Cycling Diary

サイクリング日誌

2009-01-01から1年間の記事一覧

新たに自転車を組んでみる(2)

まず始めに2010年のフレームが出ていない状態だったので、コンポを考えました。 シマノ(今はアルテグラ)に全く問題なく、寧ろすごくいいと思っていたのですが、カンパのブランドにも凄く惹かれていました。 実際前モデルのレコードと現モデルのケンタウル…

新たに自転車を組んでみる(1)

背丈の同じくらいの自転車に乗っている友人は「自転車がすべて」というような人でかなりいい自転車に乗っています(4年前で90万円くらい‥のTIMEにカンパレコード。ほかにも何台か所有)。 何度か乗ってみないか? とは言われていたのですが、さすがにスッこ…

海外通販を利用してみる

自転車部品って高いですよね、でも欲しいものは欲しい‥。 フレームとかコンポとかはアフターフォローがどうしても欲しいので、自転車屋さんで買わないといけないなぁと思っているのですが、消耗品(タイヤとか)やウェアはできたら安く買いたいものです。 最…

ホイールを替えてみる

自転車に乗り始めてからちょっとづつ予算が許す中でパーツのアップグレードをしたくなってきます。 買った当初シマノの「WH-R500」という激安ホイールがついていたのですが、知り合いに「ホイールを替えると、もの凄く自転車の乗り心地が変わりますよ」と教…

和田峠に登ってみる

僕は思いっきり上りが苦手です。 自転車乗り始めてちょうど1年が過ぎますが、距離数とスピードにばかりこだわっていたため、平地ばかり走ってしまい、ほとんど坂と言うものは上りませんでした。 最近人と走るようになってから漸く坂を上るようになりました。…

走行中に転倒してみる

自転車に乗り始めてから、走行中に転倒(すっころぶ)した事がなかったのですが、遂にやってしまいました‥。 立ちゴケは乗ったばかりの頃に2回ほどやらかした事があるのですが、走行中の転倒はダメージ多すぎます。 アップダウンのある道を下りきって上りで…

自転車仲間を作ってみる

一人でロードバイクを始めたので当然いつも一人で乗っていました。 もちろん(いまでも)一人で走るのは楽しいですが、ちょっと遠出するときとか、初めての道だったりするとやや心細いです。 あるひょんなきっかけから、自転車仲間ができました。 何となく流…

ディスプレイスタンドを購入してみる

いま我が家には5台もの自転車があります。 ロードバイク1台(私の)、クロスバイク2台(嫁と私の)、ママチャリ2台(嫁と私の)。フツーの家ではまず考えられない数です。 知人などからはとても不思議がられています。 実際我が家に遊びに来た、義弟夫婦が自…

禁煙してみる

ついにというか、漸くというか、いつかはしなければならないと思っていた禁煙を開始してみました。 まだ4日しか経っていませんが、いまのところイライラしたり、異常に吸いたくなったりする事はありません。そもそも吸っていたタバコが1mgということもありま…

安全に走れる公道を見つけてみる

先週の日曜日は風が非常に強く、サイクリングロードも乗った瞬間に降りてしまう始末でした。 本当は羽村から更に奥に行こうと思っていたのですが、あの強風に萎えてしまいました‥。 なぜそこまで行こうかと思ったかというと、ある程度信号がなくて走れる公道…

LSDトレーニングをしてみる

Long、Slow、Distance(ずっと、ゆっくりと、遠くまで)略してLSD。 先日読んだ雑誌に体のベースを作るためにやりましょうと書いてありました。 それをすると基礎体力の強化や、体力回復が早くなるなど非常に興味を惹かれる内容だった(特に体力回復が遅い気…

新年一発目に100km走る

年が明けて、今年最初のサイクリングは1月3日になりました。 最初は久しぶりにぶらりと多摩川サイクリングロードを一往復(約120km)なんて考えていたのですが、風にやられ出だしからかなりキツい! という事であっさり一往復を諦め100kmちょうど走る事に目…