Cycling Diary

サイクリング日誌

楽だったメニュー(?)がきついのなんのその‥

ゴールデンウィーク谷間の平日ですが、雑務を整理したいため出社。
思った以上に仕事が進まなかったですが、行っておいてよかった‥。

さすがに出社している社員が少ないので、定時を過ぎたら帰りたくなり帰宅。
最近にしてはかなり早くて嬉しい限り。

昨日はZwiftのCペーサー(2.5w/kg)でローラー後爆睡してしまいましたが、さすがに強度が低すぎると思ったのでBペーサー(3.3w/kg)にチャレンジ。とは言ってもしっかりトレーニングできていた頃はレスト的に使っていたペーサーですが、CTL20台だとどんな感じなのでしょうか?

悪い癖ですが、食事の際にビールを1L飲んでからスタート。これじゃ筋肉がつかん‥。
私はケイデンスでワットを稼ぐタイプだと思うのですが、20分過ぎからケイデンスが維持できない‥。ワットを出すために踏んでる感じになりました。

通常だと心拍数も130台で進んで最後の方に150近くまで行くかな? という感じなのですが、20分過ぎから150後半を刻み、当初220Wくらいだったパワーが徐々に200ちょいくらいになっていきます。
まったく乗らない間に体重は増加(怖くて計れない‥)し、パワーも格段に落ちているとは思うのですが、いまのパワーウェイトレシオはどのくらいか怖くて計測する気になりません(笑)※この強度で心拍160は酷い。

私のマックスは62kg、FTP290Wの約4.6倍(身長183cm)だったので、どうやったらそこまで戻せるのか検討もつきません。悲しすぎ‥。

ちなみにZwiftの体重設定は65kgFTP273に設定していますが、もっと体重増やしてFTPを格段に落とすしかないかも‥。今のFTP設定だと疲労度合いに対してTSSが全然稼げません。

ということで今日のBペーサーの結果は1時間212W平均心拍数154‥。軽く回している感じで220W以上は出せていたと思うのですが、いまはこれが精一杯。

いまは終わった直後なので愕然とするほど疲れは感じていませんが、明日も同じことをすると明後日休んでしまう気がするのでCペーサーにしようと思います。
とにかく毎日乗ることが大事な時期だと思うので、がんばっていこう。

今日のCTL:29.2

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村