Cycling Diary

サイクリング日誌

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミノウラV270-2。ついにローラー台に手を出してしまった‥

自転車乗り始めてから雨の日や、冬はどうしても出かけるのが億劫になってしまい、ローラー台欲しいなぁとずっと思っていました。 本当は3本ローラーが欲しいのですが、設置スペースとあの轟音が集合住宅である我が家では絶対不可能‥。 固定ローラーでさえも…

久しぶりに平地練習! そしてポタリング。

昨日友人が夜家に来ていたため、かなり飲み食いし、今日二日酔い・・。しかも7時集合なのに6時30分に起きるという体たらくっぷりを発揮・・。 さて今日の参加は8名で、内一人が女性です。 なので今日は平地練習をしました。 現場についてから、2名ずつペアを…

地脚をつくるロング走(初級レベルチャレンジ!編)

最近自分のヘタレっぷりに辟易しているのですが、先月号のfunrideに「強い地脚がほしい!」という特集がありまして、レベル別に距離と目標平均スピードが設定されていました。 「地脚」。これこそ僕の求めているものなので、明日自転車仲間と走るので、今日…

痩せたいのにドカ食いしてしまう‥

自転車に乗り始めてから結構痩せるという人がいるのですが、僕の場合かなりの量を食べるので(時にご飯を2合+おかずガッツリ更にお菓子も食後に食べてしまう‥)ダイエットとは程遠い感じです‥。 今年の3月から自分の体重をブログ載せているのですが、その時…

短くても坂を登ろう!

昨日の昼過ぎから何度も何度も天気予報をチェックしましたが(笑)昼間で雨ということが変わらなかったので、朝髪を切りに行く事にしまた。 10時過ぎには雨が上がり髪を切って、牛丼がっつり食べて出発です。 最初は尾根幹線から。心拍数を抑えながら走りま…

電車より自転車の方が速いと分かればそりゃ自転車を使う

今日は資格の試験があったため、試験会場までの電車の所用時間を調べたら、家からDoor to Doorで、1時間以上かかるとのこと・・。 電車の乗り継ぎなどがまったくうまくいかない場所なので、Googleマップの経路検索をしてみたところ距離が9km弱でした。 さす…

Bell Sweepヘルメットが割れてる!

今週末も予定が詰まっていてまともに自転車に乗れなさそうで、やや凹んでおります‥。 さて先日サイクリングから帰ってきて、ヘルメットをテープルの上に載せて、ソファーでゆったりしていたら、ある事に気がつきました‥。 ※ テーブルに載せてあるヘルメット …

アップをちゃんとするようにしてみた

今日は午後に予定があるにもかかわらず10時過ぎに出るという体たらく・・。さて今日はしっかりと心拍数を管理しようと思い、多摩川サイクリングロードを関戸橋まで120拍台/分で走ります。 その後は聖蹟桜ヶ丘側から連光寺の坂を出だしゆっくりで最後は思いっ…

弱いので地道に努力するのみ・・

今日は10時に出発し、尾根幹線から走り出します。出だしは心拍数を抑えて走ろうと思い、140台で行きますが、坂に入ったらやはり160台に入ってしまう・・。強度を下げても駄目でした。 いつも30km以上走ってから調子が戻ってくるので、始めの尾根幹線で心拍数…

久しぶりにWiggleでポチってみた(その2の2)

今日は嫁が夜用事があるため、夜のダイエット伴走はなし・・まだ一回しかやっていないんですけど・・。 僕もいつもより遅く帰宅したので、そもそも伴走はできなかったのでが、家のポストにWiggleからお届けものがきてました。 ※かなりちっさいです。 なにか…

夜練用のライトを購入。結構明るいです!

今日は、所用のため自転車に乗りませんでした。 昨日自転車に乗った際に夜嫁ダイエット(笑)のために購入したのがこれ。 ※オウルアイ USB 充電ヘッドライト5LED 電池交換式ではなくUSBで充電できます。カタログ公称500回充電可能とのこと。なぜ電池式を買わ…

不調じゃなくて、弱い! 弱すぎる!・・

今日は8時頃に起き、9時過ぎに出発です。始めは尾根幹線スタート。淡々と進みますが、最後のぐりーんうぉーく多摩の坂の手前で速そうな大学生? の3人組みに付いて進みますが、坂は問題ないのですが、やはり立ち上がりから速い・・。平地になってから45km/h…

嫁のダイエットに付き合う

最近嫁が本格的にダイエット(体重というより体の締まり)をしようと思っているとのことで、自転車がいいよ! と何度も言っていたのですが、基本自転車乗るのが好きではないということで(笑)ずっとペンディングになっていたのですが、三ヶ月くらい定期的に…

尾根幹線で目標を持って走ってみる

せっかくの祝日なのに10時30分に起きるという大失態を起こし、11時過ぎに出発・・。色々とコースを考えたのですが、遠出は時間の関係上できない状態に自ら招いてしまったので、結局多摩川サイクリングロードでアップして、関戸橋から連光寺、尾根幹線という…

10月の走行距離

10月の走行距離です。ちゃんと走ったか走ってないか正直覚えていません!(笑)では、どうだったのでしょうか? 【10月の走行距離】 トータル走行距離:443.7km Look 586‥334.2km Bianchi Via Nirone7 Alu‥109.5km いや〜乗っていないですね!(笑)数字を見…