Cycling Diary

サイクリング日誌

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに踏む強度とスピードがリンクした気がする。

昨日は実に二週間ぶりの外でのライド。 あまり時間がないので尾根幹線の往復のみ。 久しぶりすぎなので強度も上げられないなぁと思っていたら意外と楽な感じでした。 運動してなさすぎて疲労感がなかったからかなぁ。 とはいえ、心拍数が異常に高い‥。 あぁ…

不要になった自転車パーツの取扱い‥(2)

今週末は色々とあり、家にほとんどいたため自転車は乗らず。 夜にローラー台でもしよっかな‥という感じです。 さて不要になった自転車パーツ第二弾はこちらです。 ※シマノWH-R500の前輪。 これはロードバイク乗った人ほとんどが不要になるパーツなのではない…

不要になった自転車パーツの取扱い‥(1)

3連休でしたが体調を崩して自転車に乗ったのは1日だけでした。 体調も大分戻ってきたので今日からローラー台開始。 モガきはあまり入れず淡々と30分行いました。 さてタイトルの件ですが、自転車乗り始めてからそろそろ満6年になろうとしていますが、パーツ…

初めての阿蘇神社。自転車御守りを授かりました。

今日は自転車友達から阿蘇神社に行き自転車の御守りを授かりにいきましょうという粋なお誘いがあったので、二つ返事でメールを折り返し。 ということで久しぶりに矢野口ローソン集合にて多摩川サイクリングロード沿道を使ってスタート! 冬って自分が思って…

きっと自転車に夢中な時期としか説明がつかない

今日は取引先と飲んできたためローラー台はなし。 なかなか面白かったです。 会社のトップというのはああじゃなきゃいけないなという感じ。 さて今日は久しぶりにWiggleからお取り寄せした品物が届きました。 ※こんな感じです。 Pro4はまだ使ってないですが…

きっと自転車が買えていた気がする‥

今日もローラー台に乗りました。 モガきを5回入れて最後は1分間のモガき‥き‥キツい‥。 本日家に帰ったらラファのウインターセールにて衝動買いしたウインドジャケットとキャップが到着しておりました。 ※Rapha Classic Wind Jacket。 本当はピンクがほしかっ…

ローラー台のタイヤがツルッツルだと走れないので久しぶりにタイヤ交換

自転車に乗る頻度が上がってくるとどうしても毎日乗りたくなるものです(本当か?) なので久しぶりにローラー台に乗ったらタイヤがツルツルで空回りしまくり! 一回乗ってからタイヤ交換するのも面倒くさいので、そのままタイヤが暖まるまで我慢。 タイヤが…

久しぶりに自転車雑誌買ってみたらなかなか面白いことを発見した

今日は自転車に乗らず食材の買い出しやら靴磨いたりと明日からの準備。 とはいえ結構時間があるので、買い物中に久しぶりにバイシクルクラブを購入。 ※カタログつけなくていいよ。無駄に重たい。 内容はまだあまり見ていないのですが先日の野辺山シクロクロ…

正月休み最後のライド(予定)

今日も絶賛一人でのライド(笑) ある程度アップダウンのあるコースを走りたいなと思ったので大垂水峠コースをセレクト。 尾根幹線で信じられない信号無視をする輩二名‥。 信号守ってる私ですら追いつくペースなのに‥??って感じ。 あの感覚なら乗らないで…

レインジャケットだと中のウェアがビチョビチョになっちゃうね

今日も一人でのライド。 午前中に帰ってくる必要があるにも関わらず9時過ぎに出てしまったので、久しぶりに羽村堰まで行ってきました。 基本公道でのライドですが、車も少なく信号にもあまり引っかからなかったのでずっとペダル回している感じで寒い中のライ…

ポラール ソフトストラップ「M-XXL」はガーミンで使えます

今日は一人で今年初めてのライド。 以前から問題視していたガーミンの心拍計の不良ですが、さすがにストラップが断線かなにかの問題で、不良になっていることがわかってきたので、ガーミンのストラップ買おうと思っていたらストラップ単体での販売がなく、セ…

2013年の年間走行距離

昨年に続き2連続エントリーです。 2013年の年間走行距離を見てみましょう。 今年序盤は社内の試験やらなんやらで乗れず、中盤は徐々に取り戻し、そして後半はプライベートが優先された年でした。 【2013年:月度別走行距離】 1月:578.35km( LOOK 586‥116.7…

12月の走行距離

あけましておめでとうございます。 年越しを実家で過ごし本日帰ってきました。 さっそく12月の走行距離です。 仕事のせいにしちゃイカンのはわかっているのですが、まぁ乗ってないでしょうね‥。 【12月の走行距離】 363.51km LOOK 586‥109.09km TIME VXRS‥25…