Cycling Diary

サイクリング日誌

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の走行距離

昨日は21時に床に入り、22時前には就寝しました(笑) おかげで疲労感はそれほどなかったです。 やや、太ももが張っているくらい。 今日も回復のためにローラー台回そうか迷いましたが、とりあえず休息にしました。 明日回せるといいな。 さて2月の走行距離…

約1年ぶりに都民の森に行ってみた

今日は8時30分に矢野口ローソンに集合して、都民の森に行ってきました。 約1年ぶりで今回で個人的に2回目となります。 前回は雪解けで路面ビチャビチャの中のライドでした。(下りで一人滑って転倒しました・・) 吉祥寺にあるお店のチーム練習に参加させて…

明日に備えてLSD的なライド

明日ほぼ一年ぶりに「都民の森」に行く予定なので、今日は強度を上げず自転車に乗ることにしました。 因みに「都民の森」は一回しか行ったことがないのですが、えらい距離が長いという印象があります。去年はビアンキで行き、フロント34Tだったのですが、Loo…

私のサイクルコンピュータ遍歴

今日もローラー台30分回そうと思い、いつものようにiPodを聞きながら20分以降からクールダウンにをしようと思い心拍を落ち着かせに入ったら「THE MADCAPSULE MARKETS」の「GOODGIRL」が流れノリノリになっていたら心拍がアップしてしまい(笑) 心拍を下げる…

私のアイウェア遍歴

今日は平日ローラー台30分回しました。 頭痛がずっと続くので体調がまだ悪いなぁと思い会社の人と話しているときに、「肩こりじゃない?」といわれ、そう思ったらそうじゃないかと思い出し(笑) お風呂にゆっくりと入って、サロンパスを張っております。 も…

ユーラス後輪のリムが両面傷つく・・

昨日会社に着いてから頭痛と悪寒がひどく、一旦昼に回復したかな? と思ったのですが、夜に再度頭痛と悪寒が発生し、2年ぶりくらいに風をひいた模様・・。 今日はちょっと回復はしていたものの、完全ではないので会社を休みました。 とりあえず今は大分回復…

3人で大垂水峠。今年3回目のエネルギー切れ・・

今日も南野セブンイレブンに8時30分集合。 メンバーは3名で、坂で離れても平地で離れてしまうようなメンバーがいないため、いつもより速い速度で進みます。 今日は矢野口〜尾根幹線〜津久井湖〜相模湖〜大垂水峠〜町田街道〜尾根幹線を走りました。 セブンイ…

1週間ぶりにLook586が帰ってきた!(笑)

昨日携帯の留守番電話にメンテナンスに出しているLook586の受け渡しが可能ですと入っていたため、今日取りに行ってきました。 朝は嫁が2泊3日で嫁の両親と旅行に行ってくるので、駅まで車で送っていき、その後クリーニングを受け取りに行ったりした後、一旦…

出番を待つ漢達!(笑)

今日はようやくローラー台を30分できました。 出だしから心拍数が高めで、右の脹脛が攣りかけました・・。 5分間限定の心拍90%以上のパートの最後20秒でもがいたので、結構疲れました・・。 さて、今日のタイトル「出番を待つ漢達!」ですが、以前かなり羽振…

大雪の影響でツアーダウンアンダーが・・

今日は帰りが遅くなったので、ローラー台は自粛・・。 乗れるときに乗っておかないと駄目ですね・・。 さて昨日、かなり雪が降っている中頑張って家に帰って来、21時からツアーダウンアンダーを見ようと思いJsportsをつけると・・ ※・・・・・・・・・・・・…

ミノウラのクイックリリースが二本になったので、ローラー台使用時の交換が楽になる

今日はローラー台はお休み。腿がなんだか重たい・・(疲労という意味ではなく) 手で揺らしてみると全体が揺れる・・(うまく言葉にできませんが・・)覚醒か!?(笑) えらいドカ雪が降ったにもかかわらず雪が積もった自転車に気合で手袋なし、サドルにお…

さらばLook586! 1週間だけだけど・・(笑)

昨日からの雨のおかげで今日は雪もなくなっており、晴天。 しかし10時起床の後悠長にご飯を食べていたら昼近くになってしまいました・・。 今日の目的は1年間のメンテナンスに出すためにLook586をなるしまフレンド立川店に持っていくことなのですが、せっか…

嫁のロードバイク紹介「Colnago Primavera」

今日も大分弱まったとはいえ雪が降っているので、ローラー台30分回しました。 5分間心拍を90%以上で回す時間を設定しているのですが、今日は負荷をいつもより上げたため、非常にきつかった・・。 さて外で走れないので、今日は自分の自転車のことではなく、…

さらばワットマスター! ローラー台には心拍が必要だと思ってみる

今日は雪と分かっていたので、車でクリーニング出しに行ったり、買い物しに行ったりして家に帰ってきてからローラー台を回しました。 今日も気負わず30分。 心拍を管理して回しました。 さて取り付けたときから、その有効性に疑問を持っていたワットマスター…

ローラー台の振動対策を強化してみる

今日は帰りが遅かったためローラー台は自粛。 最近ローラー台を回している時に、負荷をかけると結構振動があるのではないかと思う事があるので、ローラー台マットの下に敷いているクッションを二重にしました。 ※近所のスーパーで700円位で購入。 ローラー台…

効率よくするためにようやくローラー台に心拍計導入!

今日は結構早く帰ってこられたため、今週平日初のローラー台です。 いままで心拍計のバンドを洗ったりするのが面倒臭かったので、敬遠していた心拍計の導入ですが、平日は30分程しか乗れないので、せめて効率よく練習しようと思い今日初めて導入してみました…

セカンドバイクの構成(妄想編・・)

今日はぎりぎりローラー台乗れるかな? という時間に帰ってきたのですが、ご飯ガッツリ食べたらやる気なくなってしまった・・。 さて現在100円貯金継続中のセカンドバイク構想ですが、「ホップ・ステップ・ジャンプ」の「ホップ」にも達していない感じです・…

高尾山まで蕎麦を食べる名目で嫁とポタリング

今日は金曜日に予定したとおり、嫁とポタリングをしました。 といっても中々の距離を走ります(笑) 目的地は高尾山。 名目は蕎麦を食べに行くということでしたが、実際は嫁の運動不足解消(笑) 普段乗っていない人には結構辛い距離です。 出かける前の予想…

1年経ったのでお店に自転車を持ち込む

今日はゆっくりと10時頃に起き、11時頃に自転車で出かけます。 今日の目的は自転車で距離を乗ることではなく、Look586がそろそろ納車から1年経つので、自転車をお店に持っていくことでした。 とりあえず尾根幹線を往復してから行こうと思い、走ります。 多摩…

1月の走行距離

今日は今週平日初のローラー台を35分やりました。 中途半端な時間ですが、21時になってしまったので強制終了させました。 さて、1月の走行距離です。 去年の1月よりはちょっとだけ多く走りましたね。 今年の方が寒いので、がんばりました!(笑) 2月が一番…