Cycling Diary

サイクリング日誌

2008-01-01から1年間の記事一覧

道路を走る

自転車に乗るようになってから、多摩川サイクリングロードをメインに走っています。 自転車乗り始めてからちょっとずつ自分が速く(あくまで自分の中で)走れるようになり、サイクリングロードを走る事に危険を感じ始めました。それとサイクリングロードを走…

ペース配分を考える

1週間ほど風邪をこじらしてパソコンを開く事すらしていなかったのですが、まだ完全でないながらようやく自転車にも乗れるようになりました。年末に風邪をひくと会社本当に大変です‥。 前にも書いた事があるのですが、ある一定の距離(28kmくらい)を毎回タイ…

Tokyoエンデューロ2008

本日12月14日立川市の昭和記念公園で行われる「Tokyoエンデューロ2008」に出走予定でしたが、朝から結構雨が降っていて参加するのをやめました。 やめた事は正解だったかなぁと思っていますが、初めてのイベント参加で、かなり楽しみにしていたのでとても残…

お金を貯めだしてみる

再三書いていますが、自転車に乗り出すとパーツやらウェアやらで結構出費する挙げ句、どうにも物欲が止まらなくなってしまいます。突き進んでいくと買ったばかりにも関わらず、「もっといいロードバイクはどんな感じなんだろう?」と思い始めてしまい、更に…

自転車の借金を返済する

前にも書きましたが、いま僕が乗っているビアンキは家から借金をして購入しています‥。 その額15万円、毎月の返済なんて少ないお小遣いの中からは捻出できないため、ボーナス時に5万円づつ3回に分けて返済するという方法で購入の了解を嫁から得ました。 12月…

記録を残す!

自転車に乗り出すとその日に走った距離、時間などを記録として残したくなってきます。 サイクルコンピューターをつけた時、はじめのうちは積算距離ばかり気にしていましたが、知らぬ間になぜかリセットされてしまっていたりして悲しい思いをしてしまったりす…

嫁を巻き込む!

ロードバイクに乗り出すとどうしても長い距離を走りたくなってきます。 初めは20kmくらいから始めて、そのつぎは50km、それらをクリアしていくと、そのうちだんだんと100km超える距離を走ることはできるのだろうか? と思い始めます。 そうするとやっぱり挑…

勝手にチャレンジ大会!

一人でロードに乗っているとなかなか目標設定が難しいものです。 多摩川サイクリングロードを走っていても体感で「今日は結構速く走れた」とか「何キロ走れた」とか「最高速がここまで出た(大体坂道を利用して出す)」位なのでちょっと目標的なものが欲しく…

備品購入記

ロードバイクを手に入れる時に最低限必要かなと思ったものが、 ベダル(着いてないので買うしかないです) フロアポンプ(仏式なので専用で空気圧が測れるもの。) ビンディングシューズ(雑誌などではじめからつけた方がいいと書いてあったので) グローブ…

自転車購入記(3)

そんでもって翌日府中のY'sにお出かけ、嫁と二人でママチャリで多摩川サイクリングロードを疾走。 前日の勉強の結果、予算20万円で購入できるロードバイクということで決定していたのが、 ビアンキの「via Nirone 7 Alu Carbon Ultegra/105 10s Compact」(1…

自転車購入記(2)

2008年7月31日に放送された「アメトーーク!」を本当にたまたま録画していて週末土曜にそれを観たら、なんとその回のテーマが「自転車芸人」。 玉ちゃんを中心としたメンバーが自転車の素晴らしさを切々と面白トークを展開した回。すでに5回は繰り返し観てい…

自転車購入記(1)

ロードバイクが欲しいと思ったのは3年くらい前。 フジテレビが深夜に放送していた「ツールドフランス」の総集編を観てから。 その編集があまりにもかっちょよく、選手をドラマチックに映し出していた。 何気無くチャンネルを合わせたのだが、結局最後まで真…