Cycling Diary

サイクリング日誌

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時間がないので多摩丘陵の坂を楽しむ(?)

今日は10時前には家に帰ってこなければならないため多摩丘陵の坂を楽しんで(?) きました。 まずは尾根幹線には入らず稲城福祉センター入り口を左折し、たぶんいわゆる「裏尾根幹」の入り口となる坂からスタート。 この坂は瞬間的にガーミンが17%を記録し…

膝のサポーターを外して久しぶりのライド

今日は1人でライド本当に久しぶりに右膝のサポーターを外して走りました。 初めは少し怖かったですが、意外と問題なく走れたので徐々に強度を上げつつ走りました。 膝に違和感がちょっとでも感じられたらすぐに強度を落とし、それでも問題なさそうだったらま…

コンポーネント代替計画(11)

年度末のため仕事が忙しい‥ですが、メリハリもありまぁこれはこれでいいかと割り切っております。 遅々としてなかなか進まないコンポーネント代替計画ですが(笑) 今回はリアディレイラーとフロントディレイラーの取り付けです。 自転車友達からTIME VXRSを…

1人で走る時はグロスタイムが大事

今日は1人でライド。 コースは先週と同じく道志ダムを目指したコースです。 1人で走るときは出発してから帰宅するまでのトータル時間を大事にしています。 1人だったらなるべく短い時間で終わらせたいものです。 そのためあまり休憩時間を取らず強度もほとん…

コンポーネント代替計画(10)

さて今日はクランクの取り外し、取り付けです。 今回のコンポーネント代替計画でこのパートが一番肝かなと思っていましたが、果たしてどうだったのでしょうか? 当初クランクの取り付けに関してトルクレンチが必要だと考えていましたが、クランク締め付ける…

コンポーネント代替計画(9)

エルゴパワーとブレーキの換装が完了した状態のTIME VXRS。 今回はチェーン取り外しです。 わざわざ書くことじゃないよね‥と思われる方もかなりいそうですが、まぁ書かせてください(笑) ケンタウルのチェーンはカンパニョーロ純正のチェーンツールを持って…

コンポーネント代替計画(8)

すでにコンポーネント代替計画が完了していることを当ブログでエントリーしていますが(笑) 今回はブレーキの換装です。 TIME VXRSにはケンタウルのブレーキが付いていて、コーラスとどこが違うの? という感じですが(笑) とりあえず既存のコーラスブレー…

久しぶりの二日連続ライドはキツかった‥

今日は自転車友達4名とライド。 津久井湖北側を走って道志ダムを経由して最後は道志みちを走って帰ってきました。 2週間前と同じコースですね。 久しぶりに二日連続ライドの上、2月はほとんど自転車に乗っていなかったため脚がダルくてキツい‥。 津久井湖周…

やはり最後はプロにお任せ

今日は自転車友達3名でライド。 雨予報があったようですが、暖かく雨も降りませんでした。 昼過ぎに降るかもしれないとのことなので、午前中で上がれる津久井湖周回を選択。 矢野口スタートでしたが尾根幹線、津久井湖周回のところどころでインターバルを入…

気がつけば市場を席巻した商品たち(2)

さて気がつけば気がつけば市場を席巻した商品たち第二弾です。 今回はツールボトル。 ロードバイクに乗っているとパンクの可能性が結構あるのでポンプやチューブを持って走るのは当たり前となっております。 自転車に乗り始めた頃は結構大きいサドルバックを…

コンポーネント代替計画(7)

土日に参加したサッカーの合宿で歩行困難なほど筋肉痛がいまだに続いております‥。 すでに動き出しているコンポーネント代替計画ですが、紆余曲折しつつ徐々に進んでおります。 今回はエルゴパワーの取り付けです。 コンポーネントを代替するにあたりアウタ…

気がつけば市場を席巻した商品たち(1)

自転車に乗っていると色々とパーツなどのトレンドが変わることがありますよね。 大きいものでいうとフレームはトレンドが大きく変わったいい例ではないでしょうか? 「クロモリ」「アルミ」「カーボン」いまも全てのフレーム素材がありますが、カーボンが市…

2月の走行距離

正直自転車に乗った記憶もそれほどなく、気づいたら2月が終わっていたという感じです。 今月も今週土日は走れないしまったく乗らない月になる可能性あり‥。 自転車乗った日って結構テンションが上がって好きなんですけどね。 まぁ仕方ないか‥。 さて2月の走…