Cycling Diary

サイクリング日誌

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2日連続でもしっかり踏むことが大事だけど踏める実力がない‥

昨日チームメンバーと新年会をして結局帰宅したのが1時‥。 明日妻に確認していないにもかかわらず8時矢野口集合にしてしまいました。 とりあえず帰宅してなんとなく了解を取り付けましたが、確実に午前に帰ってこないといけないという強迫観念に苛まれつつス…

まだまだ多摩丘陵は奥深し‥。

今日はRCCのライドに参加してきました。 集合は矢野口で尾根幹線の周辺を繋ぎに繋いで95km1,500mアップという本当に!? というルートです(笑) 事前に公開されたルートを確認しても細かく曲がりくねっているのでよくわからない‥。 いつもながら作成していた…

ようやくSPEEDPLAY交換

一ヶ月くらい前の洗車時に気付いたスピードプレイの左ペダルのガタ。 グリスアップしても改善されなかったので、寿命と判断して初めてスピードプレイのペダルを交換することにしました。 結構長持ちでしたね、クリートのバネが割れると出費が痛いですが、こ…

RCC Traning Ride

今日はRCCのトレーニングライドに参加してきました。 集合場所は千葉県の五井駅ということで、初めての千葉県ライドとなります。 当初はRCC TYOから自走、帰りは輪行という予定でしたがRCC TYOから五井駅まで行くルートがあまりいいルートではないというのと…

これで輪行できる体制になったわけだが‥

先日のエントリーの際にポチッとした輪行装備一式ですが、だいぶ前に我が家に到着しております。 早速輪行するぜ〜! といきたいところですが、この寒空の中あえて輪行をしようとは思っておりません(笑) 輪行はいいのですが、電車に乗るというのがきついん…

初めての鑓水周回

今日もチームメンバーとライド。 大寒波が来ているとのことで集合時間はかなり遅く9時30分となっていてかなり遅いなぁと前日思っていたのですが、夜寒い中飲みに出かけてしまい起きたのが8時30分過ぎ‥。 9時30分集合でよかった‥(笑) ということで今日のメ…

久しぶりに自転車乗り始めた頃によく走ったルートを走る

今日はチームメンバー3名でのライド。 全員午前中に帰ってくる必要があるため、8時に矢野口に集合。 ルートは自転車に乗り始めた頃によく走っていた裏大垂水峠としました。 アプローチは尾根幹線からスタート! 途中で前のロードバイクを抜くところでチャリ…

ロードバイクに乗り始めてからまだやったことがないこと(その1:輪行)

ロードバイクに乗り始めて今年の8月で丸9年になります。 まったく飽きないしまだまだ体力を向上していける気がしているので、今後もずっと乗り続けるでしょう。 色々なパーツなどを自分で買ったり、自転車友達に体験させてもらったしてそれなりに経験も積ん…

DIXNAのチェーン清掃シートはどんなもんだろうか?

去年のY’s主催の「ワイズカップ4時間エンデューロ」に参加した際、参加賞としてもらったチェーン清掃シート。 TIME VXRSのチェーンが音鳴りしたので、試しに使ってみることにしました。 それにしてもViprosのムオンの耐久性は素晴らしい。 ※シートは5枚入っ…

今年初のチームライドは恒例の阿蘇神社詣でからスタート!

今日は今年初のチームライド。 午後から雨予報ということもあり、毎年恒例の阿蘇神社詣でからスタートです。 メンバーは5名。初めて走る方が1名でした。 集合時間はゆっくりと8時30分、矢野口ローソンから出発となりました。 昨日のライドでTIME VXRSのチェ…

今年初ライドは津久井湖周回からスタート!

今日は今年初ライドを行いました。 100kmくらい走る予定でしたが、午前中に帰ってくる必要が出たためグロス3時間ほどで完結できる津久井湖周回を選択。 個人的に好きなコースというのもあるんですがね(笑) 年末のFestive500のせいか、はたまたローラー台の…

RCC Race Cape

Radhaのセールがやっているとのことなので、なんとなくウェブを見ていたらRCCのウェアもセール対象になっているのですね。 他もウェアは特にほしいと思ったものがなかったのですが、これはポチッとしてしまった‥。 セール対象でも私には高価ですが(笑) 防…

携帯ポンプは自転車に付けていいや

明日から出社ですが、ようやく体調が復調してきました。 妻に移ったかもしれないけど‥。 夕食後50分ほど今年の初乗り(?) ローラー台に乗りました。 ※自転車部屋のレイアウト変更をして古いパソコンで映像を見ながらローラー台に乗れるようにしました。 さ…

2016年の年間走行距離

続いて2016年の年間走行距離です。 なかなか今年の話題にいかないなぁ‥。 自転車以外を振り返ってみると本当に色々あった2016年でした。 それに関しては特に触れることなく(笑) 2016年の走行距離です。 【2016年:年間走行距離】 5,858.50km 【2016年:車…

12月の走行距離

新年あけましておめでとうございます。 今年は年末のFestive 500を終えた結果どうやら風邪をひいた模様で絶好調といきませんが、自転車は継続して楽しむぞ! さて去年の話にはなりますが今年初めてのエントリーは去年12月の走行距離からスタートです!(笑)…