Cycling Diary

サイクリング日誌

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁を巻き込む!

ロードバイクに乗り出すとどうしても長い距離を走りたくなってきます。 初めは20kmくらいから始めて、そのつぎは50km、それらをクリアしていくと、そのうちだんだんと100km超える距離を走ることはできるのだろうか? と思い始めます。 そうするとやっぱり挑…

勝手にチャレンジ大会!

一人でロードに乗っているとなかなか目標設定が難しいものです。 多摩川サイクリングロードを走っていても体感で「今日は結構速く走れた」とか「何キロ走れた」とか「最高速がここまで出た(大体坂道を利用して出す)」位なのでちょっと目標的なものが欲しく…

備品購入記

ロードバイクを手に入れる時に最低限必要かなと思ったものが、 ベダル(着いてないので買うしかないです) フロアポンプ(仏式なので専用で空気圧が測れるもの。) ビンディングシューズ(雑誌などではじめからつけた方がいいと書いてあったので) グローブ…

自転車購入記(3)

そんでもって翌日府中のY'sにお出かけ、嫁と二人でママチャリで多摩川サイクリングロードを疾走。 前日の勉強の結果、予算20万円で購入できるロードバイクということで決定していたのが、 ビアンキの「via Nirone 7 Alu Carbon Ultegra/105 10s Compact」(1…

自転車購入記(2)

2008年7月31日に放送された「アメトーーク!」を本当にたまたま録画していて週末土曜にそれを観たら、なんとその回のテーマが「自転車芸人」。 玉ちゃんを中心としたメンバーが自転車の素晴らしさを切々と面白トークを展開した回。すでに5回は繰り返し観てい…

自転車購入記(1)

ロードバイクが欲しいと思ったのは3年くらい前。 フジテレビが深夜に放送していた「ツールドフランス」の総集編を観てから。 その編集があまりにもかっちょよく、選手をドラマチックに映し出していた。 何気無くチャンネルを合わせたのだが、結局最後まで真…