Cycling Diary

サイクリング日誌

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁がローラー台に乗ると言ったので、乗らせてみる

今日もローラー台を乗れる時間に帰ってこなかったので、自粛(ばっかりだなぁ) 昨日自転車から帰ってきて夜ご飯食べ終わったときに嫁が「ローラー台乗る」といったので、少々驚きましたが、嫁用(正確には嫁のではないのだけど・・)のロードバイクをローラ…

午後から寒くなる予報だったので近場で坂巡り

今日は8時30分に南野セブンに集合し、コースをメンバー5名で話し合いましたが午後から急に寒くなるという朝のNHKの天気予報を信じ、近場で坂巡りをしようということになりました。 早速尾根幹線を折り返し(笑)連光寺坂に向かいます。 僕は体があったまらな…

寝坊したのでローラー台1時間。50T-16Tで回すとさすがに振動が凄い気がする‥

昨日またまた夜外食に出てしまいローラー台はできず‥。 更に今日は12時過ぎに起きるという体たらくで、外行こうかなと思ったりもしましたが、着替えるのが面倒くさくなってしまい、ローラー台を初めて1時間回す事にしました。 1時間強度を上げずいつもと同じ…

冬の間に春や夏の準備をする

昨日は帰りが遅かったため二日連続のローラー台自粛・・。 今日は早く帰ってきたので、ローラー台を30分回しました。 最近はもがきを自分なりに3分ほど入れているのですが、その際まったく空気抵抗が無いはずなのに風を避けるようなポジションに自然となって…

約4,000kmでタイヤ交換

今日は帰りが遅かったためローラー台は自粛。 2週間程前に気づいていたのですが、後輪のタイヤがかなり消耗していたため、昨日のライドの後メンテナンスしてからタイヤ交換しました。 約4,000kmで交換です。(2010年4月27日のブログで一回交換していたので、…

冬のライド時の補給は難しい・・今年二回目のエネルギー切れ

今日は8時30分に南野セブンに集合だったのですが、7時40分に起きるという我ながら衝撃的な事態に自ら陥れてしまいます(笑) 頑張って準備しましたが家を出たのは結局8時5分過ぎ・・。 尾根幹線も寒いのでトルクかける気もせず、さすがに間に合いませんでし…

2時間限定で一定の出力(あくまで感覚頼み)で走ってみる

昨日は嫁とご飯を食べに行ってしまったために、ローラー台はなし。 今日は嫁とポタリングで吉祥寺辺りにでも行こうかと話していたのですが、嫁起きず・・。 家でサドル角度調整をしなおしたので、その確認のため多摩川サイクリングロードへ。 乗った瞬間に「…

ローラー台には「THE BLUE HEARTS」だな

今日はローラー台を30分少々。 初めてインターバルをしてみました。 心拍計を付けていないのでどのくらい追い込んでいるか分かりませんでしたが、ヨダレが出そうになったので(笑)まぁまぁ追い込んでいるかと思います。 今日は太ももが筋肉痛‥。 一昨日、昨…

LookのE-POSTについて

今日は会社の帰りがいつもより遅かったため、ローラー台は自粛。 さて先日サドルの交換に失敗(サドル高があがってしまったため‥)してから、改めてインテグラルシートポストついて考えてみました。 一言にインテグラルシートポストといっても、各社様々な使…

久しぶりに節約生活に突入!

月曜日はローラー台はお休み。今日は30分ローラー台に乗りました。 さて先日エントリーした通り、やはり頑丈でサイズのあったセカンドバイクが欲しい!なので、久しぶりに節約生活に突入します。 今回は100円貯金!(笑) Lookを購入する際は「100万円貯まる…

サドルを一回替えると元に戻すのも一苦労・・

昨日友人と飲みに行ってしまったので、今日は思いっきり寝坊・・。サドルを再度ゾンコランに戻したので、今日はサドルの角度調整をするために自転車を走らせます。 実際走ってみないと分からないんですよね。なので、すぐ脇にそれて調整できる多摩川サイクリ…

さらば「コンコール・ライト・レーシングチーム」! また逢う日まで!(涙)

今日は先日取り付けたニューサドル「コンコール・ライト・レーシングチーム」の初登場となり、サドルの位置調整のため、ポケットにアーレンキーを忍ばせて出発します。 外に出て自転車に跨いだ瞬間に「あっ駄目だ!」と瞬間的に悟ってしまいます・・。なにが…

頭の中で新車の妄想が膨らむ‥

今日は会社の帰りがいつもより遅かったため、ローラー台は自粛しました。 さてタイトルにあるように悪い虫が疼いてきました!(笑) といっても、完全に妄想止まりなんですけどね‥、えぇ。 今欲しい自転車は重くてもいいので頑丈で堅い自転車。 疼き続けてい…

セラ・サンマルコ「コンコール・ライト・レーシングチーム」来た! あれぇ〜?

さて、今日もローラー台30分回しました。 出だしの5分が異常に寒く、その後は異常に暑い状態になって汗がダラダラ出るのは毎回不思議。 ほとんど疲れなくなってきたので、このまま続けてみます。 家に帰ると宅急便ボックスに着荷しているとランプが点いてい…

ミノウラワットマスターへの誤解‥

今日はさすがにローラー台30分やりました。 先日のブログでローラー台の負荷を上げても同じケイデンスならばスピードがあがらないと書きましたが、これって思いっきり僕の勘違い‥というか常識知らずでした‥。 同じギア比で負荷上げたって回転数が同じならス…

今更ながら去年の年間走行距離を見てみる

昨日自転車乗った後に嫁の実家で新年会に参加したため、今日も元気に寝坊(笑)さらに風が強く、寒いので自転車は乗りませんでした。 時間があるので、去年の年間走行距離でも見てみようと思いました。ただLook586が納車された2月の走行距離が正確に分かりま…

今年初の団体練習は平地で発射台になってみる

今日は今年初の団体練習。寒すぎるので、8時30分に南野セブンイレブンに集合です。 朝はさすがに寒い! 手の先が冷えて冷えて・・。出掛けの尾根幹線はスピード出すと寒いのでゆっくりと行きます。 集合場所に行くと、自転車友達の奥さんも来ていたので、平…

寝坊したので自転車のメンテナンスをする

今日起きたら11時30分(‥)だったため、自転車に乗る事を諦め、先日鎌倉にいった際に帰りが遅くてメンテナンスできなかったLookをメンテナンスすることにします。 基本的には自転車に乗る度にメンテナンスするようにしています。 その方が、汚れを落としやす…

セラ・サンマルコ「コンコール・ライト・レーシングチーム」に期待すること

今日もやや股が痛いため(笑)ローラー台は中止します。 Look586に乗ってからあと少しで1年が経ちます(2月14日のバレンタイン納車)。家に来た当初はビアンキも並行して乗っていたので、今のところはLook単独の走行距離は4,400km程です。 主要パーツなどは…

今日のローラー台は中止‥その理由は‥

股擦れです(笑) 昨日ローラー台に乗っている際に最後の方にケイデンスを思いっきり上げてやろうと思い170回転/分位で回したところ(1分くらいしかもちませんが‥)今日見事に股擦れになっておりました(笑) 朝、駅まで自転車で向かう際にちょっと滲みるな…

ミノウラのワットマスターは僕には必要なかった‥

今日から仕事始めでしたが、さすがに暇でした。 早く帰ってきたので今日もローラー台に乗りました。 1時間くらい乗れれば良いのですが、できるだけ毎日乗りたいと思っているので、平日(以外に乗る気はないですが)は30分限定で乗る事にしています。 21時前…

補給の大事さを再確認・・。鎌倉は大渋滞・・。

今日まで休みを取っているので、自転車に乗ろうと思ってはいたのですが、昨日の夜に今日中に実家に書類(大したものではないのですが・・)を届けなければならないことに気付き、車で行っても良かったのですが、せっかくなので自転車で行く事にします。 コー…

12月の走行距離

12月の走行距離です。道志みちに行ってなかったらとんでもなく乗らない結果に結果になっていました・・。 【12月の走行距離】 385.4km Look 586‥373.4km LouisGaneau LG-SIX‥12.0km すこぶる乗らなかったですね(笑)そりゃ弱いままですわ・・。土日も意外と…

体重を減らすためだけに走る(笑)

年末年始でありえない体重増加をしてしまったため、今日は心拍管理をして多摩川サイクリングロードを羽村まで往復することにしました。 ターゲットは心拍135〜145拍/分で走ります。 行きはちょこっと上っているので心拍管理が比較的やり易いのですが、帰路は…

あけましておめでとうございます。さて年末年始で何kg増えた?

年末年始実家に帰り思いっきり暴飲暴食しました‥。 3日間実家にいたのですが、はっきり言って体が重たいです‥。 今日家に帰ってきてからそのまま体重計に乗るのが怖いので、夕食後ローラー台を1時間程低い負荷で回しました。 お風呂に入る前に体重チェック‥7…