Cycling Diary

サイクリング日誌

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビアンキ再生計画(7)

さていよいよ最後です。 今回のステム、ハンドル、ワイヤー交換、バーテープ巻きの所要時間は1時間半くらいでした。 意外と簡単にできたというのが感想です。 ただすべて自己責任なので、しっかり取り付けねばという認識が出てきます。 因みにLook586に関し…

ビアンキ再生計画(6)

発送から20日ほど経ってからようやくステムが到着しました。 配送なども混乱していると思っていたので、気長に待っていたのですが、それでもちょっと嬉しい・・。 ハンドルが到着したときとは対照的にビニール袋で簡易な包装でしたが、中を開けるとステムの…

信号ストップ毎に先頭交代するといつもより効率がいい

今日は8時30分南野セブンイレブン集合予定だったのですが、矢野口で2名と合流できたため、ちょっと楽な感じで行けるなぁと思っていたのですが、信号無視をする輩に自転車友達の一人が怒ってしまったので、彼一人だけ信号無視の輩を千切るため先に行ってしま…

ビアンキ再生計画(5)

今日は震災の時に会社から借りたママチャリを返そうかと思ったのですが、思いっきり風が強いため、さすがに20km超を走るのは断念・・。 スーツで自転車通勤した際にズボンが切れてしまったので、スーツで行きたくないのです・・。 なんだかこの風の中でロー…

8時間で160km走れるか?

先日買ったfunride4月号に所用時間8時間で160kmを走るという企画が乗っていました。 是非チャレンジしてみたい・・(笑) 以前にこれまたfunrideの企画で「地脚をつくるロング走(初級レベルチャレンジ編!)」50kmを平均速度22km/hで走るというものに挑戦し…

久しぶりにローラー台。あれ? 音が静か・・

今日は久しぶりにローラー台を30分回しました。 いつもと同じようにローラー台に自転車をセットして、乗り出してみると、なんだか出だしから音が静か・・。 普段ならタイヤが「キュッ、キュー!」となって5分くらいしてから、落ち着く感じなのですが、なぜか…

ビアンキ再生計画(4)

ケーブル類などを一式揃え、再生に向けて着々と動き出しているビアンキですが、先日Wiggleからハンドルが届きました。 ステムはすでに結構前に発送されていると思うのですが、おそらく今回の震災の影響で遅れているものと考えています。 気長に待つことにし…

強度を上げるために尾根幹線へ・・

今日は朝に昨日録画したミラノサンレモを見て、宮澤選手の漢っぷり(200km逃げに乗って、吸収後も追走グループの先頭を牽いていた・・)にテンション上げさせてもらってから12時過ぎにスタートしました。 今日も一人なので、2週間ぶりに少しだけ強度を上げよ…

ポタリングにかなり近いライド。ガソリンスタンドが・・

今日は暖かいとの予報でしたが、朝起きた段階では結構寒かったため、暖かくなるまで自宅にいてから11時過ぎくらいに出発しました。 正直疲労が溜まっているような感じなので、目的もなく強度も上げず、ポカポカしているので、ただ自転車を漕いでいるだけでも…

ビアンキ再生計画(3)

今日は自転車通勤せず久しぶりに電車で出勤しました。 会社の業務もほとんどできないので、午前中に細々とした業務をこなし、午後は正直あまりすることがなかったです。 僕の部署のほとんどの人がそんな状態なので、できたら全員出社ではなく、交代制にする…

ロードバイクで自転車通勤・・・

今日は自宅待機を会社から言い渡されていたのですが、僕は外せない用事があったため、出社することにしました。 電車も問題なく動いていましたが、なにかあって通勤地で足止めになるのが嫌なので、今日も自転車通勤にしました。 会社に同じ部署の人は上長以…

自転車通勤は体制が整ってないと難しい・・

今日は電車が通常に近いくらい動いているという情報があったのですが、現状ではなにが起こるか変わらず、急に夕方から電車が運行停止になる可能性がゼロではないため、今日も自転車通勤しました。 スーツ姿ではありますが、その下にレーパンを履いております…

不本意ながら・・初めての自転車通勤

昨日の夜から計画停電実施が東京電力より発表があり、それに伴い電車が運行中止を発表し、運行してもおそらく混雑により正常に動かない可能性が高いため、本日初めて自転車通勤をしました。 会社は自転車通勤NGなのですが、会社に着いたら僕のほか4名が自転…

3月13日記録

今日は自転車に乗るべきではないとも思ったのですが、Lookのワイヤー初期伸びをとるためお店に行く際に自転車に乗りました。 自転車に乗っている人もボチボチ見かけましたが、やはりいつもよりは多くありません。 お店の方もあまり来客は多くないとのこと、…

東北地方太平洋沖地震

昨日起きた東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた方々お見舞い申し上げます。 また、多くの尊い命が犠牲となり、心からご冥福をお祈りいたします。 僕も今回の地震を東京で体験したわけですが、今までの自身の経験の中でも衝撃的なものでした。 まず、外線電…

ビアンキ再生計画(2)

今日は帰りがやや遅かったのでローラー台は自粛。 ビアンキ再生計画ですが、とりあえず本日Wiggleから在庫切れだったステムの発送が完了したとの連絡が来ましたので、いよいよ現実味を帯びてきました。 さて今回ステムが10mm長くなるので、シフト、ブレーキ…

ビアンキ再生計画(1)

別に壊れたわけじゃないですが(笑) 昨日のブログアップ後、妙にビアンキが愛しくなったので(笑)あまりお金をかけないようにして、再生計画スタートです。 今回の目標は「すべて自分でやる!」です。 今までロードに乗ってから簡単なメンテナンス(フレー…

セカンドバイク構想が熱しすぎて・・

今週末はロードバイクに乗らなかったので、今日はローラー台を30分乗りました。 ご飯を食べ過ぎたので5分間の高強度区間が非常にきつかったです・・。 さてタイトルにありますLook586のセカンドバイク構想ですが、最近ブログを更新していない期間僕の中で物…

スカイツリーを遠目で眺めて、浅草などポタリング

昨日は用事があったためロードには乗りませんでした。 風がなくて物凄いロード日和でしたね・・。 そして今日もロードバイクに乗らず(笑) 嫁と予定していたスカイツリーを観に行こうツアーを敢行しました。 当初8時出発予定でしたが、僕が完全に寝坊してま…

スカイツリーを見るポタリング予定を立ててみる

今日は今週初めてローラー台を回しました。 いつもどおり30分なのですが、2日間空けてしまったためか5分間のモガき時間パートを1分しかできなかった・・。 やはり月曜日にリカバリーで軽く回しておいたほうが、いいかもしれません。 それと最近ちょっと暖か…