Cycling Diary

サイクリング日誌

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(僕の中でだけ)日程決定!

本日は8時半に起床し、天気もいいからがっちり行きますか! と思ってベランダ出たらもの凄い強風‥。 即座に走ることをやめました(笑) 先日エントリーした境川サイクリングロードのような状態になりそうなくらいの強風だったため、安全面を考慮。 やめる勇…

命に関わるものなのでもったいないけど交換

先日のエントリーで道志みちに行く行程の出だしでパンクしたタイヤですが、よくよく見てみると中のチューブが見えている気が‥。 ※ あの針金さえなければ‥ 土日ちょっとだけ走ってみてとりあえず問題なさそうですが、遠出したところでバーストなんかしたらシ…

久しぶりに一人でもがいてみる

昨日は本当に少しの距離しか走らなかったため、家に帰ったら外に出ていた嫁から連絡が入り、新宿に行くことにしました。 目的は「タモリ倶楽部」で結構前にやっていた「新宿いかセンター」に行くこと(笑) 17時30分開店なので、新宿をぷらぷらします。カン…

気持ちが乗らなければ乗らない体質

今日はゴールデンウィークの200km走行のための距離感覚を作ろうと思い、本当は道志みちルートと相模湖ルートの分岐点まで何kmあるか測るための日にしようと思っていたのですが、朝9時30分に起床・・。 午前中には帰ってこられないので、どうしようかなぁと思…

200kmを考えてみる

ゴールデンウィーク中の一日を初の200km越えに使いたいと思っています。 コースを考えるのが非常に難しいです。 同じところを往復したりして走るのは気分的に面白くないし、かといって今まで走った事がない距離なのでまったく知らないコースもちょっと恐いの…

4月最初の夜練

今日は暖かかったですね。会社も早く終わったので今月初の夜練です。 家に帰ってがっつりご飯を食べてから出発です。毎度なのですが、ご飯を食べてから走るので、始めの15kmくらいまでは胃が活発に消化活動をしているため、結構しんどいです・・。って走行中…

「自転車人」は面白い

自転車を乗り始める前(ロードバイクを購入する前)から色々な自転車関連の書籍を購入しています。 始めはまったく知識がなかったので、自転車のメンテナンス本や、自転車のカタログ的な本を買っていました。 ある程度の知識がついてくると所謂月刊誌を買う…

グルメライド??

先日エントリーしました「グルメライド」。土曜日に友人が自宅に泊まりに来なくなったため参加することにしました。 本日は7時30分集合。先日のエントリーにも書いたとおり「道志」と「グルメライド」がどうしても結びつかないため念を入れてLookでいきます…

グルメライド・・

自転車を始めてからロードバイクを乗るときは「速くなりたい!」と思っています。でも、最近やっているようなポタリングをしてしまうと「ゆっくり走るのも楽しい!」となってしまいます。 そこで今週の日曜「グルメライド」なるものに自転車友達に誘ってもら…

とりあえず・・春は凌げる!

Lookでコンポーネントがカンパニョーロ・・。僕を悩ませる組み合わせ・・なぜならビアンキと書いてある半袖ウェアしか持っていないので(笑) さて先日なぜか先にビブショーツ買ってしまいましたが・・、今日は春先の問題を解決してくれるのではないかと思わ…

そろそろ200kmの壁を超えてみたい

自転車に乗り始めてから今までの最高距離は自宅から道志みちを通って山中湖往復の約160kmくらいです。自転車歴そろそろ1年半になるので、2年を迎える前に200km走ったという事実がほしい・・。 100kmくらいならばそれほど意気込まなくても走れるようにはなっ…

今日も城山湖で練習

今日は7時に集合。集合場所が僕の家の近くからなので、申し訳ないなと思うので10km程走ってきている人のために僕が牽きます。 しかしながら最近必ず尾根幹線を通っているのでいきなり坂があるのが結構しんどいです・・。ちょっと走ってから集合場所に行けば…

リーサルウェポンを搭載してポタリング!

今日はリーサルウェポン(PolarCS200)を搭載した嫁のコルナゴprimaveraとポタリングです。先週と指向が違うのはお互いロードバイクという点です。 朝を嫁起こし、渋る前に自転車の準備を完了させておきます(笑)なんとか乗ってくれそうだったので、嫁の身…

リーサルウェポンを取り付けてみる(笑)

今日は通常の仕事場と違った場所で会議のため、定時よりかなり早く帰宅。 18時には家着いてしまった・・(笑) ということで嫁の自転車にリーサルウェポンを仕掛けるため(笑)自転車を取り出します。 ※嫁の自転車。乗らな過ぎて埃被ってた・・。 さて早速CS…

バナナダイエットをなにげなく始めてみる

自転車乗っていると始めのうちは痩せていくと思うのですが、その分食欲も旺盛になるので、ある程度の距離を乗れるようになってくると減量幅は少なくなってきます。(僕はそもそも5〜6年体重変わっていませんが・・) 実際今までよりも距離を乗っていても疲労…

嫁を再度自転車に巻き込もうとチャレンジする

以前にも書いたことがあるのですが、嫁はほとんど自転車に乗ってくれません・・。先週のポタリングですら奇跡的(笑) 僕としては自転車仲間と走るのはもちろん楽しいのですが、嫁とも走りたいわけです。 さてシミュレーション開始です(笑) 基本的にうちの…

夏に向けて・・

以前もブログに書きましたが、僕は夏用ウェア2着しか持っていません・・。しかもビアンキのロゴが入っています。 それではまずい! ということで「自転車と不揃いは嫌よ! 第一弾」として(笑)ビブショーツ購入しました! 相変わらずWiggleで購入です。これ…

アルミとカーボンの違いを自分なりに考えてみる

今日は朝7時30分に起床し、自転車乗ろうと思っていたのですが、なんだかあまり調子がよくない(体調という意味ではなく)気がして、ぐずぐずと9時まで家にいてから出発。 城山湖往復しようかなと思っていたのですが、尾根幹線の時点で「やっぱり調子悪い」と…

久しぶりに嫁と走ってみる

今日は朝9時起床し、走ろうかなぁと思ったのですが、仕事の疲れ(歓送迎会含む)があったので、少し思いなおし、嫁をポタリングに誘ってみます。 すると「行く」との返答! 珍しい! しかし、準備を待っていたら出るのが13時頃になっていた・・。 今日は完全…