Cycling Diary

サイクリング日誌

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カンパニョーログリス高えぇ!

今日は友達と新宿で午前から打合せ(なんの?)していたら意外と熱が入ってしまい15時くらいまで新宿滞在。 途中お昼を食べに行くことになり、Y'sが近いことに気づきカンパニョーロのグリスを買おうとお店に寄りました。 グリスはあったのですがその値段にか…

運動不足解消にローラー台

日曜日の高熱はインフルエンザではなかったものの二日間会社を休むほど消耗しておりました‥。 水曜日から社会復帰してまだ万全の体調には程遠いですが、ちょっと体を動かそうとして久しぶりにローラー台に乗りました。 あくまで体を動かすのが目的なのですが…

ヨガでつく体幹の筋肉は自転車に使える気がするが‥。

昨日自転車に乗らず知り合いにヨガを享受してもらいに行ってきました。 股関節を柔らかくしたいということと肩のコリを改善するようなヨガの体操をリクエスト。 昔は男にしては結構体が柔らかい方だと思っていたのですが、実際やってみると体がかなり硬くな…

コンポーネント代替計画(2)

今日は午前中に用事があったため自転車には乗らず。 ようやくTIME VXRSの11速化のパーツが徐々に揃ってきました。 当初すべて2014年のコーラスで組みたかったですが、日本国内の通販では手に入れられませんでした。 といっても頼みの海外通販でも一部しか手…

コンポーネント代替計画(1)

どうしてもTIME VXRSを11速化したく、着々と準備を進めております。 今回はすべての自分で行おうと思っているのでコンポーネント代替に必要なパーツを徐々に集めております。 まず第一弾はインナーワイヤーです。 カンパニョーロのワイヤーはアウター、イン…

どのくらいの強度で膝が痛くなるか段々わかってきた。

今日は自転車友達と計4名でライド。 コースは尾根幹線〜津久井湖北側〜牧馬峠〜大垂水峠という予定でした。 出だしの尾根幹線は昨日の反省を踏まえ抑えて走ります。 それでも膝痛が激しくてまったく乗れていなかった時から考えると通常のタイムに戻りつつあ…

走り出してすぐにもがくと後を引きますね〜‥。

今日は朝にちょっと所用をすませてから10時過ぎに自転車に乗りました。 本当は乗らないでおこうかなと思ったのですが、少しの距離でも乗ることが大事と思い正午に戻ってこられる小山田周回(変則)を選択。 尾根幹線入り口に入らず稲城駅方面の裏道を選択し…

やっぱり自転車いじりたくなってきた‥。

メンテナンスに関してあまりのセンスのなさに辟易としているのですが、やっぱり自転車乗っているからには整備はもちろんのことオーバーホールまたはパーツの組み付けしてみたいなぁという気持ちが半年に一度くらい起きてきます。 いま所有しているTIME VXRS…

久しぶりに妻とポタリング。向かい風に負ける‥。

今日は久しぶりに妻とポタリングをしました。 コルナゴのアルミフレームにカンパニョーロユーラスを履いているというなかなか贅沢仕様となっている自転車ですが、今回は私のRaphaウェアも総動員して見た目だけは一丁前です(笑) 私が髪を切りに行ってから11…

阿蘇神社で今年も自転車御守りを授かってきました。

今日は自転車友達4名とライド。 目的地は羽村の阿蘇神社です。 今年も自転車御守りを授かりに行ってきました。 平地メインなのでスピードは速い‥。 平地で千切れる事はなかったですが、このスピードになると思いギア比を踏まなくてはならないので最初から膝…

距離は乗れません‥が乗る必要はあるな!

今日は一人でのライド。 お昼前のスタートです。 年末にやったRaphaのチャレンジライドの際に100kmくらいで膝痛が激しくなることはわかってきたので、100km未満のライドとしました。 そうなると当然津久井湖周回ですね!(笑) どんだけ好きなんだよ‥。 とい…

2014年の年間走行距離

相変わらず公開してもあまり意味がないと思われる年間走行距離ですが、このブログ私のサイクリングに関する日誌(毎日書いてませんが‥)なのでお許し下さい‥。 【2014年:月度別走行距離】 1月:330.64km( LOOK 586‥330.64km / TIME VXRS‥0.0km / Bianchi‥0…

かなり保った「Keep On Kovers」を交換しました

先日スピードプレイのクリートのネジが緩んできた気がしたのでネジを締め増ししようとしてシューズの裏を見たらクリートカバーの「Keep On Kovers」に穴が空いていた‥。 ということで早速交換です。 ※ん? ラバーヒールも交換時期だな‥。 ※クリートのダメー…

Rapha Cycle Club Tokyoにようやく(?)行ってきた

※先日データが吹っ飛んだエントリー予定の文章です。一部残っていたので再度書いてみました。 昨日(1月2日)は新宿で飲み歩き(笑) 今日も珍しく二日連続で嫁とお出かけ。 今日は原宿で降りて初めてRapha Cycle Club Tokyoに行ってきました。 過去に西麻布…

年末に500km走った意味はあった模様

今日は今年初めてのライド。 自転車友達2名と走りました。 12月よりも確実に寒くなっていることを感じつつスタート。 まずは連光寺坂に行きますが序盤は一定ペースで楽な感じ。 信号を超えてから一気にペースが上がって天国への階段を久しぶりにフルもがき!…

12月の走行距離

あけましておめでとうございます。 実家が近いもので初詣をすませて早々に帰ってきました(笑) Rapha Festive 500のチャレンジライドを達成したら、一時的に脚が太くなったようで普段着のパンツがややキツイ‥。 平日に仕事をしながら練習する感覚がつかめた…