやら義弟の新居祝い&クリスマスパーティーなどで、自転車に乗れませんでしたが今日なんとか乗りました。 とはいっても距離は本当に少しで、久しぶりだったので強度は上げず一定ペース。 TIME VXRSのフロン…

距離乗れないなぁ‥。

最近仕事が忙しく家で夕飯を食べれない日々が続いていますが、なんとか乗りたいなと思い、10時過ぎに出発。 出だしからなんだか踏めない‥というのは当然ですね。 距離も乗ってないからなぁ。 尾根幹線を走って終点のセブンイレブンを右折して16号と交わる前…

ライド中のSpeedPlayクリート破損は痛い‥。ニューアルテグラのフロント変速デュラエースと変わらんね。

今日は自転車友達とのライド。 午後にはLOOK586をオーバーホールに出しにいく予定なので途中離脱する予定で出発。 今日はめずらしく6名揃い、道志みちに行くことになっていましたが、私は道志みちにあるセブンイレブンで折り返す予定でした。 津久井湖を越え…

11月の走行距離

今日は元々予定があったので自転車は乗らず。 今月もあまり乗っていない印象でしたが、私が思うよりは乗っていました。 野辺山シクロクロス観戦をしたりなかなか充実した一ヶ月でした。 LOOK 586はついにオーバーホールに出す予定です。 【11月の走行距離】 …

冬は一定負荷で坂を上りましょう

今日は自転車友達とのライド。 3名で走り行き先は雛鶴峠にしました。 津久井湖を越えて相模湖プレジャーフォレスト前を左折して牧馬峠方面へ。 ここから傾斜が一気にキツくなりますが冬なので、まったりモードで仲良く走ります(笑) そして雛鶴峠へのアプロ…

乗る時間がない時は多摩丘陵の坂を利用

金曜日に久しぶりにフットサルをやったらエラく筋肉痛になってしまい‥。 昨日は走らず、そして今日も一人で走ることに‥。 距離が走れる状態ではないので、短いながらも普段と違うコースを探索してみることにしました。 普段であれば尾根幹線に入るところを逸…

「淡々と走る」の意味がちょっとずつ変わってきているね

今日は自転車友達とのライド。 昨日野辺山シクロクロス観戦後の高速道路渋滞で疲れきり家に着いたらすぐに寝てしまったので睡眠だけは十分です(笑) 午前中さくっと走れるということで大垂水峠を選択。 淡々と走りましょうということでスタートしたのですが…

雨または雪が降らなかったので野辺山シクロクロスに行ってきた!

ずっと気にしていた野辺山の天気予報が晴れだったので、昨日は野辺山シクロクロス観戦に行ってきました。 行きの中央道は事故渋滞などもありながら2時間半ほどで到着。 10時過ぎに現地に入りまずはRaphaのブースに行ってTシャツ購入しようと思っていたのです…

BRM922青葉のメダル来た〜!

一昨日の一時的な強風+雨で一気に寒くなりましたね‥。 さて先日家のポストにBRM922青葉のメダルが到着しておりました! この距離走ることはあまりないですが、走ろうと思えば走れる距離ですし普段のライドだと疲れた〜! で終わるところが、こういうふうに…

来週雨または雪が降らなければ野辺山シクロクロスに行ってみようと思っているの

今日は久しぶりに自転車友達とライド。 メンバーは全員で4名です。 当初和田峠に行く予定でしたが、雨予報だったため集合場所を変えて矢野口にしてまずは連光寺へ。 走り出しなので辛いですが最後の天国の坂といわれるところで久しぶりにもがいて2着。 最後…

出だしから終了するとずーっと尾を引くのね‥

今日は一人でライド。 たまには坂上るかと思い牧馬峠または大垂水峠に向かってスタート。 出だしの尾根幹線からそれほど力を入れていないにもかかわらず異常に心拍が上がってしまい非常に辛い‥。 信号ストップでも息上がり過ぎ!(涙) ちょっと目眩がするほ…

もの凄く久しぶりにナイトライド

なんだかもの凄く自転車に乗りたくなったので(笑) ものすごく久しぶりにナイトライド。 サドル折れたため今日からTIME VXRS+ユーラスを出します。 コースは普段昼間走っていて「多分ここは夜走り易いだろうなぁ」と目星を付けていたコースを選択。 家から…

セライタリア「SLR TTサドル」折れてる‥

今日は雨だったので自転車には乗らずLOOK586とTIME VXRSのお掃除。 結局両方ともクリンチャータイヤにしました。この方が楽。 BORAONEはまた来年ですね。 今年こそLOOK586はオーバーホールに出そうと思っているので、お店に預けている期間はVXRSに乗る予定で…

平地一人で強度上げると練習になるなぁ

今日は久しぶりにTIME VXRS+BORAONEでライド。 時間があまりないので平地コースを作って久しぶりに強度を上げてみました。 垂れないギリギリの強度で我慢走‥その状態だと信号でストップしたあとに元のペースに戻すのがシンどい‥。 しかし久しぶりのVXRSいい…

久しぶりに妻とライド in 江ノ島

昨日は久しぶりに妻とライド。 当初は八ヶ岳に行こうと思っていたのですが、さすがに上昇値1,000mを黙っていくわけにはいかないな‥と思って、前日にそれを伝えたら当然却下‥。そりゃそうか‥、都民の森の上昇値とほぼ一緒だからな‥。 ということで行き先を境…

10月の走行距離

個人的な記録のため記載(笑) 10月は4回しか自転車に乗っていませんでした‥(涙) まぁ仕方ない‥。 ということで10月の走行距離です。 【10月の走行距離】 242.02km LOOK 586‥242.02km もうちょっと乗りたいなぁ‥。 ↓自転車ブログランキングに参加していま…

とりあえず次期タイヤはミシュランPro4となりました

いろいろと考えた挙げ句(?) 個人的にはProRace3の乗り味が好きなので、予備タイヤとしてストックするのはミシュランのPRO 4 Service Courseにしました。 唯一の問題であるタイヤのはめづらさが解決されていれば最高なのですがどうでしょうか? 箱の外から…

1ヶ月ぶりに100km超のコースにしてはレイアウトが厳しすぎた‥

今日はものすごく久しぶりに自転車友達とのライド。 昨日自転車友達から「強度が上がらない感じの旧甲州街道です。」とコースを知らせてもらっていたのですが、彼は以前道坂峠をキツくない坂と表現し撃沈させてもらったことがあるので油断なりません(笑) …

またRapha買っちゃったよ‥

どうも体調が優れず外での自転車は元よりローラー台にすら乗っておりませんが、自転車熱は冷めておりません!(笑) 自転車の月刊誌も買わなくなってきたので「ランドヌール」や「自転車人」のバックナンバーを見て、自転車乗りたいなぁと妄想に耽っておりま…

今更ながらSTRAVAの面白さに気づいてきた

まだ体調が完全に戻らず、どうしても朝早く起きることができません‥。 午後は用事があるため前日からウェア関連すべてテーブルの上に乗せていたのに結局家を出たのは10時頃だったため近場の多摩川サイクリングロードの沿道を走ることに。 大分涼しくなってき…

ヴィットリア プレミアムジップ・ツールケース

風邪が完全に治っていないのですがさすがに自転車に乗りたかったので昨日今日と近場を走りました。 どうしても咳き込んでしまうことがあるので、中々いい感じには走れませんが、体に刺激を入れて治りが早くなればいいなと思っております。 さて、タイトルの…

ようやっと自転車乗れた‥ローラー台だけど‥

9月末から10月頭にかけて仕事やらそれに関連した飲み会が多忙を極め、そんな感じで見事な不摂生を演じていたら完全に風邪引いて自転車どころではなくなっておりました‥。 昨日あたりからようやく体調が良くなってきた感じがしてきて、今日は万全ではないもの…

9月の走行距離

どうもブログを更新する気がおきません‥。季節の変わり目だからか?(笑) さて9月の走行距離です。 ブルベで200km以上走った日もありましたが全般的にはあまり走った印象がありません。 【9月の走行距離】 455.16km LOOK 586‥382.84km TIME VXRS‥62.32km 予…

BRM922道志みち(後編)

今日はもちろん自転車乗らずマッタリ過ごしております。 PC2での休憩後、帰路につきます。 山中湖を越えて再度山伏峠に入りますが、山中湖の標高が高いため、山伏峠頂上まではすぐに到着します。 ここから基本延々と下りになるのですが、正直このパートが一…

BRM922道志みち(前編)

前後編に分けるほどの内容はないのですが‥眠いので往路だけエントリーです。 今日は初ブルベの日。 昨日エントリーした通り寝坊が一番心配だったので、妻が夜出かけているのをいいことに16時30分に夜ご飯を摂り(笑) 眠くなるようにビールを飲みつつツール…

ブルベ最大の敵は!

寝坊だな‥(笑) ホームページを見るとタイムスケジュールはこんな感じです。 5時:受付開始 5時半:ブリーフィング 6時:スタート 19時半:ゴール 遅くても5時30分には現場にいないといけないと思いますが、その時間でいいやと思うと必ず遅れそうになると思…