Cycling Diary

サイクリング日誌

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チーム夜練習。踏めば意外と踏めることがわかりました。

失意のセオフェスが終わってから回復走と銘打ってインターバルトレーニングを30分連日していました。今日はチーム練習の日でさすがに脚がパンパンなのですが、強くなるためにはとりあえずできることをやっていこうと思ったのとせっかく強いメンバーと走られ…

Power2Max Type-S 初めての電池交換。

先日のチーム夜練習で電池が切れたPower2Max Type-S。去年の川崎マリンエンデューロで初めて使ったので1年ちょっとで電池交換となりました。購入する前に何回も電池交換のブログなどを見ていたのですんなりと電池交換を行うことができました。 ただし装着し…

セオフェス2017 2時間ソロエンデューロ87位‥(涙)

今日はセオフェス2017の2時間ソロエンデューロに参加してきました。いままでソロで出たことがあるのは富士チャレンジ200のみでものすごく久しぶりにソロでの参加となります。今回の目的はソロでの立ち位置とトレーニング目的ですが、出るからには頑張りたい…

さすがにぶっつけ本番はまずいのでチューブラータイヤの慣らし運転

昨日の夜練習で強度を上げないようにしたにも関わらず意外と疲労がありました‥。そして毎度のように目が冴えてしまい結構遅くに就寝。朝は朝で歳のせいか早く起きてしまったので、7時前から洗車。昼過ぎからやろうと思っていたので、ちょうどよかったかも。 …

3週間ぶりに夜練習。インターバルは封印(回復できないから‥)

今日は3週間ぶりにチームの夜練習に参加してきました。日曜日にエンデューロに出るので今日はインターバルは封印。夜練習をまっとうしてしまうと残念ながら3日くらい回復までかかるので‥。今日の参加メンバーは3名。ルーラーでパンチャーなので、インターバ…

雨が止むのを待ってマッタリとライド。

今日は雨が止むのを待ってライドしてきました。午前中は買い出しに行きついでにカンパニョーロのカタログが欲しいの一心で久しぶりに自転車雑誌を購入。※左が本命(笑) いい加減4アームやめなさいよ、美しくない。本当は昨日のチーム練習で思いっきり刺激入…

インターバルトレーニングプログラムを終えての感想。

毎日できず自分としてもちょっと中途半端だったかな? と思うインターバルトレーニングですが、とりあえず決められたプログラムは実行することができました。しかしまったく効果がなかったか? と言われればそうではなかったと言えると思います。今日はイン…

チューブラータイヤ取外し、取付。

来年はレースに積極的に参加しようと思っています。そのためBORA ONEをレース専用機材として利用しようと思っております!通常のライドでチューブラータイヤを使うのは正直面倒なので(笑) 練習はアルミクリンチャータイヤにしてレースのみチューブラータイ…

VO2maxトレーニング DAY 14(とりあえず最終日)

いよいよ最終日! とはいっても実走を挟んだり途中サッカーをしたり(笑) していて毎日どころか2日間以上空けた日も結構あったのでそこらへんは今度総括してみようと思っております。最終日のメニューはこんな感じです。20分ウォーミングアップ、30秒-30秒…

VO2maxトレーニング DAY 13

今日が終わるといよいよ最後となります。今回は回復走と設定されていて14回のトレーニングの中で最も楽だと記載されています。今日のトレーニングは20分ウォーミングアップ、5分85%、5分50%、10分楽に流す。トータル時間も40分ですし、たしかに楽な気がしま…

鬼門のサッカー乗り切った!

今年ある程度乗れていると感じるのはサッカーにほとんど参加していないからです。別にサッカーをしていても自転車にしっかり乗れるはずですが、爪を割ったり強烈な打撲を受けたり、強烈なモモカンを食らって2週間まともに歩けなかったりと色々なダメージを抱…

VO2maxトレーニング DAY 12

いよいよあと3回となりました!今日のトレーニングが最もキツいという説明が記載されています。確かに見てみるとかなりキツそうです。ということで今日はこのトレーニングを始めてから2回目となる水分補給用のボトルを用意しました。土曜日の実走が正直かな…

VO2maxトレーニング DAY 11

11日目です。実走をちょいちょい混ぜているので遅々として進まないこのトレーニングですが、かなり後半に突入してきました。今日のトレーニング内容は15分ウォーミングアップ、3分:2分、85%:50%を6回、15分楽に流して終了です。85%の3分はそれほどキツそう…

VO2maxトレーニング DAY 9 & 10

ここまでインターバルトレーニングはすべてローラー台で行なっています。当然今回もローラー台のインターバルトレーニングだと思っていたら、まさかの実走!(笑) しかもクリテリウムに参加!(笑) 意味がわからん!海外じゃそんなに頻繁にレースが開催さ…

オプショナルツアーに参加したらディレイラーハンガーが曲がった!(笑)

今日はチーム練習。当初6名の参加予定でしたが、出発は3名となりました。1名はレンタカーを借りてヤビツ峠を登坂してから宮ヶ瀬湖手前のファミリーマートから参戦予定です。さて今日のメンバーはクライマーと川崎マリンエンデューロで私を撃沈させてくれたメ…

VO2maxトレーニング DAY 8

さぁ8日目です。今日のトレーニングの説明はなぜか7日目のトレーニングをいかに失敗させないかということが説明の大半を占めておりどういうトレーニングか正直わかりません(笑)わかるのは結構キツイだろうなということ。今日のメニューは20分のウォーミン…

買えるときに買っておけ!

その評価の高さから以前から見かけたら購入しようと思っていた「KUWAHARA HIRAME ポンプアダプターヘッド 横型」 Amazonを何気なくみたら、あれっ⁈ 普通に売ってるなぁ‥。 もしかして普通に買える? とも思いましたが、店舗で見たことがないので、とりあえず…

VO2maxトレーニング DAY 7

さて7日目(回目?)です。6日目に出た右膝痛は直後から湿布を貼り1日空けることで結構回復しました。まだちょっと痛いですが、チクっとする痛みではないので経験上無理をしなければ大丈夫だと思います。今日のテーマは「失敗トレーニングを避ける」というも…

中1日空けても回復してなかった‥。

木曜日のチーム夜練習でアドレナリンが出すぎたのか帰宅後なかなか眠れず結局2時間くらいしか寝付けず‥。金曜日はさすがに家にいましたが、買い物のために車を運転するだけでダウン‥。昨日は20時にベッドに入り22時くらいに就寝。妻も付き合ってくれましたが…

VO2maxトレーニング DAY 6

休息を終えて今日から本当に本格的なトレー二ングのスタートだそうです。 外人の書く文章って同じこと繰り返すのといきなりいままでと違うこと(毎日やると書いてあると思ったら1日おきにやるとか)書いてあったりするから正直ついていけないところもありま…

チーム夜練習。サラ脚でも勝てんな‥。

気づいてなかったのですが、今日会社の半期に2回取らなければいけない休暇に設定していた模様で、強制的に有給となっていました。 久しぶりに実走をしようと思っていたのですが、12時近くまで爆睡‥。 どうやら昨日のインターバルトレーニングが効いていた模…

VO2maxトレーニング DAY 5

今日は回復走という設定です。トータル時間は30分ですが、しっかりとインバーバルが用意されています(笑) 15秒-15秒で100%-50%のインターバルを20回。ガーミンのラップで平均ワットを見ながらなので、ボタン押すのが頻繁で面倒臭い! ガーミンコネクトの設…